22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 学習院大学 | 女性
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Q.
長所・短所(50文字)
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A.
長所:適応力。どんな環境でも臨機応変に対応できる。 短所:大雑把な性格。資料作りでは確認に力を入れた。 続きを読む
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Q.
当社への志望動機を教えてください。 (200字以内)
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A.
説明会で感じた担当の方の自社製品へ自負に惹かれて志望した。私は「心から勧められる製品を売れる企業に入る」という就職活動の軸がある。 新入生歓迎会で自分のサークルの魅力を発信する中で、自分が心から良いと思っているものを勧めることは相手に届きやすく、自分も話していて心地が良いと気が付いた。 貴社の一員として、世の中からも社員からも愛される製品を売りたい。 続きを読む
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Q.
◆学生時代に一番力を入れて取り組んだことについて記入してください。 その中で、何にこだわりどんな行動をしたかや結果も踏まえて記述してください。(300字以内)
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A.
交流のために企画を立てることに取り組んだ。例えば、○○サークルの交流会でイベントを開催した。通常の交流会は飲み会がメインで、来るメンバーが固定されていたので、飲み会のイメージから離れることを課題にした。そこで屋外で誰でも楽しめる○○を全員が来やすい学内で行うことにした。 私は個々の強みに合わせて依頼をすることが得意だ。先の企画では、顔の広い同期には当日の仕切りを任せ、自分自身は裏方業務にまわった。その結果、お酒が飲めない一年生が多く顔を出してくれたため、当初の普段交流しないメンバーと交流するという目標が達成出来た。その後のPDCAを意識し内容の改善しつつ企画を立てた。 続きを読む
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Q.
◆セイコーウオッチのブランド力を上げるために、あなたならどんなことにチャレンジしますか?理由も含め、ご自身の言葉で具体的に記載してください。(600字以内)
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A.
若者をターゲットにした戦略を企画したい。現在のセイコーウォッチのデザインは落ち着いた印象で上品なものが多いためビジネスマンや年配の方の時計というイメージがある。しかし実際は幅広い価格帯で若者でも買えるラインナップがあるため、イメージを払拭できればユーザー層が広がると考えた。 特に若者をターゲットにしたい理由は2つある。一つは拡散する力が大きいことだ。購入後も使用する姿をSNSで発信してもらうことで、口コミ広告の効果を狙える。もう一つは、若いうちから顧客ロイヤリティを高め将来の購買につなげるためだ。 そのために、若年層に対して、SNSでセイコーウォッチのモデルにはどんな人が相応しいか投票してもらい、モデルを投票で決定する企画を考えた。いくつかの時計をコンセプトと価格とともに提示して、コンセプトにあった時計に似合うモデルを選んでもらう。起用モデルの経歴や性格と時計のコンセプトを結び付けることができれば、時計の物語が広がりそうだ。また、自分が投票したモデルならば親しみやすく購買意欲も上がると考えた。 将来若者がお金を持った時にセイコーウォッチで購入するかどうかは親しみと憧れの強さによると推測する。そのために、若者向けの広告を出すと同時に、憧れの象徴としてグランドセイコーなどの高級時計の広告も目に入るようにしたい。年齢の上昇とともにセイコーウォッチをグレードアップさせるという憧れを作りだしたい。 続きを読む