就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タカラトミーのロゴ写真

株式会社タカラトミー 報酬UP

タカラトミーの本選考対策・選考フロー

株式会社タカラトミーの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

タカラトミーの 本選考

タカラトミーの 本選考体験記(7件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私がタカラトミーを志望するにあたって、企業研究で効果的だと感じたことは、タカラトミーの企業ホームページを隅から隅まで読み込みこむことである。事業概要やどのようなポリシーを掲げてタカラトミーがビジネスを展開しているかなど、大小種類様々な情報を得ることができた。また、自分自身はOBやOGを行えなかったのだが、周りの友人達を見る限りではOB/OG訪問は可能な限り多く行った方が選考が優位に進められるようになるのではないかと感じた。例を挙げると、OB/OGからインターネットだけでは調べられないような詳しい業務内容や、実際に働いている上で感じているリアルなポジティブ/ネガティブな意見を聞き出すことなどもできるため、他の志願者たちとの差異化を一番しやすい手段として有効であると感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日

19卒 2次面接

総合職
19卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究はホームページ、パンフレットを用いておこないました。会社の理念や社員の働き方などを主に調べていました。また、商品についての知識を得るために、ホームページで主力商品に目を通したり、実際に商品を見るために家電量販店やおもちゃ屋に足を運んだりもしました。 企業研究でやっておけば良かったことは、タカラトミーと同業他社の違いを調べておくことです。バンダイ、エポック社あたりとの違いを明確に理解しておくとよいです。また、新商品についても聞かれることがあったので、調べておくと良かったなと思いました。さらに時間に余裕がある人は、タカラトミーグループが放送に携わっているアニメなどにも目を通しておくとよいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月10日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まずはホームページでの企業研究を熱心に行うことが大事。そして、エントリーシートが通過しなければ説明化に参加することができないため、エントリーシートの質問から考えて、他社との違いなどを語るよりは自分がその会社で何がしたいのか、その会社の求めている人材としてどんな特徴があるか、を考えることが大事。競合他社との違いを研究するのは必須。かなり違う人選をされているので、どんな人物を欲しており、この会社で自分はどんなことができるのかしっかり考えておかなければならない。説明会では、とても詳しいパンフレットや企業説明書がもらえるので、わたしはそれを読み込んで面接などに活用していた。とてもわかりやすく、楽しんで研究できた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

タカラトミーの 直近の本選考の選考フロー

タカラトミーの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. タカラトミーを志望する理由を教えてください。
A.
私がタカラトミーを志望する理由は、大きく二つあります。一つ目は、自分が今まで海外留学において培ってきた「グローバル力」というものを活用し、御社のこれから力を入れていくであろうグローバル事業戦略において尽力できる/したいと考えているからです。グローバルでのクライアント/パートナーとのビジネスに必ず貢献できるというように私は自信を持って言えます。二つ目は、私の夢である「日本が世界から区別されるような国にしたい」というものを、日本のおもちゃやコンテンツというものを通して叶えたいと考えているからです。私自身が実際に海外生活で体験した日本のコンテンツやおもちゃが中国製や韓国製のものと思われているような悔しい実体験から、なんとかその現状をビジネスを通して自分の力で変えたいと思い至るようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. タカラトミーを志望する理由を教えてください。
A.
「新しい遊びの価値の創造」という理念に強く共感したからです。具体的には二点においてこの理念に共感しました。一点目は、新しいことにチャレンジする姿勢です。私は仕事において、自身の強みであるチャレンジ精神を生かし、世の中に新しいものを生み出したいと考えています。これまでも部活動での新しい練習メニューづくりなど、現状に満足せず新しいことに果敢にチャレンジしてきました。御社でも世の中をあっと言わせる新しいおもちゃで、おもちゃの新しい価値を創造したいです。 二点目は遊びに関わる仕事ができる点です。私が就職活動において大切にしている言葉は「楽しい」という言葉です。誰かの楽しさを生み出す仕事をし、自分自身も仕事にワクワクするといった働き方をしたいと考えています。御社は玩具メーカーで「遊び」を通して、多くの人に楽しさを提供しています。御社でおもちゃを生み出すことを通して、「誰かを楽しませたい」。これが私の究極に利己的な御社で叶えたい夢です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月10日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. タカラトミーを志望する理由を教えてください。
A.
わたしは、幼いころから人を笑わせることがすきでした。小学生の時はお笑いがすきで、漫才係でクラスのみんなを笑わせていました。たくさんの笑顔を生み出す、大好きなディズニーランドで働く夢も叶えることができ、目の前でお客様が笑顔になる瞬間に幸せを感じています。「好き」はわたしの原動力。自分の「好き」を人の「笑顔」に変えたい!!!「笑顔」を作る手段として、形に残るおもちゃなら、より多くの、世界中の人の目に触れることができ、何年経っても変わらず、「物」としても「記憶」としても人々の笑顔を作ることができると思います。末永く愛されるおもちゃを生み出し、世界中の人々、そしてわたしの夢を叶えることができる御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

タカラトミーの エントリーシート

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. タカラトミーグループに入社して成し遂げたい夢や目標を教えてください。
A.
私は大学で機械加工のことについて学んできているので、金属加工に最も関連するベイブレードの分野に携わりたいと思っております。昔メタルファイトベイブレードがコロコロコミック及びアニメ化されていた小学生時代に、3歳年下の弟や友達と一緒に観賞しそしてベイを使って休日によく遊んでいたものです。モチーフとなった星座や伝説の生き物や神等の特性にあったデザインや形状、多種多様なトラックやボトムを組み合わせて自由にカスタマイズできることが遊びの範囲を広めてくれました。 今はベイブレードで遊んではいませんが、久々に調べてみると、我々の時代よりも進化したカッコいいデザインにカラーリング、機能性が継承及び変化していました。私は貴社でモノづくりの精神と知識を基に、技術と顧客のニーズ等を学んで早く体得し、子供たちに遊び心とわくわくを、玩具を通して届けたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 以下のキーワードから1つ選んで、ご自身の強みを教えてください。 キーワード:「企画・発想力(有形無形問わず)」 「継続力」 「グローバル」 「No1経験」
A.
「グローバル」 強みは、「コミュニケーション能力」と「柔軟な発想力」です。私は、オランダと中国に合計11年住んでいました。学校には、世界各地から先生や生徒が集まっており、国籍、文化や価値観も人それぞれでした。日本で良いと見做されている事が悪いと思われたり、またその逆もありました。初めは、言語や文化の壁にぶつかり、戸惑いましたが、相手を理解したいという気持ちを持ち、ジェスチャーなどを通してコミュニケーションを取りました。諦めずに、積極的にコミュニケーションを取り、異文化交流する事で、交友関係が深まりました。失敗を恐れず、相手の考えを受け入れ、積極的にコミュニケーションを取れる様になりました。また、様々な価値観に触れ合い、広い視野を持ち、柔軟に考える力が付きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月8日

タカラトミーの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2019卒
5人
10分
東京オリンピックで四つ目のメダルをつくるなら何色?
詳細
2018卒
4人
60分
100万円で売れる消しゴム
詳細
2018卒
4人
30分
100年後発売するトミカ
詳細

タカラトミーの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 自分にとっての強みを教えて下さい。
A.
私の強みは、あらゆる場面でも発揮することのできる「リーダーシップ力」です。私のモットーとして、「周りの人と惰性で同じ行動をとらない」というものがあり、いつだって積極的に違う環境に飛び込むということをしてきました。具体的には、学年唯一の高校で転部した野球部や、学校史上初の大学からの海外留学が挙げられます。初めての環境に飛び込むときにはもちろん困難が付き物であり、人から受け入れられないようなことも多いのですが、そんな時こそリーダーシップをとって周りと積極的にコミュニケーションを図ることによって、その環境に馴染んできました。そのような強いバイタリティから環境に飛び込み、過去様々な経験をしてきたからこそ私の強いリーダーシップが形成されました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月28日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 滋賀大学 | 女性
Q. これまでの人生で一番辛かったことはなんですか?
A.
中学生の時、部活動の引退試合で自分の目指していたところより早い段階で負けてしまったことです。地区大会優勝を目指して毎日練習に励んでいたのですが、早い段階で負けてしまいました。原因は緊張しすぎていたことで、結果を意識しすぎるあまり肩に力が入っていたことに気づきました。負けてしまった直後は本当に悔しくて、ご飯も食べられないくらい落ち込みました。しかし、この経験から、努力するだけしたらあとは「なるようになる」と思って物事に取り組むことが大切だと気づきました。その後、団体戦があったのですが、そこでは、なるようになる精神でリラックスして試合にのぞむことができ、チームを県大会3位という今までで一番良い結果に導くことができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月10日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 埼玉大学 | 女性
Q. 当社のおもちゃであそんだことがありますか。
A.
もちろんあります。わたしは、東北出身で、何度もリカちゃんキャッスルに足を運んだことがあり、リカちゃんが大好きでした。幼い頃、リカちゃんで遊ぶたびに、わたしの願望をリカちゃんが叶えてくれました。かわいい洋服を着たり、ボーイフレンドと遊んだり。また、母はわたしにリカちゃんの洋服を作って与えてくれ、これはわたしと母の絆が深まるきっかけになったと考えています。また、最近では、叔母が子どものためにリカちゃんの洋服を作ったり、髪の毛をアレンジさせて、それを写真に撮って楽しんでいます。おもちゃを子どもと一緒に親も楽しめ、子どもと同じくらい夢中になれる「おもちゃ」を生み出す御社は素晴らしいと改めて感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

タカラトミーの 内定者のアドバイス

18卒 / 学習院女子大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜタカラトミーなのか。という質問は絶対にどこかでされると思うので答えられるようにしておくといいと思います。個人面接がないので、他の人とどうやって関わる人間なのか見られているんだろうと感じました。毎回面接開始直後に1分間の自己PRを求められるので、一番に手を挙げて自信満々にしゃべると空気が自分のものになって後がやりやすいです。かぶりそうな日おtもいるので先に言ったもん勝ち。企業研究は必須です。競合とどう違うのか、長所短所を言えるように準備しておくといい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
とにかく明るくて元気、はつらつとしている人が多いと思います。体育会系の会社なので、運動部が多いイメージです。私は文系ですが、元気エピソードを交えて話していたので印象が良かったのかもしれません。声が大きい人が多い。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接前に、かならずたくさんおもちゃが置かれている部屋で15分くらい待たされます。その間自由に遊んでいていいよといわれますが、もちろんその部屋には人事の方がいます。その時のコミュニケーションの取り方や話している量などもみられているんじゃないかと思います。 続きを読む

タカラトミーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカラトミー
フリガナ タカラトミー
設立日 1953年1月
資本金 34億5900万円
従業員数 2,476人
売上高 1872億9700万円
決算月 3月
代表者 小島一洋
本社所在地 〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目9番10号
平均年齢 44.0歳
平均給与 792万円
電話番号 03-5654-1288
URL https://www.takaratomy.co.jp/
採用URL https://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/
NOKIZAL ID: 1132378

タカラトミーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。