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株式会社タカラトミー

【コミュニケーション笑顔で魅了】【23卒】タカラトミーの総合職の2次面接詳細 体験記No.33466(非公開/非公開)(2022/7/7公開)

2023卒の先輩がタカラトミー総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社タカラトミーのレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事2人と部長クラスの現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、冒頭3分自己紹介、質問、逆質問。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の言葉で話す事。
突飛な質問に対してもきちんと結論ファーストで答えること。常に笑顔を忘れずに、コミュニケーション能力があることをアピールした。

面接の雰囲気

終始和やかに進められる。今年は人柄重視の質問が多く、その人の考え方や人間性についてみているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どんなことをやってみたいか

企画職として「おもちゃとコミュニケーション」を掛け合わせた商品を作りたい。
幼少期の人見知りだった私の経験から、持っているだけで人と繋がれるようなおもちゃがあれば、未来を担う子供たちの思考や想像力に大きな影響を与え、社会を活発にできると思う。
企画職の仕事はマーケティングや技術、外部の方と連携する必要があるとイメージしています。そんな時私の研究活動での経験が活かせると考える。また持ち前のコミュニケーション能力によって他部署と連携しながら、より良い価値を社会に提供できるような商品を生み出すことが可能だと感じている。
また企画職になるまでに、営業やマーケティングなどで実際の市場を知っていくことが必要だと感じているので、ぜひ様々な経験を積みたいと考えている。

当社の競合他社はどこ?

バンダイだと考える。

・では、その競合他社と比較した御社の欠点や弱みは何か
キャラクターを活かした商品提供はバンダイの方が強いと感じている。
現在はアニメが日本に限らず世界全体で人気を集めており、市場での価値は高いと考える。
バンダイでは1つのキャラクターから子供向けのアパレル、おもちゃはもちろん大人向けにも化粧品などとコラボし、成功している。その点ではタカラトミーはまだ突出した商品展開はあまりないと感じている。
しかし、この欠点は逆に長所でもあると考える。御社はベイブレードやトミカなどオリジナル商品が多数存在し、多くはロングセラー商品となっている。人の想像力や試行錯誤力を刺激する他にないオリジナル商品を作る、企画開発力があるのが非常に魅力として感じている。
(過去の情報でもこの質問はなかったので、焦ったが、時間を貰って落ち着いて話した。自分の考えを自分の言葉で話すことが重要だと感じた)
その他(情報収集はどうやって行うか、最近面白いと思った事など)

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タカラトミーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカラトミー
フリガナ タカラトミー
設立日 1953年1月
資本金 34億5900万円
従業員数 2,496人
売上高 2502億3500万円
決算月 3月
代表者 富山 彰夫
本社所在地 〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目9番10号
平均年齢 42.8歳
平均給与 920万円
電話番号 03-5654-1288
URL https://www.takaratomy.co.jp/
採用URL https://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/

タカラトミーの 選考対策

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