1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部付【面接の雰囲気】かなり穏やかだった。インターンやキャリア相談会を担当してくださった方が担当だ...
セイコーウオッチ株式会社 報酬UP
セイコーウオッチ株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部付【面接の雰囲気】かなり穏やかだった。インターンやキャリア相談会を担当してくださった方が担当だ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→面接→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部&人事部長【面接の雰囲気】穏やかではあるが、時々鋭い質問があった。また、面接官の方は同じ会議室...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】セイコーウオッチ銀座本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→人事の方と控え室に移動→一次面接、二次面接のフィードバックをもらう→準備時間→面接→社内見学→交通費支給→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらzoomに入室、終了後退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術職の方【面接の雰囲気】終始非常に和やかな雰囲気でした。回答に詰まってしま...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらzoomに入室、終了後退室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】終始和やかな雰囲気で進みました。1次面接と比較すると少し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→選考開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅人事(リクルーター)【面接の雰囲気】何度も面談を重ねていたリクルータの方が面接官だったので、柔らか...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室→選考開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事・不明【面接の雰囲気】面接官の両者とも非常に温厚な人で、終始和やかに面接が進みました。学生時代の話...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】銀座本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着→待ち時間(10分ほど)→面接開始→面接終了→オフィスツアー→OB訪問→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事1名、役員【面接の雰囲気】固い雰囲気...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】砕けた雰囲気ではなかったが、比較的和やかであった。ほぼESに沿って質問され、こ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接と変わって、年次の高い社員の方との面接であった。それなりに緊張感のある雰囲気...
【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一つのことをとても深掘りされます。また、とても話しやすい雰囲気なので、緊張感がなくなりすぎてしまわないようにしなければなりません。【あなたの強みは何ですか。】観察力と洞察力に自信があります。アルバイト先で「お客様にもっと喜んでもらいたい」という想いから、誕生日ケーキのチョコプレートをお客様仕様にする変化を起こした経験があります。お祝いされる方の年齢や性別などの情報を予約伝票から判断し、どのような記念日なのか読み取りました。その後それらに応じてプレートに書く字体やイラストを変えて提供しました。他のスタッフ間でも平準化し、その結果「ここでケーキを買うとプレートを可愛くして貰えるから嬉しいの。」というお言葉を頂きました。リピート客が増加し昨年比113.8%の売上にも貢献していることを実感しました。人の期待を超えたものを提供することにも繋がっていると感じています。【入社したら何がしたいですか。】世界中の人に貴社の魅力を伝えたいと思っており、具体的には「国限定モデルの認知度を上げるPR活動」をしたいです。現在グローバル化が進んでいる中、貴社では初めから世界と未来に目が向けられ、発展してきました。グローバル化は今後も更なる拡大が期待されます。説明会に参加した際、貴社は幅広く海外拠点を持ち、現地のニーズに応えてデザインや価格を変えていることを知りました。しかし各国においてブランドイメージにずれが生じてしまうため、同じ製品を同価格で販売し始め、認知度向上に取り組んでいると伺いました。そこで私は、同じ製品を作る他、希少性の高い「国限定モデル」もアピールすることを考えました。①の設問でも述べたように、「お客様からもっと喜んでいただくには…」と考えた時、人は「希少性」という言葉に弱いのではないかと気付きました。また留学や海外旅行の際、現地限定の物を購入している人を多く見て、需要の高さも認識しました。各国の方が「自国限定モデル」と「世界共通モデル」をそれぞれ目にすることで、貴社がラインナップの広い世界的にも指示されているブランドであることを知っていただけます。既に逆輸入という形がコレクターの間では有名だと思いますが、より多くのお客様に分かりやすく普及するにはSNSでの拡散の他、旅客機内のおみやげパンフレットへの掲載をしたいと考えています。以上のような海外事業で貴社に貢献していきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社後やりたいことは具体的に話すことができた。しかし緊張感がなさすぎて、ボロが出てしまったように感じ手応えは無かった。
続きを読む会社名 | セイコーウオッチ株式会社 |
---|---|
フリガナ | セイコーウオッチ |
設立日 | 2001年7月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 679人 |
売上高 | 889億9000万円 |
代表者 | 内藤昭男 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5番11号 |
電話番号 | 03-3564-2111 |
URL | https://www.seikowatches.com/jp-ja |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。