就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日野自動車株式会社のロゴ写真

日野自動車株式会社 報酬UP

日野自動車の内定者のアドバイス一覧(全6件)

日野自動車株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを6件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日野自動車の 内定者のアドバイス

6件中6件表示

内定者のアドバイス

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】もともと商用車業界に行きたくて、内定もほどほどにもらっていた。社員の方が皆がつがつしてなく穏やかで、自分ものびのびと働けると思ったから。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてくだ...

問題を報告する
公開日: 2023年7月26日

内定者のアドバイス

技術系総合職
22卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】この会社が第一志望ではなかったので辞退した.【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】内定をもらってもしっかり考えたうえで入社してもらいたいということで他の会社の選考も受けさせてもらえた.ただ,定期的に報告するように言われた.【内定に必要なことは何だと思いますか?】会社説明会のときから言われていたが,チームワークを重要視する会社なのでチームの一員となった「役割」は何か固めてからエントリーに臨むといいかもしれない.研究についても,何が聞かれても問題ないレベルにしておくことと,数値を出して説明できるようにしておく必要があると思う.二次面接は研究概要が中心だと思うので十分に対策はしておく必要はあると思う.面接はエントリーシートに書かれていて面接官が気になるところを聞いてくるスタンスなので自己分析も忘れずに.【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】ありのままの自分を出せるかどうかが一番の大事なところだと思う.ありのままの自分を出すことに加えて,エントリーシートに書いた内容について,どんなに深掘りされても大丈夫なように対策しておけばなお問題なく内定が出ると思う.【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】なるべく自然体でいること.面接で分からないことを聞かれたらわからないと素直に答えるなど,へたに固まるよりも分からないと言って会話を止めないことの方が大事だと思う.とにかくおじさんとの会話だと思って面接をすればたぶん大丈夫.【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】他社の選考が終わるまで待ってくれたこと.

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月8日

内定者のアドバイス

総合技術
21卒 | 日本大学 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】年収と勤務地が主な理由。都内に工場や研究所が揃っているのは珍しいため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】オンラインゆえに内容が薄い【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】70【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】国立大学が大勢【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】理系が9割残りは文系【内定後の企業のスタンス】気長に待ってくれた。相談等も真摯に受け止めてくれたため、よく考える時間があると思う。就活をやめるような指示は一切なかった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】自分の持っている軸を明確にした上で、なぜこの業界か、企業なのかをしっかりと説明できるようにする。もし軸がブレブレな場合はまずは自分の軸を定めることから始める。この企業ではインターンを使って入ってくる人も多いので、余裕がある場合はインターン等に参加するのは考えといた方が良い。webテストもあり、そこで多く足切りがあるので正答率は8.9割をキープできるようにする。アピールする点は自分の挑戦心を強めに主張するのが良いと思う。緊張せず、わかりやすい丁寧な回答を心がけてください。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分はチャレンジ精神が旺盛であるということを端的に、また理由を述べることでいい印象をつけることができた。OB訪問も、説明会も受けていないが受かったのでやはりここら辺が決め手になったと思う。またロジカルに話すことを意識していたため、彼らができない人はこの企業ならず、業界も厳しいのではないかと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】基本は3回だが、優秀な人は2回で終わることもある。ただそれで油断はしてはいけない。特に役員面接では鋭い質問をされることがあるので気を抜かず立ち振る舞う必要がある。また、インターン参加者の合格率は高いので参加するメリットは大きくあると思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】何度かオンラインでの面談をやり、不安を取り除こうとしてくれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年4月18日

内定者のアドバイス

技術職
19卒 | 日本大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた後でも納得がいくまで活動を続ける様にというお言葉を頂いた。ただ私はOB面談もしっかりとしていたためこの会社で働くという決心がすでに出来ていた為、入社を決めた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】自動車業界を志望するのであれば、企業ごとの理念を十二分に理解をする事が特に大切であるかと思う。特にこの業界は今変革期であり、メーカーによっては、人よりも奇をてらった策を考える事が出来るような人を求めているメーカーもある。そんな中、日野自動車は人を大切にしている事が一つポイントである。また、メーカーとしては少し珍しいかもしれないが、売った後の事も特に意識している自動車メーカーであると思う。また、自分が今までどう過ごしてきたのか(学ちか?)は、ありのままを話すと良いと思う。何もない筈はないし、なんなら「怠い」と思ったならどうしてだるいのか?等掘り下げて話すほうがよっぽどいいと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】色々な企業を受けてきたが結局は自分の仕事を選ぶ軸がブレなかった事が一番大きいと思う。後は、社会人になろうとする事を受け入れられてるかどうか。受け入れられてない人は就活に対してもどこかやる気が感じられず、落ちてしまうのではないかと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次面接は人間性だけではなく、技術者の素養があるかどうか(技術者志望の場合)これに関しては学力はあまり重視されていないと思う。自分の過去の経験から思い当たるエピソードがあればそのことを面接官の方にわかりやすく伝える事が出来たら尚良いと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者懇談会や内定者サイトの案内が来た。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月11日

内定者のアドバイス

技術職
18卒 | 青山学院大学大学院 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】基本的に内定をもらっても納得いくまで就活は続けてよいスタンスだった.自分はもともと日野自動車の志望度が高かったので内定をいただいて就活が終了した.【内定に必要なことは何だと思いますか?】トータルサポートの考え方に共感するか否かが一番大事だと思います.そこを軸に企業研究や自分のアピールポイントを考えると内定獲得にぐっと近づくと思います.また,OB訪問は確実にするべきです.雰囲気を知ることもできるし,そういった日野の考え方を直接教えてくれるのでどういった信念を持つ会社なのかということを明確にすることができると思います.人とのかかわりあい,人情という目に見えない交流を大切にする会社なので,学歴だったり,変な優遇はなく,人それぞれの心の部分を把握しようとする会社なので変な取り繕いはせず,自分の思ったことをぶつければ何も問題ないと思います.【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】相手と会話することだと思う.相手の質問に的確にこたえること.当たり前だが,なかなか難しいことだと思う.特に日野自動車は自分自身の性格がどういう人なのかということをたくさん聞いてくるのでそこで変に取り繕わないで素直に自分をさらけ出すこと.それとトータルサポートについて熱く話すこと.そこが明暗をわけるポイントだと思います.【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】このご時世にもかかわらずESが手書きです.筆跡も相手を知るうえで大切な情報のようです.そういった意味でもすこしアナログチックなところがあって,実力主義というよりも,この人は日野に合うかどうかという点で評価していると思われます.だからこそ,もし仮に落ちてしまったとしても自分がこの会社に合わなかったと思ってください.実際にそうだと思うので.そういった時代錯誤的部分が受け入れられない人は案外厳しいかもしれないです.【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】特にはないが,英語の勉強をしておくようにと釘を刺された.

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年12月14日

内定者のアドバイス

17卒 | 大阪大学   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】やはり、説明会に参加し工場見学などにも積極的に参加し企業をよく知ることが必要であると思います。同業他社にいすゞ自動車がありますが、そことどう違うのかなどをしっかり準備していくといいと思います。またしっかり堂々と話せるかが重視されていると感じたためしっかりと話せるように面接の練習もしっかり行うべきだと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の考えがしっかりと固まっていてまっすぐな人が評価されていると感じました。面接では深く掘り下げられるためそれに対してしっかりと自分はこういう考えがあってこういうことをしましたと理路整然と話せるひとが評価されていたと感じます。何か質問した際に詰まってしまったり、ごまかしてしまうような態度をとってしまう人は評価されていないと感じます。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次面接も最終面接もそれほど雰囲気に差はないと感じました。面接が2回で終わることから最終面接で落ちる人も多いと思います。そこで最終面接に進んだからと言って安心せずしっかりと対策をして最終面接に臨むことが大事であると思います。説明会に参加しなければならないということはないのでしっかりと他社できかれるような内容に対してもしっかり面接対策をしておけば大丈夫だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

日野自動車の ステップから本選考体験記を探す

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,231人
売上高 1兆5073億3600万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 40.4歳
平均給与 654万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/

日野自動車の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。