企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
セイコーウオッチ株式会社 報酬UP
セイコーウオッチ株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】デザイン思考テスト【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明30分以内に可能な限り問題数を解いていくスタイルだったと思います。【WEBテスト対策で行ったこと】事前に1次面接までは選考通過確約の案内が来...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】当社への志望動機を教えてください。 (200字以内)学生時代に一番力を入れて取り組んだことについて記入してください。その中で、何にこだわりどんな行動をしたかや結果も踏まえて記述してください。(300字以内)...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→選考開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅人事(リクルーター)【面接の雰囲気】何度も面談を重ねていたリクルータの方が面接官だったので、柔らか...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→選考開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事・不明【面接の雰囲気】面接官の両者とも非常に温厚な人で、終始和やかに面接が進みました。学生時代の話...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】銀座本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→待ち時間(10分ほど)→面接開始→面接終了→オフィスツアー→OB訪問→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事1名、役員【面接の雰囲気】固い雰囲気...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/学生時代に力を入れて取り組んだことと、その中で何にこだわり行動したか、結果も踏まえて記入/入社後どんなことにチャレンジするか、理由も含め自身の言葉で具体的に【ESを書くときに注意したこと】志望動機...
【実施場所】採用ページのマイページ上で独自のテストを受験【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:読解、構造理解など【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明【WEBテスト対策で行ったこと】独自のテストの為特に明確な対策は行っていないが、他のウェブ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】砕けた雰囲気ではなかったが、比較的和やかであった。ほぼESに沿って質問され、こ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接と変わって、年次の高い社員の方との面接であった。それなりに緊張感のある雰囲気...
【ESの内容・テーマ】当社に入社後、あなたがビジネスを主導できるとしたら、会社の成長のために何を行いますか?【ES対策で行ったこと】OB訪問をした際に得た情報や、説明会で個人的に質問した内容を入れ込み、なるべく具体的に書くようにした。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】商業施設内に新しく飲食店を出すなら何の店が良いか。(資料を読み取りながら)【評価されていると感じたことや注意したこと】自分がその店がいいと考えた理由は、きちんとデータに基づいているかどうか。正解があるわけではないので、自分が最も重視する点、その理由、など順を追って分かりやすく説明する必要があると思った。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一つのことをとても深掘りされます。また、とても話しやすい雰囲気なので、緊張感がなくなりすぎてしまわないようにしなければなりません。【入社したら何がしたいですか。】世界中の人に貴社の魅力を伝えたいと思っており、具体的には「国限定モデルの認知度を上げるPR活動」をしたいです。現在グローバル化が進んでいる中、貴社では初めから世界と未来に目が向けられ、発展してきました。グローバル化は今後も更なる拡大が期待されます。説明会に参加した際、貴社は幅広く海外拠点を持ち、現地のニーズに応えてデザインや価格を変えていることを知りました。しかし各国においてブランドイメージにずれが生じてしまうため、同じ製品を同価格で販売し始め、認知度向上に取り組んでいると伺いました。そこで私は、同じ製品を作る他、希少性の高い「国限定モデル」もアピールすることを考えました。①の設問でも述べたように、「お客様からもっと喜んでいただくには…」と考えた時、人は「希少性」という言葉に弱いのではないかと気付きました。また留学や海外旅行の際、現地限定の物を購入している人を多く見て、需要の高さも認識しました。各国の方が「自国限定モデル」と「世界共通モデル」をそれぞれ目にすることで、貴社がラインナップの広い世界的にも指示されているブランドであることを知っていただけます。既に逆輸入という形がコレクターの間では有名だと思いますが、より多くのお客様に分かりやすく普及するにはSNSでの拡散の他、旅客機内のおみやげパンフレットへの掲載をしたいと考えています。以上のような海外事業で貴社に貢献していきたいです。【あなたの強みは何ですか。】観察力と洞察力に自信があります。アルバイト先で「お客様にもっと喜んでもらいたい」という想いから、誕生日ケーキのチョコプレートをお客様仕様にする変化を起こした経験があります。お祝いされる方の年齢や性別などの情報を予約伝票から判断し、どのような記念日なのか読み取りました。その後それらに応じてプレートに書く字体やイラストを変えて提供しました。他のスタッフ間でも平準化し、その結果「ここでケーキを買うとプレートを可愛くして貰えるから嬉しいの。」というお言葉を頂きました。リピート客が増加し昨年比113.8%の売上にも貢献していることを実感しました。人の期待を超えたものを提供することにも繋がっていると感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社後やりたいことは具体的に話すことができた。しかし緊張感がなさすぎて、ボロが出てしまったように感じ手応えは無かった。
続きを読む会社名 | セイコーウオッチ株式会社 |
---|---|
フリガナ | セイコーウオッチ |
設立日 | 2001年7月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 693人 |
売上高 | 768億1600万円 |
代表者 | 内藤昭男 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5番11号 |
電話番号 | 03-3564-2111 |
URL | https://www.seikowatches.com/jp-ja |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。