就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーウオッチ株式会社のロゴ写真

セイコーウオッチ株式会社

【世界を彩る星砂時計】【23卒】セイコーウオッチの総合職の本選考体験記 No.32407(非公開/男性)(2022/7/8公開)

セイコーウオッチ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒セイコーウオッチ株式会社のレポート

公開日:2022年7月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接と2次面接はオンライン。最終面接は対面の予定と聞いていた。

企業研究

まずは説明会に参加して、企業の雰囲気や会社自体が目指す方向性が自分自身とマッチしているかどうかを感じ取るべきだと思う。先輩社員と話す座談会の気かなども豊富に用意してくださるので、気になる部分は積極的に質問しておくと面接の際にエピソードに具体性が持たせられると思う。入社後のキャリアプランや、どんな時計をどう売り出していくか、といった部分には特に深く聞かれるので、自分なりの構想をできるだけ具体的に持っておくことは必須であると考える。採用ページのコンテンツは一通り目を通しておき、既存の商品の中から好きな時計の特徴などについて把握しておくと考えを組みやすいと思う。具体的にどんな業務に携わりたいかは企業側も念入りに質問してくるので、どれだけ明確なイメージを持って理路整然とお耐えられるかがカギになると感じた。

志望動機

これまで培った英語力とグローバルな視点を活かしたいと考え、御社を志望しています。また日本ですでに確立したブランド力を持ちながらも、国内だけでなく海外市場へ挑戦し、「10年以内に世界NO.1ブランドを目指す」という高い志に惹かれました。また時計という世代を超えて人の生活に寄り添い続ける商品を通じて、お客様の暮らしに彩りを加えることができると考えています。世界への挑戦を続ける御社で、私が身に着けてきた国際感覚や英語力を活かし、世界に通じるマーケティングの力を身に着けていきたいと考えております。「日本の高品質な時計」として世界に誇ることができるセイコーの時計の魅力を、日本から世界に発信していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に力を入れて取り組んだことと、その中で何にこだわり行動したか、結果も踏まえて記入/入社後どんなことにチャレンジするか、理由も含め自身の言葉で具体的に

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機や学生時代の取組に関してはあまり文字数が多くないため、伝えたい事を簡潔にまとめるよう注意した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや終活会議に登録して、過去のエントリーシートを参考にして自身で一度書いたものを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
採用ページのマイページ上で独自のテストを受験
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

独自のテストの為特に明確な対策は行っていないが、他のウェブテストと同じように時間に気を付けて確実に解くことを意識した。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:読解、構造理解など

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほとんどがESの内容に沿った質問で、各項目について最初に触れられ、その後面接官が気になった部分について深堀された。その時々の行動や考えについて、どのような理由に基づいて行ったかという部分について見られているのではないかと感じた。

面接の雰囲気

砕けた雰囲気ではなかったが、比較的和やかであった。ほぼESに沿って質問され、これまでの生い立ちやバックグラウンドに関する質問も多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

海外で時計を売るうえでどのようなことが必要か

面談の際に、海外営業部ではお客様に直接時計を売っているのではなく、現地法人に現地で時計を販売してもらう形になるため、どちらかというと海外マーケティングとしての側面が強いというお話を伺いました。海外マーケティングにおいては、国によって売れ筋が大きく変わってくる為、現地の顧客ニーズに合わせてお客様が求める商品を予測し、それに合わせて商品を展開していく必要があると考えました。例えば、○○では高級腕時計が多く売れる傾向にあるため、○○などの時計を中心にしたマーケティングを行っていくべきだと考えます。その為に、実際に現地を視察し、風土や文化に合わせて情報を収集し、トレンドを予測しながら求められている商材を売ることが重要だと思います。

あなたの出身地の○○を活かした時計を作るならどのような時計にするか

「出身地の○○について教えてください。」はい、私の出身地である○○は自然が有名で、海と山に囲まれ、風土も人も暖かい場所で幼少期は育ちました。自然に囲まれた何もない場所ですが、自慢の故郷です。
(深堀された)「ではあなたの出身地を活かした時計を作るならどのような時計を作りますか」
○○の特徴である自然を活かした時計であれば、○○の魅力をより多くの人に知って頂けると考えます。砂浜に落ちている星の形をした星砂を使用し、文字盤のデザインに組み込んだ時計であれば○○の誇る美しい海を要素に取り入れた時計を作ることができるのではないでしょうか。星砂を使用することで魅力をアピールしつつ、お客様にデザインの面白さも感じて頂けると思います。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と比べて、1つの項目に対してかなり深くまで考えているかを追求された。特に入社後のキャリアプランや関わりたい業務、会社の目指す方向といった部分に関してはかなり深堀された。予想外の質問は特になかったが、1つ1つの質問に対してかなり具体的に考えを練っておく必要があったと感じた。

面接の雰囲気

1次面接と変わって、年次の高い社員の方との面接であった。それなりに緊張感のある雰囲気ではあったが、こちらの話を丁寧に聞いてくれていた印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代のアルバイトと、大変だったこと、その解決方法を教えてください。

私は、カフェでアルバイトを行っており、レジやバリスタ、ホール業務など複数の業務を分担して働いていました。その中で、特に土日などの繁忙期は人手が足らず、複数の業務をひとりで並行して行わなければならず効率が落ちてしまう場面がありました。時にはお客様をお待たせしてしまうこともあり、円滑な業務を行うのが難しい時もあります。できる限り効率を上げて店を回していくために、私はその複数の業務に対して、状況に合わせて優先順位をつけるようにし、、またそれを周りにも共有するようにして動きました。そうすることで、素早く効率的にひとつひとつの業務をこなすことができるようになり、店舗自体の回転率も向上させることができました。

どのようにセイコーの時計をPRしていきますか

デジタル化が進み、SNSを利用している人が多くいるため、SNSで強い影響力を持つ芸能人やインフルエンサーをモデルに起用しPRの起爆剤とするべきだと考えています。例えば、芸能人の○○さんは日本人の中でも最多クラスのフォロワー数を誇り、PRに適した人材だと考えます。
(深堀された)では、○○さんを起用した場合、具体的にどのような方法でPRを行いますか
はい、○○さんはミュージシャンを本業としているため、彼とタイアップし、時計のまつわるエピソードをコンセプトに曲を作って頂き発信します。またそれと同時に、新モデルを着用してもらい、SNSなどを通してプロモーションを行います。既存の客層以外のお客様にもセイコーの腕時計の魅力を発信する機会になると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セイコーウオッチ株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (その他)の他の本選考体験記を見る

セイコーウオッチの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーウオッチ株式会社
フリガナ セイコーウオッチ
設立日 2001年7月
資本金 50億円
従業員数 693人
売上高 980億6800万円
決算月 3月
代表者 内藤昭男
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5番11号
電話番号 03-3564-2111
URL https://www.seikowatches.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1183300

セイコーウオッチの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。