就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーウオッチ株式会社のロゴ写真

セイコーウオッチ株式会社 報酬UP

【時を彩る美と感動】【19卒】セイコーウオッチの総合職の本選考体験記 No.5920(明治学院大学/女性)(2018/11/20公開)

セイコーウオッチ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒セイコーウオッチ株式会社のレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

①セイコーの商品をネットでよく見ておくこと。
面接では、入社したら何がしたいか、ということを非常に具体的に聞かれます。セイコーにはたくさんのシリーズの時計がありますが、それぞれの異なる特徴をざっくりと抑えておくと良いと思います。例えば、「〇〇シリーズに新しく、何色のどのような時計をいくらくらいでどのような手段を用いて売り出したい」と答える必要があるため、あらかじめの商品理解が必要です。
②考えや行動に対する根拠はしっかりと持つこと。
質問への答えに対して「なぜ、なぜ」と深掘りされます。高校を選んだ理由、大学を選んだ理由もです。
③OB訪問や説明会での質問をすること。
社員の方へ質問をしたところ、とても丁寧に細かく答えてくださいます。面接のヒントとなる答えもいただけることがあるので、質問は熱心にすると良いです。ひと

志望動機

「人々の生活を支え、華を添えたい」という就職活動の軸があります。それを実現できるものこそが、腕時計の存在だと思っています。「時」と我々の生活は切っても切れない関係にあり、私達は毎日何度も時間を確認して生活しています。しかし私は、腕時計は単なる日用品では無いと思っています。腕時計はアクセサリーの一つとしての役割もあり、美しさも兼ねそろえています。さらには、親や祖母などから受け継ぐこともあり、家族の思いをつないでいき思い出も詰まっていることがあります。毎日使われる物であるにもかかわらず、買ったときの喜びや受け継いだときの重みは大きい、そんな製品は他にはないと感じています。戦争で壊れてしまった時計を集め、人々の思いが詰まっているからという理由で修繕し、返したという創業者の服部氏に大変共感したため、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社に入社後、あなたがビジネスを主導できるとしたら、会社の成長のために何を行いますか?

ES対策で行ったこと

OB訪問をした際に得た情報や、説明会で個人的に質問した内容を入れ込み、なるべく具体的に書くようにした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

商業施設内に新しく飲食店を出すなら何の店が良いか。(資料を読み取りながら)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がその店がいいと考えた理由は、きちんとデータに基づいているかどうか。正解があるわけではないので、自分が最も重視する点、その理由、など順を追って分かりやすく説明する必要があると思った。

1次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後やりたいことは具体的に話すことができた。しかし緊張感がなさすぎて、ボロが出てしまったように感じ手応えは無かった。

面接の雰囲気

一つのことをとても深掘りされます。また、とても話しやすい雰囲気なので、緊張感がなくなりすぎてしまわないようにしなければなりません。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したら何がしたいですか。

世界中の人に貴社の魅力を伝えたいと思っており、具体的には「国限定モデルの認知度を上げるPR活動」をしたいです。現在グローバル化が進んでいる中、貴社では初めから世界と未来に目が向けられ、発展してきました。グローバル化は今後も更なる拡大が期待されます。説明会に参加した際、貴社は幅広く海外拠点を持ち、現地のニーズに応えてデザインや価格を変えていることを知りました。しかし各国においてブランドイメージにずれが生じてしまうため、同じ製品を同価格で販売し始め、認知度向上に取り組んでいると伺いました。そこで私は、同じ製品を作る他、希少性の高い「国限定モデル」もアピールすることを考えました。①の設問でも述べたように、「お客様からもっと喜んでいただくには…」と考えた時、人は「希少性」という言葉に弱いのではないかと気付きました。また留学や海外旅行の際、現地限定の物を購入している人を多く見て、需要の高さも認識しました。各国の方が「自国限定モデル」と「世界共通モデル」をそれぞれ目にすることで、貴社がラインナップの広い世界的にも指示されているブランドであることを知っていただけます。既に逆輸入という形がコレクターの間では有名だと思いますが、より多くのお客様に分かりやすく普及するにはSNSでの拡散の他、旅客機内のおみやげパンフレットへの掲載をしたいと考えています。以上のような海外事業で貴社に貢献していきたいです。

あなたの強みは何ですか。

観察力と洞察力に自信があります。アルバイト先で「お客様にもっと喜んでもらいたい」という想いから、誕生日ケーキのチョコプレートをお客様仕様にする変化を起こした経験があります。お祝いされる方の年齢や性別などの情報を予約伝票から判断し、どのような記念日なのか読み取りました。その後それらに応じてプレートに書く字体やイラストを変えて提供しました。他のスタッフ間でも平準化し、その結果「ここでケーキを買うとプレートを可愛くして貰えるから嬉しいの。」というお言葉を頂きました。リピート客が増加し昨年比113.8%の売上にも貢献していることを実感しました。人の期待を超えたものを提供することにも繋がっていると感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セイコーウオッチ株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る

セイコーウオッチの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーウオッチ株式会社
フリガナ セイコーウオッチ
設立日 2001年7月
資本金 50億円
従業員数 679人
売上高 889億9000万円
代表者 内藤昭男
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目5番11号
電話番号 03-3564-2111
URL https://www.seikowatches.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1183300

セイコーウオッチの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。