- Q. 志望動機
- A.
株式会社東急ステーションリテールサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社東急ステーションリテールサービスのレポート
公開日:2021年9月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
なぜ駅ナカのコンビニ事業に携わりたいのか、自分なりの視点を持っておくと良い。私は鉄道を起点として企業成長した東急全般が好きだったので「まちづくり」の観点から志望動機を考えることが出来た。業種は小売業であり、典型的な接客サービス業である。コンビニの運営体制を調べたり、商品配列が東急リテールとそれ以外の企業でどう違うのか直接足を運んで比較してみると良い。私はこの企業における企業研究は店舗見学をいかに効率よく詳細に行えるかだと考えている。その中で特に印象に残った好きな街と絡めてまちづくりの視点から見学店舗の特徴を言語化できると良い。面接では「東急沿線で好きな街」や「店舗見学の有無」が必ず聞かれるので絶対に答えられるようにしたい。
志望動機
私は駅から魅力的なエンターテイメント空間を発信したいです。動画編集に従事し、視聴者から頂いた声を元に、50万回を超える視聴回数を獲得した経験より、自分のアイデアが最終的に多くの人にとって印象に残る仕事がしたいと考えました。特に貴社は地域の特性に合わせた駅ビル内での店舗運営により、変化し続けるニーズに柔軟に対応し、新たな価値観を提供している姿が魅力的だったため、志望を考えています。リテールさんの店舗見学へ行った時は豊富な品揃えを要する店舗運営やオリジナルグッズ販売を見て、人々の記憶に残る駅内空間が実現できると考えました。。私も貴社の一員として、「小さな努力の連続から大きな結果に繋げる」経験を活かし、利用者のニーズを施設に反映することで全利用者にとって最良の一日となるように、充実したサービスや商品を駅から提供したいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
企業説明、選考フロー紹介、社員のお話
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
分からないところを質問できるように準備した。ジョブローテーションや研修について質問し、働く際のイメージを広げられた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
セミナーの参加は必須でした。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
学生時代がんばったこと/志望動機
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
店舗見学へ行ったことをアピールし、差別化を図った。
ES対策で行ったこと
大学のキャリアセンターでESを3回見直してもらい、できるだけ良いものを仕上げていった。微妙な言い回しも伝わりやすく直した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を一周し、苦手項目が無いようにした。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語と非言語:35分
性格:25分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIノートの会
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官2
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで入室後、ミュート&画面オフで待機。
グループディスカッションの流れ
約30分全円で議論し、全員が一言以上を発する条件で2分の発表がある。2名の社員が議論の様子を見ている。
雰囲気
リラックスした雰囲気だった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
コンビニが無くなったら困ること
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
お客さん視点で意見を出せるかが評価されているように感じた。そうした発想力と同時に日常でコンビニを使っていて困っていることを分かりやすく説明できる力を見られていた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室後にビデオオンで待機する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
電話で通過の連絡を頂いたときに、明るく話していたこと、志望動機を分かりやすく説明できたことを評価したとフィードバックを貰った。
面接の雰囲気
物腰も口調も柔らかいお二人だった。エントリーシートに書いた趣味について話すなど終始穏やかな雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代がんばったことを教えてください。
私が大学時代に最も力を注いだことは、約4か月のオーストラリア留学です。現地では日々の課題をこなすことを徹底し、英語漬けの時間を過ごせるよう、スマートフォンの言語を英語に設定し、日本語を話さないことを心掛けました。スピーキングでは寮の現地人に単語の発音を練習するなど、英語力強化に協力してもらいました。また、リスニングでは、英語の曲を聴くことや日本語の字幕を無くして映画を見ることや英語実況のサッカー観戦など、英語に日常的に触れる努力をしました。でこうした努力が功を奏して留学後にTOEICを受けたのですが、留学前より100点向上しました。さらに私は準備講座・現地での授業の成績優秀者に選出され、表彰として30万円を頂きました。この経験から「地道な努力が大きな結果に繋がること」を身をもって学びました。
店舗見学で印象に残った場所はありますか?
店舗見学は15店舗ほど行かせていただきました。そうですね、最も印象に残っている店舗を一つ挙げるならLAWSON&toksのたまプラーザ駅店ですね。晴れた休日に行きましたが、ショッピングセンターが近くにあったことも重なって子連れのお客様が多かったです。子供でも安心して食べられる食べ物やオムツなどが充実に揃っていました。たまプラーザに遊びに来る層をターゲットにしていることが分かりました。あと、印象に残っている店舗は菊名店です。ここは最もポップの位置が分かりやすく、目に付きやすかったです。他にも普通の店舗とは違い、レジ前にミニお菓子が無かったり雑誌を取り揃えていなかったりと、朝の通勤ラッシュ時に回転率を上げる狙いがあるのかと思いました。地域ごとに様々な特徴があってとても興味深かったです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長、執行役員、取締役
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室後に待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自信があるかどうかを評価されていたように感じる。最終面接では取締役が登場してくる。そこで自信なさげになっても意味がない。
面接の雰囲気
かなり厳しい雰囲気が漂っていた。入室後には挨拶から評価が始まっている印象を受け、とても緊張したが、司会進行の方が上手くリラックスさせてくれた。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自分の強みと弱みを教えてください。
自分の強みは、行動力があることです。エントリーシートに書いたルービックキューブもそうなのですが、「これがやりたい」と思い立ったらやらずにはいられない性格だと考えています。これまでにも英語力向上のために留学に行かせて頂いたり、サッカーが好きな影響で自分の好みの選手のプレー集を動画編集を通じて作成していました。逆に弱みで言うと、なんでも一人でやろうとしてしまうところですかね。自分が明らかに苦しい立場や不利な状況に居るのに周りへの頼り方が分からなくなり、つい自分に向けて全責任を背負ってしまうところがあります。今後、社会人として大勢の先輩や同期に囲われる環境にいると思いますので何か問題や解決策が必要な場面があれば、周りの人を頼っていきたいです。
入社してからどんなことをやってみたいですか。
またおかしなことを言っていると言われるかもしれませんが、趣味である筋トレをどうにか御社にサービスとして取り入れていきたいなと思っております。御社はこれまでにコンビニ、スイーツ、ドラッグストア、理髪店、オリジナルグッズ販売など様々なサービスを展開し、駅利用者の満足度を向上させてきました。そこで私が取り組みたいことは駅ナカでの筋トレ施設の設置です。コロナ渦で運動をする場所も機会も減った中で駅で運動できる場所があれば快適だと考えます。ターゲットはサラリーマンの方です。例えば、電車に乗る前の15分だけランニングマシーンで身体を動かすことが出来ます。帰宅のタイミングでも駅で運動が出来てしまいます。料金プランは入社後に今こちらにいる面接官と私で決めましょうか。ともかく、実現できるかはさておき、こうした駅ナカになかったサービスのアイデアは面白いと思います。
小売り (食品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東急ステーションリテールサービスの 会社情報
会社名 | 株式会社東急ステーションリテールサービス |
---|---|
フリガナ | トウキュウステーションリテールサービス |
設立日 | 1967年7月 |
資本金 | 6400万円 |
従業員数 | 880人 |
代表者 | 秋本伸夫 |
本社所在地 | 〒152-0003 東京都目黒区碑文谷6丁目7番22号 |
電話番号 | 03-5768-7830 |
URL | http://www.e-toks.co.jp/ |
東急ステーションリテールサービスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価