就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーウオッチ株式会社のロゴ写真

セイコーウオッチ株式会社 報酬UP

【日本女性の美を輝かせるSEIKO撫子】【22卒】 セイコーウオッチ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.52393(立教大学/男性)(2021/7/4公開)

セイコーウオッチ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年7月4日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性

Q.
研究テーマ(得意科目)の内容をご記入ください(70文字以内)

A.
江戸から明治以降の、銭湯を取り巻く環境の変化から庶民の暮らしの近代化を追究している。文献資料に加え、浮世絵など多角的な視点から考察している。 続きを読む

Q.
長所40字

A.
何事においてもプラス思考なところ。失敗を恐れず、新しいことに挑戦できる。 続きを読む

Q.
短所40字

A.
何事にも全力で取り組んでしまい、自分の許容範囲を超えてしまうことがあること。 続きを読む

Q.
志望動機200字

A.
私は、誰かの憧れを提供し、感動を生み出すモノづくりに携わりたい。老若男女幅ひろい人々を対象に「確かな品質」を軸に人々を魅了し続ける貴社の時計づくりに惹かれた。また、貴社の説明会で、チームワークと裁量の大きさに魅力を感じ、貴社でなら自分の強みである挑戦力を生かせると感じた。部活動や創作活動で得た行動力と発想力を、貴社のさらなる可能性へとつなげ、愛される不朽の魅力を持つブランド作りに貢献していきたい。 続きを読む

Q.
学生時代に一番力を入れて取り組んだことについて記入してください。 その中で、何にこだわりどんな行動をしたかや結果も踏まえて記述してください。300字

A.
美大生と一般大生を巻き込んだ展示会を銀座で主催した。力を入れた点は、二つある。1メンバー集めだ。コミュニティの枠を超えた新しいつながりを生み出したいと考え、一からコミュニティを作っていった。具体的に、美大・予備校や他大学の美術サークルの展示会に直接足を運び、メンバーを集めた。メンバーの中心となってオンライン上での交流を頻繁に行い、全体のコミュニケーションの円滑化を図り、親睦を深めていった。2ギャラリー選びだ。より多くの人に足を運んでもらうために、銀座という立地にこだわった。予算の課題があったが、ギャラリーのオーナーと交渉を重ねたことで、通常の4割の値段で開催を実現することができた。結果、一週間で、700人を動員する大規模な展示会となった。 続きを読む

Q.
セイコーウオッチのブランド力を上げるために、あなたならどんなことにチャレンジしますか?理由も含め、ご自身の言葉で具体的に記載してください。(600字以内)

A.
「日本人女性の美を追求したブランド」という新たなブランドイメージを構築していく。そこで、人生の大切な日に着物を身にまとう日本人女性の美しさを引き立たせることをコンセプトに、着物でも似合う腕時計「SEIKO 撫子」というシリーズ・ブランドを企画する。具体的に、「美しさ・おしとやかさ・上品さ」を取り入れた日本の大和なでしこを彷彿させるデザインで、その魅力を前面に出していく。「女性の美しさは、手先から」という常套句にもあるように、「着物を魅せる腕時計」というイメージ戦略で展開していく。私は、ゼミで明治維新以降の庶民の暮らしの近代化を追究してきた。その中で、いつの時代も女性たちが、冠婚葬祭はじめ、人生の大切な日を着物で飾ってきたことを学んできた。そこで、人生の大切な思い出をSEIKOとともに体験してもらえるように、日本の由緒正しいブランドイメージを確立させていく。京都や織物の名産地、老舗着物店での取り扱いを展開し、日本の伝統とともにSEIKOを広めていくことができると考える。スマホの普及で、腕時計は思い出や品を表すアイテムになりつつある。だからこそ、母から娘・孫へと世代に受け継いでいくことができる、一生モノとして愛され続けるブランドへと導いていきたい。SEIKO撫子に詰め込んだ、SEIKOの高度な技術で貴社の製品を身につける喜びを提供し、ユーザーの感性も豊かにしていきたい。 続きを読む

Q.
あなたのこだわりのモノとその理由について教えてください。(50字以内・2つまで)

A.
自分でデザインしたパーカー。部活に行くときは必ずこのパーカーを着ている。部員にも配る予定。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セイコーウオッチ株式会社のES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社

BPグループ(総合職)
25卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
MISI FRONTIER SPIRITSのうち、あなたが大切にしている価値観と近いものを1つ教えてください。また、上記SPIRITSを選択した理由を具体的なエピソードと共に教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月23日

問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

SE ITコンサルタント 3daysワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたがこれまでに課題を解決したエピソードを教えてください。「なぜ課題だと考えたのか」「課題の内容とその解決策」を含め、具体的に教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月23日

問題を報告する

セイコーウオッチの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーウオッチ株式会社
フリガナ セイコーウオッチ
設立日 2001年7月
資本金 50億円
従業員数 679人
売上高 889億9000万円
代表者 内藤昭男
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5番11号
電話番号 03-3564-2111
URL https://www.seikowatches.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1183300

セイコーウオッチの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。