タカラトミーの本選考ES(エントリーシート)一覧(全33件)
株式会社タカラトミーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
タカラトミーの 本選考の通過エントリーシート
全33件中33件表示
25卒 本選考ES
技術系総合職
25卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
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Q.
趣味・特技(全角200文字以内)
- A.
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(全角200文字以内)
- A.
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Q.
自己PR(全角500文字以内)
- A.
-
Q.
ご自身の人生の中で最大の「挑戦」を教えてください。(全角500文字以内)
- A.
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Q.
学生生活での挫折経験とそれをどう乗り越えたか教えてください。(全角500文字以内)
- A.
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Q.
おもちゃづくりで活かせるあなたの技術・知識を教えてください。 またその技術・知識を活かしてタカラトミーグループに入社して成し遂げたい夢や目標を教えてください。(全角500文字以内)
- A.
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Q.
今までご自身が作った物の中で最高傑作について教えてください。 合わせて、ご自身がどのように関わり、力を発揮したかについても教えてください。 (ロボット、ゲームアプリ、おもちゃ、模型、研究の成果物など有形無形問いません。) (全角500文字以内)
- A.
25卒 本選考ES
企画開発系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
あなたがリーダーシップを発揮した場面はありますか
- A.
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Q.
あなたの志望動機を教えてください
- A.
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Q.
あなたが考える全く新しい商品企画を教えてください 理由なども明記。既存のIP等は使用できません。
- A.
25卒 本選考ES
企画開発系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
志望企業
- A.
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Q.
興味のある業種
- A.
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Q.
ご自身の人生の中で最大の「挑戦」を教えてください。
- A.
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Q.
学生生活での挫折経験とそれをどう乗り越えたのか教えてください。
- A.
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Q.
「ひと工夫加えたらもっと面白くなりそう!」というものを選び、アイデアを教えてください。
- A.
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Q.
あなたらしさが伝わるような自己PR、あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現ください。(形式は自由です)
- A.
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Q.
ご記入いただいた「挑戦」や「経験」、「自己PR」をタカラトミーグループのビジネスでどのように活かしていきたいか教えてください。また、タカラトミーグループで成し遂げたいことを教えてください。(形式は自由です)
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
人生の中で最大の挑戦 (手書きのため文字数制限はなし。200字くらい?)
- A.
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Q.
挫折経験とそれをどう乗り越えたか (およそ200字くらい?)手書きのため文字数制限はなし。
- A.
25卒 本選考ES
企画開発系総合職
25卒 | 非公開 | 女性
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Q.
ご自身の人生の中で最大の「挑戦」を教えてください。
- A.
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Q.
学生生活での挫折経験とそれをどう乗り越えてきたか教えてください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
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Q.
相手が「Wow!」と思うようなご自身の自慢できる体験やエピソードを教えてください。
- A.
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Q.
以下のキーワードから1つ選んで、ご自身の強みを教えてください。 「企画」「発想力」(有形無形問わず)「継続力」「グローバル」「資格」
- A.
24卒 本選考ES
企画開発
24卒 | 非公開 | 女性
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Q.
相手が「Wow!」と思うようなご自身の自慢できる体験やエピソードを教えてください。
- A.
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Q.
以下のキーワードから1つ選んで、ご自身の強みを教えてください。 キーワード:企画・発想力、継続力、グローバル・資格
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
相手が「Wow!」と思うようなご自身に自慢できる体験やエピソードを教えてください。
- A.
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Q.
以下のキーワードから1つ選んで、ご自身の強みを教えてください。 キーワード「企画・開発力」「組織力」「グローバル」「資格」
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
相手が「Wow!」と思うようなご自身の自慢できる体験やエピソードを教えてください。
- A.
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Q.
【企画・発想力・継続力・グローバル・資格】の中から1つ選んで、ご自身の強みを教えてください。
- A.
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Q.
あなたらしさが伝わるような自己PR、あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現ください。
- A.
23卒 本選考ES
タカラトミー企画開発系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
あなたが好きなモノやコト、または最近関心を持っていいるモノやコトを3つあげて、それぞれの魅力を教えてください。(1つ目)
- A.
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Q.
あなたが好きなモノやコト、または最近関心を持っていいるモノやコトを3つあげて、それぞれの魅力を教えてください。(2つ目)
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 女性
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Q.
好きなモノやコト・関心を持っているモノやコトを3つ、それぞれの理由(玩具に限らないでOK)
- A.
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Q.
あなたにとって「アソビ」とは何ですか?(正解はありませんので、自身の考えを自由に書いてください)
- A.
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Q.
あなたらしさが伝わるような自己PR、あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現してください。
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
あなたにとって「アソビ」とは何ですか
- A.
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Q.
あなたが好きなモノやコト、または最近関心を持っているモノやコトを3つあげて、それぞれの魅力を教えてください(※玩具に限りません)
- A.
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Q.
興味ある職種を選んでください
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
・あなたが最近好きなものやこと、または最近関心を持っているものやことを3つあげて、それぞれの魅力を教えてください。(玩具に限りません)
- A.
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Q.
・あなたにとって「アソビ」とはなんですか?(正解はありませんので考えを自由に書いてください)
- A.
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Q.
・あなたらしさが伝わる自己PR、あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現してください。
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
以下のキーワードから1つ選んで、ご自身の強みを教えてください。 キーワード:「企画・発想力(有形無形問わず)」 「継続力」 「グローバル」 「No1経験」
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A.
私の強みは、グローバル力です。普段海外大学で日常的に行っていた多人種多文化な学生仲間たちとのクラスでのチームワークに加え、海外大学で所属した学生団体でも幹部職を経験しました。大学でのクラスワークや、学生団体での活動に加え普段のプライベートの活動、そのいずれ でも多人種多文化な学生仲間たちとの集団行動が肝になっていました。初めは様々な国から集まったグローバルな環境で、お互いのバックグラウンドを深く知ることができず衝突することも多かったのですが、何回かワークを仲間達で完遂することによって最後にはみんなで遊びに行ったり、打ち上げに飲みに行くぐらいの深い仲になり、他のメンバーから感謝を伝えられたこともありました。海外での長い生活の中で培われたグローバル力こそが私の強みです。 続きを読む
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Q.
ご自身が主体・中心となって頑張ったことをエピソードを交えて具体的に教えてください。
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A.
私が主体・中心となって頑張ったこと経験は、海外大学で所属した学生団体での企画職の経験です。自ら勇気を振り絞り、進んで立候補をしたことによって多くの多種多様な学生たちと共にイベントの企画を立案し実装していました。その結果、団体を活性化させて大きな成果を残すことができました。具体的には、30人ほどの団体主要メンバーを定期ミーティングに参加させることをファーストステップとし、団体SNSチャンネルの開設や運用、イベントキャンペーンやプロモーションなどの作成に注力しました。また、参加者リピート率改善のため、イベント参加者へのケアの徹底を施策として実装させました。その結果、自信が団体に加入した当初と比べイベントの参加者数が数倍ほどに倍増するという、画期的な成果を挙げました。 続きを読む
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Q.
タカラトミーグループへの志望理由を以下の流れに合わせて教えてください。 「仕事に求めることは何ですか?」 ⇒ 「数ある企業の内、タカラトミーグループを選んだ理由はなぜですか?」 ⇒ 「タカラトミーグループで何がやりたいですか?」
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A.
私が「仕事に求めること」は「日本に軸足をおいてグローバルなビジネスに関われる機会があること」と「自分の夢を叶えられるような成長ができる可能性があること」です。それら二つの軸で就活を考えた際、日本製のコンテンツやおもちゃをグローバルに発信している企業であるタカラトミーグループに興味を惹かれ、志望するに至りました。私は、タカラトミーグループにおいて日本が世界から”認知”されるだけでなく”区別”される存在にしたいと思っています。海外生活の中で、中国語で説明されている日本製の玩具や、韓国音楽で始まる日本アニメフェス等を体験しました。日本製のコンテンツやおもちゃは外国人に”日本のモノ”として伝わりきっていないのだと感じました。私はタカラトミーグループの広告や戦略部門で働き、日本製のコンテンツやおもちゃを単に人々に届けるのではなく、日本人に「このコンテンツやおもちゃにはまだ知らないこんな良い/深いところがあったんだ」と気づいてもらい、本当の意味でそのコンテンツやおもちゃについて理解をして、海外にそれらを発信することができるような日本の基盤を創りたいです。 続きを読む
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Q.
あなたらしさが伝わるような自己PR、あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現下さい。 ※以下におさまれば形式は自由です。
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A.
私の大きな強みである「グローバル力」と「クリエイティブ力」を活かし、今後さらに御社が力を入れていくであろうグローバル事業に貢献したいと考えています。だれよりも強いハングリー精神を活かして、一生懸命働くので是非よろしくお願い致します。 続きを読む
22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 芝浦工業大学 | 男性
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Q.
タカラトミーグループに入社して成し遂げたい夢や目標を教えてください。
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A.
私は大学で機械加工のことについて学んできているので、金属加工に最も関連するベイブレードの分野に携わりたいと思っております。昔メタルファイトベイブレードがコロコロコミック及びアニメ化されていた小学生時代に、3歳年下の弟や友達と一緒に観賞しそしてベイを使って休日によく遊んでいたものです。モチーフとなった星座や伝説の生き物や神等の特性にあったデザインや形状、多種多様なトラックやボトムを組み合わせて自由にカスタマイズできることが遊びの範囲を広めてくれました。 今はベイブレードで遊んではいませんが、久々に調べてみると、我々の時代よりも進化したカッコいいデザインにカラーリング、機能性が継承及び変化していました。私は貴社でモノづくりの精神と知識を基に、技術と顧客のニーズ等を学んで早く体得し、子供たちに遊び心とわくわくを、玩具を通して届けたいと考えております。 続きを読む
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Q.
おもちゃづくりで活かせるあなたの技術・知識を教えてください。
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A.
専門科目の座学で学んだ4力学の特に材料力学と機械力学、機械加工学や機械材料学に力を入れました。そして2年生の実験を通して工作機械でハンドスピナーを作った経験、ゼミナールで班の皆で、SOLIDWORKSの設計・解析を通してミニチュアの橋梁を作った経験がございます。玩具も立派なモノづくりの技術が詰まった結晶であると考えます。機械系出身の技術者として恥じないように今まで励んできました。 続きを読む
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Q.
今までご自身が作った物の中で最高傑作について教えてください。合わせて、ご自身がどのように関わり、力を発揮したかについても教えてください。(ロボット、ゲームアプリ、おもちゃ、模型、研究の成果物など有形無形問いません。)
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A.
ゼミナールで班の皆5人で作ったミニチュアの橋梁です。我々の班はトラスドランガー構造をベースとしたコンセプトを製作しました。実際にCADで設計し、供給された5×5のアルミ部材をバンドソー等で切削し、3Dプリンターでジョイント部分を作り、そして組立てを行いました。ちなみに、私は部材に誤差が出ないようにハイトゲージでけがき作業及び切断作業を別の人と3人で分担して行ってきました。 そして、CADでひずみのFEM解析を行い、授業の最後に実際に作った橋梁にひずみゲージを張り付け、おもりを吊り下げて解析結果と比較・考察を行いました。我々が作った橋梁は他の班よりも丈夫な造りであることが証明され、成績は「A」を取得しました。製作期間が2か月以内であることと、コロナ渦で色々と工作機械の利用が制限されるなど制約は多々ありましたが、その中でも職務分掌を行い、計画的に楽しく製作できたことは技術者冥利に尽きると思っています。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
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Q.
以下のキーワードから1つ選んで、ご自身の強みを教えてください。 キーワード:「企画・発想力(有形無形問わず)」 「継続力」 「グローバル」 「No1経験」
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A.
「グローバル」 強みは、「コミュニケーション能力」と「柔軟な発想力」です。私は、オランダと中国に合計11年住んでいました。学校には、世界各地から先生や生徒が集まっており、国籍、文化や価値観も人それぞれでした。日本で良いと見做されている事が悪いと思われたり、またその逆もありました。初めは、言語や文化の壁にぶつかり、戸惑いましたが、相手を理解したいという気持ちを持ち、ジェスチャーなどを通してコミュニケーションを取りました。諦めずに、積極的にコミュニケーションを取り、異文化交流する事で、交友関係が深まりました。失敗を恐れず、相手の考えを受け入れ、積極的にコミュニケーションを取れる様になりました。また、様々な価値観に触れ合い、広い視野を持ち、柔軟に考える力が付きました。 続きを読む
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Q.
ご自身が主体・中心となって頑張ったことをエピソードを交えて具体的に教えてください。
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A.
アルバイト先の〇○○○○で、新たな価値をお客様に届けました。私の店舗で顧客満足度が20%下落する問題が発生しました。お客様に寄り添った接客が十分に出来ていないことが原因であると考えました。そこで、マニュアル通りではなく、お客様一人一人の好みやニーズに合った新しい接客方法を提案し、実践しました。大学で学んだ心理学を活かし、お客様の好みを会話から引き出し、一人一人に合ったカスタマイズ方法等をお勧めしました。また、店員それぞれが工夫し、良かった接客方法を全体で共有する時間を作りました。チームで協力し合い、個々の強みを活かしたサービスが出来ると思ったからです。その結果、顧客満足度は25%以上高くなりました。課題解決に全力で取り組み、〇○○○○で変革を起こしました。 続きを読む
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Q.
タカラトミーグループへの志望理由を以下の流れに合わせて教えてください。 「仕事に求めることは何ですか?」 ⇒ 「数ある企業の内、タカラトミーグループを選んだ理由はなぜですか?」 ⇒ 「タカラトミーグループで何がやりたいですか?」
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A.
「世界中の人々を笑顔にしたい」、「常に挑戦し、成長し続けたい」と思い、グローバルに活躍、チャレンジできる環境を仕事に求めています。学生時代、アルバイトや所属していたチアリーディング部を通して、新たなことに挑戦し、人々を笑顔にすることに非常にやりがいを感じていました。この経験から、更に多くの人々を笑顔にし、夢を与える仕事がしたいと強く思いました。その中でも、御社は「すべての夢の実現」を掲げ、積極的に挑戦し、新たな価値を世界に与えています。また、幅広い年代の方が楽しめる革新的な商品を生み出し、成長し続けている姿に魅力を感じました。私自身、「ネルチップ」や「すやすやフレンド」等御社の製品を通じて、日々頑張るきっかけを貰っていました。次は、「夢を届ける立場」として、活躍したいです。異文化に触れた経験や「柔軟な発想力」を活かし、世界各国でのニーズを反映させた商品企画・販売戦略に挑戦したいです。また、デジタルを活用した商品企画もしたいです。未来を想像すると、デジタル化が更に進み、お客様のニーズをいち早く捉え、応えることが求められてくると思います。例えば、新たな技術を取り入れ、人々に癒しを与えながらも、生活をサポート出来るロボットや、どこの国にいても楽しめる玩具を作る等、今までにないモノや価値を創り、「世界のタカラトミー」を実現したいです。 続きを読む
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Q.
あなたらしさが伝わるような自己PR、あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現下さい。 ※以下におさまれば形式は自由です。
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A.
「何事にもチャレンジ」私の強みは、新しいことに躊躇せずに挑戦できることです。学生時代、趣味である音楽で、更に成長するために、自ら作詞作曲をした曲をライブハウスに提出し、プロの音楽家と同じ舞台に立ちました。「ワクワクで世界を明るく」困難や問題に対して、明るく前向きに取り組むことができるのが私の個性です。御社で世界中の人々を「ワクワク」笑顔にできる様な企画・発信をしたいです! 続きを読む
22卒 本選考ES
企画職
22卒 | 東京大学 | 女性
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Q.
■ご自身が主体・中心となって頑張ったことをエピソードを交えて具体的に教えてください。
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A.
イベントの運営です。私のチームは本来三ヶ月ある準備期間が一ヶ月しかありませんでした。時間に追われ、作業を一心不乱に進める中で、徐々にチーム内で意欲や負担の差が開いていきました。私は自分のリーダーとしての落ち度を反省し、共有資料を充実させる、相手の特性を見て作業を任せるなど、積極的な協力体制の構築に尽力しました。最終的に無事100名以上の学生に参加してもらう事ができ、メンバーから参加してよかったと言われた時は強い達成感を味わいました。この活動を通して、自らの役割を見定めて動くことでチームに貢献できると学びました。 続きを読む
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Q.
■タカラトミーグループへの志望理由を以下の流れに合わせて教えてください。500 「仕事に求めることは何ですか?」 ⇒ 「数ある企業の内、タカラトミーグループを選んだ理由はなぜですか?」 ⇒ 「タカラトミーグループで何がやりたいですか?」
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A.
私は楽しむことを通じて豊かな人材の育成に繋がるような仕事に就きたいと考えております。私は大学で教育学を学び、子供の柔軟性に触れた経験から、それぞれの子供が楽しみながら学習できる環境を創る仕事に携わりたいと考えるようになりました。 中でも、自分自身がごっこ遊びから相手の気持ちを考える想像力や社会性を学び、人生において大切な力を培った経験から、遊びを社会性や知能の育成に結びつける事で私の想いは実現できると考えております。貴社が扱う玩具は多岐に渡り、子供の様々な能力にアプローチが可能である上、誰しもが人生で一度は貴社の商品に触れており、幅広い世代に信頼性を持つと考えます。以上の理由から、子供の能力育成において強い影響力を持つ貴社を志望いたします。 私は貴社でお客様に寄り添ったおもちゃの企画開発を行いたいです。具体的には「オンラインリカちゃん」を提案します。一人っ子が増加し、一人遊びのコンテンツが増加している現代で、子供の社会性を養えるおもちゃに需要があると考えます。そこで、友人とオンライン上で繋がり、ごっこ遊びや着せ替え遊びができるタブレット型の玩具を開発します。幼い子供が一人で遊べる安全性を保証し、親の目が無くても一人で社会性を身につけられる玩具が目標です。このように、社会のニーズに合った商品開発を行う事で貴社に貢献したいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
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Q.
ご自身が主体・中心になって頑張ったことをエピソードを交えて具体的に教えてください
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A.
大学一年次からアルバイトをしていた100円ショップにおいて締め業務時間45分短縮に貢献しました。店舗では人手不足から新人が同時に5人入ってきたことがありました。それに対して教えられる人数は3人であったため教育と業務の両立に苦戦していました。特に複雑な作業を要する締め業務において通常15分で終わるところ1時間かかっていました。私は、教える側の立場の負担を軽減したいという思いと、新人に早く正確に仕事を教えたいという思いからマニュアルを作成しました。マニュアルには、作業の内容や手順、やり始めるタイミングについて記載しました。またより実用的な内容にするために新人にマニュアル外での疑問点をヒアリングして付け足す事と、先輩からアドバイスを貰う事の2つの取り組みを行いました。この結果、新人がマニュアルを見ながら業務に参加できるようになったため、教育時間を削減し締め業務時間を45分短縮する事が出来ました。この経験から、チームでの仕事において課題が生じた時に、積極的に解決法を考えて実行する大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
タカラトミーグループへの志望理由を教えてください。
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A.
私は仕事に「世界中の子どもたちを笑顔に出来る事」を求めています。アルバイトをしている子ども用品店で玩具が子どもを笑顔にしている場面を何度も目にしました。この経験から玩具が子どもに与える影響の大きさを実感しました。この事から、玩具業界を志望するようになりました。その中でも、貴グループの「リカちゃん」「トミカ」「プラレール」といった長く愛される玩具を複数保有している点に強く惹かれました。日本国内で安定的な利益を生み出す製品が複数ある事で、新規事業に挑戦しやすいと考えたからです。私は、貴グループにおいて、将来的に海外事業に携わりたいと考えています。具体的には、海外に向けた新たな玩具の企画や、既に国内でヒットした商品の海外展開等に携わりたいです。しかし、いきなり海外事業に携わるには知識と経験が足りないと考えました。そのため、入社後は国内向けの商品の企画開発、マーケティング、営業、広報として知識と経験を身につけたいと考えます。最終的には自分が携わった玩具で世界中の子どもたちを笑顔にしたいと考えます。 続きを読む
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Q.
ご自身の強みを教えてください。
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A.
私の強みは「結果が出ない時も粘り強く努力を継続できるところ」です。この強みを大学時代の英語学習において発揮しました。海外と関わる仕事に興味があり、大学一年次からTOEICの学習を始め800点を目標としました。しかし、1年経っても点数が伸び悩んでいました。私はモチベーションを保つために2つの行動を起こしました。1つ目は勉強の量を減らし、代わりに英語の本を読んだことです。楽しみながら学習を続けられるように工夫しました。2つ目は、SNSで高得点を獲得している人の投稿を敢えて目に入れるようにした事です。「私もめげずに頑張ろう」と自分を奮い立たせる事が出来ました。これらの結果、3年間の努力の末に目標を達成する事が出来ました。この強みを活かし、仕事において結果が出ない時も粘り強く努力を続けます。 続きを読む
22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
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Q.
タカラトミーグループに入社して成し遂げたい夢や目標を教えて下さい。(400字)
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A.
子供と大人をつなぐ家族向けのおもちゃづくりに貢献したいと思います。私は学部生時代まで、母のファミリーサポートのお手伝いとして、小学生以下の子供とおもちゃで遊ぶ機会がありました。特に人生ゲームやベイブレードは、大学生の私も一緒に時間を忘れて遊ぶくらいのゲーム性と多様なカスタマイズが魅力だと思います。しかし、保護者のお話で、“おもちゃは子供が遊ぶもの”“子供は放っておいてもおもちゃで遊ぶ”と聞くことがあります。私は子供に寂しい思いをさせないために、親子が一緒の時間を過ごしてほしいと思っています。そのため、自身の経験も踏まえ、貴社の製品設計・開発に携わることで、大人も子供も一緒になってはしゃいで遊べるおもちゃづくりを加速させたいです。現在、デジタル製品の発展により子供のおもちゃ離れが進んでいますが、それでもできるだけ多くの家族の興味を引き、より楽しんでもらえるおもちゃづくりを目指します。 続きを読む
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Q.
おもちゃづくりで活かせるあなたの技術・知識を教えて下さい。(400字)
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A.
製品の企画から設計、加工製造、評価まですべての人の目線に立った業務を行うことができると考えます。私はファミリーサポートのお手伝いを含め、おもちゃに触れる機会が多くあります。子供がどのようなおもちゃに興味があるか、大人でも楽しめるものはどのような商品かなどを実感しながら遊んでいます。また、大学の研究では留学生との共同研究を経験し、自ら設計し加工製造・実験評価をするだけでなく、相手に伝わりやすい設計図の作成と加工・計測方法の指導を意識して研究に取り組んでいます。日本語では正確に伝わらないため、見てすぐに理解ができる図面作成を心掛け、打ち合わせする時は加工方法の詳細な図を用意し、正しく情報共有ができるように努めました。以上の経験から、消費者の目線にも立ち、開発・設計者の意図を正確に汲み取り、自身の意見も正確に伝えることができると考え、それぞれの要求に応える行動をおもちゃづくりに活かしていきます。 続きを読む
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Q.
3次元CADの使用できるソフトを教えて下さい。
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A.
Solidworks、creo、AutoCAD 続きを読む
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Q.
2次元CADで、機構部品の設計(製図ではない)をしたことがあるか教えて下さい。
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A.
あり 続きを読む
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Q.
3次元プリンターで具体的にどういうものを作ったことがあるか教えて下さい。(400字)
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A.
二点あります。 一つは、研究の実験に使用する固定具や部品収納ケース、試作部品です。マイクロスコープや直動モータなどを定盤に取り付けるための固定具や、デリケートな部品が壊れないようにするために部品の形に合わせた収納ケースを3次元プリンターで作製しました。研究室に配属されてから現在まで100以上の3次元CADによる設計と、3次元プリンターの使用経験があります。また、複雑な金属部品をボール盤や旋盤などの加工機を使用して作製する際には、3次元プリンターであらかじめ試作をし、それを参考にしながら加工を進めるようにしています。 二つは、研究室の雰囲気を盛り上げるために作製したフィギュア達です。在室確認に使用するマグネット付きフィギュアや、机の上に飾るサッカー小僧など、多くのフィギュアを3次元プリンターで作製しました。すべて3次元CADから設計し、3次元プリンターで形作り、複数のパーツを組み立てました。 続きを読む
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Q.
3次元CADデータから、CNC工作機械を動かすことができるか教えて下さい。
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A.
できる 続きを読む
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Q.
電子回路図を設計で具体的にどういうものを作ったことがあるか教えて下さい。(400字)
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A.
学士の卒業研究にて、○○を用いた流量計の開発を行い、計測するための回路を構築しました。○○とは、○○の部品であり、○○されています。○○のため、微小な力の変化の計測に向いています。計測方法は、○○の変化を読み取ることで、流量に変換する仕組みです。回路の構築部分は、○○のホイートストンブリッジ回路、増幅回路、ローパスフィルタであり、それぞれを接続することでわずかな電圧信号をオシロスコープで読み取ります。○○からホイートストンブリッジ回路への接続は、カンチレバーを壊さないようにワイヤーボンディングにより接続しています。また、回路全体はシールドボックス内で組み込み、ノイズ対策を行いました。 続きを読む
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Q.
プログラミング言語でどういうものを作ったことがあるか教えて下さい。(400字)
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A.
大学研究に使用するため、Pythonを用いたOpenCVによる画像処理プログラムを作成し、開発したシステムの評価をしています。修士の研究では、○○装置の開発を行っています。生体細胞の特性調査や加工への応用を目指し、○○することで○○することが目的です。画像処理による評価は、対象物がその場で回転するときの回転速度を計測しています。対象物はハフ変換により円検出し、中心座標と半径を計算します。対象物の検出の際には、画像の前処理でHSV変換後、各チャンネルをヒストグラムで分析して閾値を決定、二値化処理で対象物と背景の区別をしました。また、表面に記された特徴点を追跡し、対象物中心からの距離と座標を呼び出します。それぞれの座標から、対象物に対する特徴点の位置関係を計算し、回転速度を導出します。 続きを読む
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Q.
今までご自身が作った物の中で最高傑作について教えてください。合わせて、ご自身がどのようにかかわり、力を発揮したかについても教えてください。(ロボット、ゲームアプリ、おもちゃ、模型、研究の成果物など有形無形問いません。)(400字)
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A.
留学生と共同で作製したロボットハンドです。私は学部4年生の時に、○○人留学生と共同ロボット製作大会を行いました。ルールは、3次元プリンターで作製したロボットハンドを用いて、床に落ちている物体を持ち上げ、目的地に運ぶという形式で競い合います。私は3次元CADでの設計と3次元プリンターの扱いに慣れていたため、使い方が分からないメンバーに指導を行いました。また、○○語の数字や挨拶を交え、積極的にコミュニケーションをとるようにしてチームの仲を深めました。絶えず意見交換を行うことで、ロボットハンドを人間の手をイメージして、指の関節ごとに異なる部品を組み合わせるというアイデアを考案しました。つかむことが難しい小さなものや不規則な形をしたものを把持することが可能となり、大会では優勝することができました。この経験を通じて、自身の役割を認識して行動に移し、積極的に意見交換をすることの大切さを学びました。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 同志社大学 | 女性
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Q.
ご自身が主体・中心となって頑張ったことをエピソードを交えて具体的に教えてください。
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A.
高校で所属していた○○部で、○○という新しい試みに挑戦しました。一人で始めたため孤独を感じましたが、次第に周囲を巻き込むことが出来ました。私がどんんなに苦しい中でも明るくふるまっていたことで、周囲もついてきてくれたのだと思います。 続きを読む
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Q.
キーワードから一つ選んでご自身の強みを教えてください。「継続力」
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A.
○○のアルバイト先で〇年間働いていました。同期が次々に辞めていく中、持ち前の負けず嫌い精神と○○で培われた粘り強さをもって、つらい状況でも楽しみながら乗り越えました。 続きを読む
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Q.
志望理由
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A.
私は斬新なものや新しいことに挑戦するのが好きなので、仕事にも、常に新しいものを生み出し続けることを求めます。特に貴社を志望しているのは、私の幼い頃の夢を、貴社が現在実現されているからです。具体的に言うと、私は○○という環境で育ったため、戦隊ヒーローごっこをするのが好きでした。しかし、戦隊ヒーローの女の子は主役にはなれません。男子の赤レンジャーが真ん中にいて、女子は端のほうでピンクレンジャーか黄レンジャーになるしかありません。「私だって主役になりたい」そんな幼い頃の夢が、貴社の創造した特撮ヒロインコンテンツによって叶いました。私が貴社に入社したら、今度は私が、誰かの夢を実現させられるよう創意工夫をこらして企画の仕事に取り組みたいです。 続きを読む
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Q.
自己PR、あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現ください。
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A.
私は高校まで○○をしていて、厳しい指導を受けてきました。○○の中で○○という困難があったり、様々な境遇の人がいたりする中で、毎日練習を続けてきたことは私の誇りです。また、大学の○○サークルではサークルの裏方として運営の仕事に携わっていました。全員が心地よく過ごせるサークル作りに貢献しました。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 250字
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A.
【学士研究】放射線計測などを行う環境モニタリングロボットの研究をしました。ロボットはプログラムにより全自動で行動し、バッテリー充電をする基地と合わせて長期的な計測をします。このテーマにおいて私はロボットの機構開発、電子回路設計や走行用プログラムを担当しました。【修士研究】小型ロボットを用いて、ラットの遊び行動に関する研究をする予定です。動物と人間の行動に共通点があることに着目し、ロボット技術を用いてラットの心理モデルの解明をします。そして最終的に子供と遊ぶことができるロボットの開発を目指します。 続きを読む
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Q.
自己PR 400文字
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A.
【好きなことに全力で取り組み、持ち前の発想で最高のパフォーマンスを発揮します!】 課題やテーマを与えられたとき、私は自分自身で面白いと思える場所や分野を見つけ、積極的にそこで勝負するように心がけています。人が最高のパフォーマンスを発揮できるのは、その人が本当に興味を持って楽しんでいるときだと私は考えているからです。研究室で半年間のロボット開発の課題を与えられたときも私はその姿勢で取り組み、テーマを教授から与えられるのではなく、自分たちでやりたいテーマを提案し、選び取りました。【発想力豊か、粘り強い】と私はよく人から言われますが、これも私の常に楽しむという心がけから生じるものだと私は思っています。難しい壁に当たっても楽しむことで集中して粘り強く取り組み、様々な解決方法を試す原動力になるからです。私はこの気持ちを忘れずに、これからも楽しく仕事をしていきたいと考えています。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと 400文字
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A.
【自分オリジナルのロボット製作に打ち込みました!】卒業研究で、膝下30cmの大きさから4mまで伸びるアームを作りました。さらに強い風が吹いても傾斜地でも使用できる強度を持っています。またコンパクトにできるため、カメラを載せれば小さなロボットでも高い視点から見渡すことができます。【仕組み】伸縮機構は普通であれば、望遠鏡の筒のような段々の構造をしています。しかしその機構では30cmの小ささに収納することができないため、私は「鉄製テープメジャー」の機構を応用した、リールのように巻き取れるアームを考案しました。【苦労したこと】従来の機構では到達できない目標の高さに、本当に苦労しました。また鉄製テープメジャーの利用を思いついた後も、何度も試験機を作っては耐久試験で壊すということを繰り返しました。体力的にきついこともありましたが、私の「楽しむ気持ちを忘れない心構え」で最終的に成し遂げることができました。 続きを読む
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Q.
「あなたにとって理想の企業」のポイントを3つ上げてください。
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A.
ポイント1:人々に喜んでもらえる仕事であること ポイント2:自分の夢を叶えられる可能性が高いこと ポイント3:お客様に直接触ってもらえるモノづくりができること 続きを読む
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Q.
【志望理由】
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A.
私はエンターテインメント性のあるモノづくりをしたいという気持ちが強くあり、自分の設計したモノで子供に喜んでもらい、「夢を持つ」ことの手伝いがしたいと思っています。また働く上で、自分自身の幸せにつながる夢を叶えたいと考えています。企業理念を聞き、貴社は私の大事にしているポイントをすべて持っている企業だと感じました。 続きを読む
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Q.
「これだけは負けない!」と自慢できることについて教えてください。 また理由を具体的に説明してください。
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A.
一度やると決めたらことは、物理的に不可能なことでない限り、結果を出すまで必ずやり遂げる自信があります。 実際、卒業研究で作ったアームの要求仕様は、大変厳しいものでした。しかし可能性はゼロではなかったため、解決方法を模索し続けました。そして可能性が高い鉄製テープメジャーにたどり着いた後も、要求を全て満たす設計ができるまで様々な耐久実験を継続しました。最終的に期日ぎりぎりに、完成させることができました。 これはモノづくりでなくても活かせる、私の強みの一つだと思っています。 続きを読む
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Q.
一度やると決めたらことは、物理的に不可能なことでない限り、結果を出すまで必ずやり遂げる自信があります。 実際、卒業研究で作ったアーム(OpenESより)の要求仕様は、大変厳しいものでした。しかし可能性はゼロではなかったため、解決方法を模索し続けました。そして可能性が高い鉄製テープメジャーにたどり着いた後も、要求を全て満たす設計ができるまで様々な耐久実験を継続しました。最終的に期日ぎりぎりに、完成させることができました。 これはモノづくりでなくても活かせる、私の強みの一つだと思っています。
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A.
<大きな2つの夢> 私には貴社に入って叶えたい2つの夢があります。 【子供たちに夢を与える】 私は幼いころ、メカ・ロボットをモチーフにしたおもちゃから夢をもらいました。その夢はモノづくりに興味を持つきっかけとなり、おかげで現在に至るまで自分の信じる楽しい道を選択し、歩んでくることができました。私はおもちゃのすばらしい可能性を、次の世代の子供たちにもぜひ体験してもらいたいと思っています。 【社会に影響を与える功績を残す】 誰もが知っているような大きなコンテンツを創り、社会に対して影響力のある人間になりたいと思っています。モノづくりの勉強を5年以上続けて得た自信の専門性を、世の中に見える形で残したいという気持ちが強くあるためです。また、自分の力がどこまで通用するか知りたいという挑戦する気持ちもあります。 貴社で創ったおもちゃでブームを起こし、大きくなった子供たちの心にも長く残り続けるようなことができれば、もう一つの夢と合わせて私の夢につながります。 <行動力>私の強みの一つです 弓道、ボルダリングなど、自分が興味を持ったことはすぐに実行するため、必然と多趣味になりました。スポーツ方面によってしまってはいますが、エンターテインメントに触れることで広い視野を持てるようになりたいと思っています。 また、この行動力は研究にも生かしています。普通研究室では卒論も修論も同じ研究チームで取り組むのですが、私は新しく発足した「遊び」とロボット技術を融合したテーマに惹かれ、修士1年生から異動を願い出ました。現在では心理学的知見に基づいた遊びの研究に取り組んでいます。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 筑波大学 | 女性
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Q.
「あなたにとっての理想の企業」のポイントを3つあげてください。 またタカラトミーグループへの志望理由を教えてください。
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A.
ポイント1:自信をもって人に勧められる商品・サービスであること。 ポイント2:「年下の世代を笑顔にする」という夢をかなえられること ポイント3:より多くの人に商品を届けられること 1の理由…御社は、リカちゃんの靴を苦くするなどの工夫をしたり、共有玩具に力を入れたりと、楽しさだけでなく優しさ、安全性に優れたおもちゃを作っていると思うからです。 2の理由…大学で子供と関わるボランティアに打ち込み、この思いが強くなりました。 3の理由…御社は子供の祖父母世代、親世代からの信頼も厚く、子供に商品が届きやすいと考えるからです。 続きを読む
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Q.
「これだけは負けない!」と自慢できることについて教えてください。 また理由を具体的に説明してください。
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A.
「周到に下調べをする力」は負けません! 私は、あることをするとき、そのことやその周辺の情報についてリサーチをし、そこから考えるようにしています。私は去年TOKYO FMのイベントの企画・運営のお手伝いをしました。そのイベントはテクノロジーや未来についてパネラーが講義をするというもので、私たちは講義やディスカッションのテーマから、広報や当日のステージについて意見を求められました。そこで私は、IoTやAIなどのテクノロジー関連の本を3冊、企画関連の本を3冊読み、さらに機器の展示イベントに2つ行って勉強しました。この力は、御社でも商品企画のお仕事で役に立つと考えます。 続きを読む
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Q.
あなたらしさが伝わるような自己PR,あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現してください。(自由記述)
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A.
タカラトミーに入ったら作りたいおもちゃは… 1.オリキャラシールプリンター シールのかたち、背景の色、キャラクターの輪郭や目など顔のパーツ、紙、服が選べて、オリジナルシールが作れる。自分のマークとして、ノートやペンケースなどに貼れる。 2.AR探偵団 探偵手帳 自分のへやや公園が事件の舞台となり、それを解決するゲーム。持っているぬいぐるみなどを登場人物として認識し、物語を進めていく。 タカラトミーアーツに入ったら作りたいおもちゃは… 1.Enterキーガード 園ターキーの上にかぶせるぷよぷよしたカバーで、上に可愛い犬やうんちのフィギュアが乗っている。園ターキーを押す音が大きい人のために、触感と見た目で押す力を弱めるグッズ。 2.効果音マスクスピーカー 最近、使い捨てマスクをする人が多いことから、マスクに入れて使ういたずら用スピーカー。 席、オペラの歌声、落語などが、まるでマスクをつけた本人の口から聞こえているような錯覚に陥る。 続きを読む
17卒 本選考ES
企画
17卒 | 秀明大学 | 男性
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Q.
あなたは周りからどのような人と言われますか?
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A.
面白い人と言われます。とくにアルバイト先の方たちからは、変わった考えや行動、独特な世界観を持っていて面白いと言われ、私が入ってから職場の雰囲気が明るくなったと言われました。確かに自分でも、周りのムードが暗ければ恥を忍んで人を笑わせて明るくするようなところは面白い行動をとっていると思います。 貴社に入社致しましたら、この個性で職場を明るくし、一緒に働いている人たちを楽しい気分にさせ、より面白くて楽しい玩具の創出に繋げたいです。 続きを読む
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Q.
これまでに打ち込んできたこと・功績について教えてください。
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A.
生活費を稼ぐために始めた餃子の王将でのアルバイトに打ち込みました。ですが、私が入った店舗は全国で売上6位に入るくらいの忙しい所で、当初はわからないことだらけというのもあり混乱に陥っては先輩方の足を引っ張ったり、お客様を怒らせたりと失敗ばかりで挫折寸前でした。そんな状態にあった私は周りに迷惑を掛けたくない一心で、退勤時間後もお店に残り、注文を取る端末の操作を練習したり、社員の方にお客様目線の接客を教わったりと、少しでも早く忙しい状況に対応できるよう努力しました。その結果、失敗する数は減り、周囲の状況に合わせながら自信を持って接客が出来るようになり、日々の努力が評価された私は1年も経たないうちにバイトリーダーという重要な役職をいただきました。 この経験から私は、辛い局面に遭遇しても諦めず努力すれば絶対に打破できる自信がつきました。 続きを読む
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Q.
成し遂げたい夢を教えてください。
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A.
貴社の製品「ビーダマン」を復活させることです。この夢を持ったきっかけは、最近の玩具屋にビーダマンが置かれていないことに悔しさを感じたからでした。このように感じたのは、私が幼い頃から貴社のビーダマンでたくさん遊んでいたからです。保育園児の頃にスーパーボンバーマンシリーズのビーダマンで初めて遊び、ロボットのような人形から玉が飛び出す仕組みにとても感動した私は、新しいシリーズのビーダマンが発売される度に親に買ってもらい、そのビーダマン特有の感動に浸りながら楽しんでいました。ですが、その最高に楽しいビーダマンが今では玩具屋から姿を消していて、今の子供たちがビーダマンの感動を味わえていないことにとても残念だと思います。 だから私は、貴社に入社して、今までのビーダマンを製作してきたスペシャリストと一緒に、新たな感動を付け加えたビーダマンを創り上げ、玩具屋に再び出現させたいです。 続きを読む
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Q.
あなたのPRを自由に表現して下さい。 ※以下におさまれば形式は自由です。文章・イラスト・図式等自由に用いて下さい。
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A.
私はでかでかとイラストを描きました。 大好きな原付に乗って走りながら楽しそうにしている自分のイラストを中央に描き、「好奇心と冒険心でどこまでも」というキャッチコピーを書きました。 持ち前の好奇心と冒険心があればどこまででも行けるぞというハングリー精神旺盛な自分を表現しました。 続きを読む
16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
私は○○が好きな人間です!
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A.
私は知らないことを知ることが好きな人間です! 私は好奇心旺盛な人間です。自分の知らないことは知りたい!やってみたい!と思うことができます。新しいことを知り、自分の世界が広がることがとても嬉しく感じるからです。私は自分の興味のあることに対して行動を起こすため、大学2年のときに、自分の知らない世界について、実際に生活して理解してみたいという思いからイギリスに短期留学をしたこともあります。 続きを読む
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Q.
これまでに打ち込んできたこと・功績についてあなた自身を表すエピソードを教えて下さい。
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A.
私は東京ディズニーランドホテルのレストランでアルバイトをしています。ホテルでの仕事なので、ワインなどの専門的な知識がある人が同期や先輩だけでなく、後輩にも多くいました。私はそのことを嘆くのではなく、先輩や社員の方に積極的に聞きに行き、自主的にも勉強しました。これには私の向上心が表れていると考えています。 続きを読む
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Q.
10年後のあなたを紹介してください
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A.
31歳の私は、働くお母さんです。私は貴社の製品を海外に届けるような仕事がしたいと考えています。貴社の幅広いジャンルで多くのことを経験したのち、31歳になった時にはその知識を生かして海外業務に携わっています。働くお母さんである私は、度々海外に出向きます。その度に行った国の面白い食べ物や雑貨、おもちゃを買って帰ってくるので、家には世界中の国の面白いものが集まっています。31歳は日本から海外に商品を伝える仕事をしていますが、その後は「これはなんだろう、おもしろい!」というわくわくした気持ちを忘れずに、実際に世界で見た良いものを日本に取り入れていくような仕事にも取り組んでいきたいと考えています。 続きを読む
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Q.
あなたのPRを自由に表現して下さい。A4一枚
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A.
困難に負けずにやりたいことに挑戦できます! 私は誰よりも立ち直りの早い人間です。今までサークルの幹部としての活動やアルバイト経験など数々の辛いことや失敗に出会ってきましたが、それらに負けることなく常に前向きに物事に取り組んできました。それは、私がそれらをすぐに忘れるからではありません。失敗や困難に出会うたびに、同じことをしないためには自分はどう変わればいいのかと考え、困難を「自分が成長できる機会」だと捉えることができるからだと思っています。この力に、持ち前の「できないことはできるようになりたい!」という好奇心と向上心が加わることで、途中で諦めることなく常に挑戦と成長を繰り返していける存在だと考えています。 私が大学にしてきた挑戦の中で一番大きなものは、現在のアルバイトだと考えています。 私は大学2年生の時から東京ディズニーランドホテルのレストランでアルバイトをしています。行くたびにわくわくできる東京ディズニーリゾートが元から好きだった上、圧倒的なおもてなし精神を誇るその場所に対して憧れを持っていました。そうしてアルバイトを始めたのですが、ホテルでの仕事ということもあり、ワインなどの専門知識を求められ、苦労も少なくありませんでした。しかし、「自分のできる仕事を増やしたい」、「できないことはやってできるようになりたい」という思いから、先輩や社員の方にワインについて積極的に聞きに行ったり、サービスについて自主的に勉強したりといろいろなことに挑戦してきました。 私は大学で世界の文化について勉強しているのですが、日本の外ではどういう人たちがどのように生活しているのかということを知りたいと考えるようになりました。そこで異国の文化を自分で体験し、自分なりの理解をするために留学をすることに決めました。留学中は、授業の終わった後や休みの日は日本ではできないような経験をしようと意欲的にアクティビティに参加し、短い間でしたが現地で友人を作ることもできました。 また、行ったことのない場所に行くこと自体に魅力を感じて旅行が趣味であることにも、私の新しいことを恐れない姿勢が表れていると考えています。 このように私は、いろいろなことに挑戦し、結果がどうであれ成長することのできる人間だと考えています。 続きを読む
16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 明治大学 | 女性
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Q.
★私は○○が好きな人間です。
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A.
私はサプライズが好きな人間です。 自分が仕掛けたもので、周りの人が感動する、笑顔になること、その瞬間が大好きであり、私にとっての最大のやりがいだからです。 サプライズにはこだわりを持って計画を立てます。 地方出身の友人がホームシックになったことがありました。その友人は体育会の部活動に所属しておりなかなか実家に帰ることができない状況にありました。「なんとか元気にさせたい!」と考えた私は、友人の実家である佐賀県へ一人旅立ち、ご近所さん親戚の方、ご家族の方を巻き込んでビデオレターを作成し友人へプレゼントをしました。このようにサプライズに掛ける行動力は誰にも負けない自信があります。これからも、周りの期待を良い意味で裏切る仕掛けを作り続け、多くの人を笑顔と感動の渦に巻き込む「ビックリ箱」のような人間になりたいと考えおります。 続きを読む
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Q.
★これまでに打ち込んできたこと・功績についてあなた自信を表すエピソードを教えてください。
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A.
大学3年間「キンボール」というスポーツで日本一に挑戦しました。入部当初は組織の不安定さや指導者の欠如という最悪な状況にあり、試合に勝てない日々が続きました。日本一になるため私は、チームワーク固めと練習環境を整えることが重要であると考え、まず始めに、全国各地の強豪チームの練習に参加し、練習法や技術を持ち帰り、練習環境を整えました。そして、相互理解を深めるためにチームミーティングの提案やイベントを行うなど、自らが声をあげて実行する姿勢に努めました。その結果、サークルに日本一を目指す風土が生まれ、部員で一丸となり練習に励んだ結果、昨年の全国大会では3位という結果に到達することができました。 続きを読む
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Q.
★10年後のあなたを紹介してください。
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A.
こんにちは!(名前)32歳です!現在私は、タカラトミー・トイゲームチームに所属しています。そして、大学生の時に抱いた「様々な世代を繋げる」という夢を着実に実現させています。5年目にして企画の職についたものの、なかなか世間に知れ渡る商品を生み出せずにいました。しかし、失敗という経験・現場や先輩から学び粘りに粘って、「世代を超えた繋がりを作ろう作戦第1弾」として世の中に浸透するファミリーゲームを完成させました。そしてそのおもちゃのヒットのお陰で、現在は企画リーダーのポジションまで這い上ることができ、「世代を超えた繋がりを作ろう作戦第2段」として地域の繋がりを目標に一歩踏み出している最中です。ベイブレードのような昔の遊びを進化させたおもちゃをヒットさせ、おもちゃの力で、近所の人たちが集まる・繋がる「ALWAYS三丁目の夕日」のようなシーンをコミュニティーが希薄化している現代に復活させ、「おもちゃの可能性」を私の手で広げて行きます。 続きを読む
16卒 本選考ES
企画・開発・営業
16卒 | 明治学院大学 | 男性
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Q.
Q.私は「 」が好きなにんげんです! 理由を述べてください。
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A.
私は「 カードゲーム 」が好きなにんげんです! 理由を述べてください。 小学生の頃からカードゲームが好きでした。例えデュエルマスターズ。夢中になってカードを集めて友達と対戦したり、交換をしていました。 レアカードや、キラカードなどは、小学生にとって大人でいう宝石と同じ感覚で、持っているだけで満足感を得たものでした。 [理由]①デザインがカッコイイから。②アニメや漫画などに触発されて欲しさがより増すから。③腕力とか、運動能力ではない勝ち負けが決まるから。(子供にとっては大きいことです。) 続きを読む
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Q.
Q.これまでに打ち込んできたこと、功績についてあなた自身を表すエピソードを教えて下さい。
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A.
私は、大学生活に入ってから「ゼロ」から「1」を創り出しました。それは、「役者業」における「芸歴」です。プロの舞台の公演に2本と、短編映画やYouTubeの映画、TSUTAYAに置かれるVシネ作品の映画に計5本、出演者として形を残しました。 私は、特に子役時代を過ごしていたわけでもなく、中高時代はサッカーに明け暮れていたので、大学生(20歳)になってから始めました。なので、「ゼロ」から「1」を作り出すことが非常に困難でした。昨年受けたオーディションの総数は80以上。9.5割は落ちていく中で、諦めずに「大学生活中になんとか結果を残したい!」という気持ちの一心で、自分の「行動力」と「人との繋がり」を大事にしながら、自分自身に何度も自問自答し、己を磨き、必死に頑張った結果、創り出すことが出来ました。 このエピソードがあるから、貴社に入社してまた新たに「ゼロ」から「1」を創り出せる自信が私にはあります。 続きを読む
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Q.
Q.10年後のあなたを紹介してください。
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A.
全国の子供たちにタカラトミーのおもちゃの良さを伝える仕事をしています。保育園や、幼稚園、小学校に自分から特別講師として出向いてレクチャーをしに行き、それぞれの年代のカテゴリーに合わせておもちゃの「楽しさ」と「喜び」を次世代の子供たちに教えにいく子供たちのスーパーヒーロー(fromタカラトミー)です。 私の絶対的な強みは、「人前で話す事によって、周りの人たちを惹きつける能力。」これは、学生時代の頃に既に身につけていた能力です。役者業と集団塾の先生の仕事と、スターバックスのアルバイトで「人から観られる仕事」を日常生活から3年間ずっと毎日コツコツと通じてきて身につけてきた絶対的なチカラでした。 ただ、10年後の現在では、そのチカラはより洗練されて魅力が溢れかえっています。 ここで、タカラトミーに入社してからの10年間を振り返ってみましょう!1〜2年間:貴社の基本的な仕事内容を誰よりも早く身につけて、1日でも早く即戦力になれるように邁進。3年後〜7年後:私の発案したアイデアで、ヒット商品を世の中に2個出ました。喜びに浸るのも束の間。猛営業を続けます。 8〜9年後:そのヒット商品が海外にまで広がり世界的にブームが巻き起こる。貴社にとって私の存在が絶対的な存在になり、その信頼を得た上で、私のやりたい真の仕事を上司に依頼したところ、話が通り、今現在(10年後)に至ります。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
①私は、子供のころ生まれて初めて遊んだおもちゃが貴社のプラレールでした。 私が生まれて最初に手にしたおもちゃがプラレールでした。子供が幸せになる=大人も幸せになる。(家族が幸せになる。一人っ子だった時の自分の思い出。思い出してみると、笑顔で親父が買ってきてくれた。生まれたばかりの子供1〜3歳の子達が笑顔で楽しそうにおもちゃで遊んでいる姿を見るのが何よりの癒し。だし、仕事の疲れも吹っ飛ぶんですよ。プラレールがあったから子供のころ、ホンモノの電車が好きになったし、スーパービューオドリコとかも見に行っちゃうくらいだった。) ②企業のPRムービーを見ていると「ゼロ」から「1」を創り出すことに重点を捧げている会社だった。 自分も「ゼロ」から「1」を創りだせた人間なのでイケる。 ③行動基準→企業指針→企業理念→創業理念があるというピラミッドに共感しています。 続きを読む
16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 上智大学 | 男性
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Q.
あなたらしさが分かるエピソード
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A.
私は人を楽しませることが大好きなので、彼女や親友のために常にサプライズをしています。具体的なエピソードとして、彼女の誕生日のサプライズについて説明します。オリジナルの絵本を作り、それを彼女にサプライズでプレゼントしました。誕生日の前日に彼女の最寄り駅のロッカーに事前に用意しておいた絵本と手紙を入れ、当日はこっそりとバッグの中にロッカーの鍵を忍ばせることだけに全力を尽くしました。普通に誕生日を過ごし別れ、近くに隠れた後、タイミングを見計らって電話をかけ、うまくロッカーに誘導しプレゼントを渡しました。そしてそれと同時にこっそりと後ろから駆け寄り「誕生日おめでとう」と一言声をかけ、本当の誕生日を祝福しました。また、他にも顔面ケーキ、寄せ書き、手作りケーキ作り、アルバム作り等、様々な試みをして人を楽しませています。 続きを読む
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Q.
これまでに打ち込んできたこと・功績について自分を表すエピソード
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A.
中学3年生の時の県駅伝大会。4位以内の学校が関東大会に進出出来るという非常に大切な私にとって最後の大会でしたが、努力の結果むなしく5位入賞で終わり、関東大会に出場することがいかに難しいかを身をもって知ることになりました。超えることが出来ない大きな壁の存在を体感し、人生最大の挫折を味わった私がそこから立ち直るのは困難を極めました。しかし、県大会5位は私にとって今までにない最高の順位でもあり、周りの方々は私を褒め、賞賛してくれました。その時、悔しい瞬間の裏側には今までの努力の功績が隠れていることに気付き、ただ敗北を悔しがるだけではなくその瞬間の中で他人に誇れるものがないかを考えられるようになりました。実績にこそ残りませんが、三年間を一つのことに時間を捧げてきた熱意、努力、忍耐力、根性等、私には誇れる部分が沢山あり、今の私の貴重な財産として残っています。 続きを読む
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Q.
10年後のあなたについて
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A.
私は玩具やキャラクターが持つ、「人と人を結びつける力」に惹かれて貴社を志望するに至りました。しかし、たとえ製品が存在していても消費者の手に渡る環境が無ければ玩具の魅力は意味をなしません。そのために先ずは入社後数年をかけてセールスやマーケティングの業務に尽力しお客様のニーズを見極める能力や先見の明を身に付けます。それは貴社が築き上げてきた歴史や、販売ネットワーク、データ分析を通してのみ可能だと考えています。また、私はエンターテインメントが大好きです。玩具に限らず、アニメ、ゲーム、漫画、音楽等様々なジャンルに強い関心を抱いており、今日の主力ビジネスである「クロスメディア事業」に深く携われる自信があります。だからこそ、それらの知識を存分に活かすことで、より多角的に能率よく業務に尽力できると思います。そして将来的には自分の手で流行を発信できる存在になるために商品の企画・販売業務にも着手し、私の願う玩具を中心とした人間の輪を創出したいです。製造販売から流通まで全てを担い、エンターテインメント業界を更に活気付ける人材として成長しています。 続きを読む
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Q.
自己PR 学生時代に力を注いだことを3つ具体的に
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A.
1、 日々のフランス語学習。 語学は反復が命です。大学、自宅問わず、常に語学に向き合う大変な毎日でしたが、日々成長していくフランス語能力を実感することが私の大学でのモチベーションに繋がっていたため、苦労の中にも充実感を覚えていました。入学時からフランス語検定2級の取得を目標に掲げ、3度目の受験にして合格出来たことが私の努力の証です。この経験を通して私は、努力は結果に結びつき、その努力はやりがいに繋がるということを実感しました。 2、 自分で企画実行した一ヶ月のフランス旅行 語学学習と外国文化に触れることを目標に半年前から計画を立てました。学業を怠ることなく、資金を稼ぐために深夜業務をこなし、航空券やホテルの予約から現地でのプランまで全てを考える日々は困難の連続でしたが、最終的に自分の力で私にとって最大のプロジェクトを達成することが出来ました。その困難の中で成長を続ける自分を実感し、自分で計画を遂行することで生まれる責任感や達成感を知るとともに忍耐力を身に着けるに至りました。 3、3年会継続している深夜のアルバイト 上記で説明したフランス旅行等の資金を少ない時間で能率良く稼ぐために深夜のアルバイトを始めて現在も継続しています。学業を疎かにしては本末転倒なので、自由時間を削って業務にあたっていたため、主観的にも客観的にも非常にストイックな生活を送っていたと感じています。しかしその熱心な仕事スタイルが社員の方々に認められた結果、深夜のバイトリーダーとして任命され、新人アルバイトの教育や情報伝達等の役目を任されるようになりコミュニケーション能力や統率能力に磨きがかかり、リーダーシップを発揮できるようになりました。 続きを読む
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タカラトミーの 会社情報
会社名 | 株式会社タカラトミー |
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フリガナ | タカラトミー |
設立日 | 1953年1月 |
資本金 | 34億5900万円 |
従業員数 | 2,423人 |
売上高 | 2083億2600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 富山彰夫 |
本社所在地 | 〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目9番10号 |
平均年齢 | 44.3歳 |
平均給与 | 801万円 |
電話番号 | 03-5654-1288 |
URL | https://www.takaratomy.co.jp/ |
採用URL | https://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/ |
NOKIZAL ID: 1132378