就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タカラトミーのロゴ写真

株式会社タカラトミー 報酬UP

【22卒】 タカラトミー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63632(慶應義塾大学/女性)(2021/10/8公開)

株式会社タカラトミーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月8日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 以下のキーワードから1つ選んで、ご自身の強みを教えてください。 キーワード:「企画・発想力(有形無形問わず)」 「継続力」 「グローバル」 「No1経験」
A.
「グローバル」 強みは、「コミュニケーション能力」と「柔軟な発想力」です。私は、オランダと中国に合計11年住んでいました。学校には、世界各地から先生や生徒が集まっており、国籍、文化や価値観も人それぞれでした。日本で良いと見做されている事が悪いと思われたり、またその逆もありました。初めは、言語や文化の壁にぶつかり、戸惑いましたが、相手を理解したいという気持ちを持ち、ジェスチャーなどを通してコミュニケーションを取りました。諦めずに、積極的にコミュニケーションを取り、異文化交流する事で、交友関係が深まりました。失敗を恐れず、相手の考えを受け入れ、積極的にコミュニケーションを取れる様になりました。また、様々な価値観に触れ合い、広い視野を持ち、柔軟に考える力が付きました。 続きを読む
Q. ご自身が主体・中心となって頑張ったことをエピソードを交えて具体的に教えてください。
A.
アルバイト先の〇○○○○で、新たな価値をお客様に届けました。私の店舗で顧客満足度が20%下落する問題が発生しました。お客様に寄り添った接客が十分に出来ていないことが原因であると考えました。そこで、マニュアル通りではなく、お客様一人一人の好みやニーズに合った新しい接客方法を提案し、実践しました。大学で学んだ心理学を活かし、お客様の好みを会話から引き出し、一人一人に合ったカスタマイズ方法等をお勧めしました。また、店員それぞれが工夫し、良かった接客方法を全体で共有する時間を作りました。チームで協力し合い、個々の強みを活かしたサービスが出来ると思ったからです。その結果、顧客満足度は25%以上高くなりました。課題解決に全力で取り組み、〇○○○○で変革を起こしました。 続きを読む
Q. タカラトミーグループへの志望理由を以下の流れに合わせて教えてください。 「仕事に求めることは何ですか?」 ⇒ 「数ある企業の内、タカラトミーグループを選んだ理由はなぜですか?」 ⇒ 「タカラトミーグループで何がやりたいですか?」
A.
「世界中の人々を笑顔にしたい」、「常に挑戦し、成長し続けたい」と思い、グローバルに活躍、チャレンジできる環境を仕事に求めています。学生時代、アルバイトや所属していたチアリーディング部を通して、新たなことに挑戦し、人々を笑顔にすることに非常にやりがいを感じていました。この経験から、更に多くの人々を笑顔にし、夢を与える仕事がしたいと強く思いました。その中でも、御社は「すべての夢の実現」を掲げ、積極的に挑戦し、新たな価値を世界に与えています。また、幅広い年代の方が楽しめる革新的な商品を生み出し、成長し続けている姿に魅力を感じました。私自身、「ネルチップ」や「すやすやフレンド」等御社の製品を通じて、日々頑張るきっかけを貰っていました。次は、「夢を届ける立場」として、活躍したいです。異文化に触れた経験や「柔軟な発想力」を活かし、世界各国でのニーズを反映させた商品企画・販売戦略に挑戦したいです。また、デジタルを活用した商品企画もしたいです。未来を想像すると、デジタル化が更に進み、お客様のニーズをいち早く捉え、応えることが求められてくると思います。例えば、新たな技術を取り入れ、人々に癒しを与えながらも、生活をサポート出来るロボットや、どこの国にいても楽しめる玩具を作る等、今までにないモノや価値を創り、「世界のタカラトミー」を実現したいです。 続きを読む
Q. あなたらしさが伝わるような自己PR、あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現下さい。 ※以下におさまれば形式は自由です。
A.
「何事にもチャレンジ」私の強みは、新しいことに躊躇せずに挑戦できることです。学生時代、趣味である音楽で、更に成長するために、自ら作詞作曲をした曲をライブハウスに提出し、プロの音楽家と同じ舞台に立ちました。「ワクワクで世界を明るく」困難や問題に対して、明るく前向きに取り組むことができるのが私の個性です。御社で世界中の人々を「ワクワク」笑顔にできる様な企画・発信をしたいです! 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タカラトミーのES

メーカー (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが取り組んだ/取り組んでいることについて、下記の6つのポイントを含めて記述してください。(500文字以内) ポイント:(1)きっかけ・背景 (2)設定したゴール (3)体制・役割 (4)こだわったこと (5)結果・学んだこと (6)学んだことを今後どう活かすか
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月24日

株式会社壽屋

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を3つ教えてください。
A.
1)【長所】負けず嫌いな性格で向上心があるところ。高校時代に所属していた競技かるた部において、この長所を活かし、全国大会に出場しました。 2)【長所】目標を達成するために粘り強く努力ができるところ。大学時代のTOEICの学習において、3年間努力を継続し300点以上スコアアップする事が出来ました。 3)【短所】やりたくない事を先延ばしにするところ。幼少期から、学校の宿題等の自分がやりたくない事を先延ばしにする癖がありました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日
18卒 | 山口東京理科大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容。
A.
定期試験に合わせて試験対策を友人たちと企画し行いました。私は高校で物理を選択していなかったため物理を選択していた友人から教えてもらいました。もちろん、教えてもらうだけではなく生物を選択していなかった友人には生物の勉強を教えて互いに助け合って勉強に取り組んでいました。苦手分野を互いにフォローし、テスト後にはお互いの結果を比べ あうことで次のテストへのモチベーションを保つ助けにもなっていました。お互いに協力して物事に取り組むことで友人の大切さ、お互いに助け合うことの大切さを感じ成長することが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

タカラトミーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカラトミー
フリガナ タカラトミー
設立日 1953年1月
資本金 34億5900万円
従業員数 2,476人
売上高 1872億9700万円
決算月 3月
代表者 小島一洋
本社所在地 〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目9番10号
平均年齢 44.0歳
平均給与 792万円
電話番号 03-5654-1288
URL https://www.takaratomy.co.jp/
採用URL https://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/
NOKIZAL ID: 1132378

タカラトミーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。