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日野自動車のインターンES(エントリーシート)一覧(全3件)

日野自動車株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日野自動車の インターンの通過エントリーシート

3件中3件表示
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 弊社の1DAYオンラインワークショップに参加しようと思った理由を教えて下さい
A.
事業のさらなるグローバル展開に挑戦する貴社の理解を深めたい。私はアジア圏を一人旅中、数えきれない貴社のクルマを拝見した事、多くの現地の方が社名を知っている事に驚いたと同時に、勝手ながら日本人として自分の事のように嬉しさを感じた。これらの背景から、インターンシップを通じて貴社がどのような「戦略」と「想い」で、世界各国にクルマを届けているのかを体感したいと思うようになったのだ。 続きを読む
Q. 日野自動車公式は3つの方向性として「安全・環境技術を追求した最適商品」「最高にカスタマイズされたトータルサポート」「新たな領域へのチャレンジ」 を掲げています。この3つの方向性の中で、あなたにとって一番関心のある項目 又は 共感できる項目を教えて下さい*
A.
最高にカスタマイズされたトータルサポート 続きを読む
Q. 上記を選択した理由を教えて下さい
A.
私が上記を選択したのは、貴社の事業拡大の観点において最も大切な方向性であると考えるからである。私は、大学での一人旅の経験から特にASEAN地域でのビジネスに興味がある。この地域では、中国や韓国メーカーの自動車が低価格を理由に、広く拡販されている。これらの低価格メーカーとの差別化として有効なのは、貴社の掲げる「最高にカスタマイズされたトータルサポート」であると考えている。貴社の扱うバスやトラックなどの「商用車」が故障や事故をしてしまった場合、現地所有企業は車両が修理されるまで利益を上げる事が出来ない。その為、手厚いアフターサービスやカスタマーサポートを提供する事は、お客様からの信頼と絆の構築に寄与すると思う。日本で整えてきたサービス体制を、現地にも届ける事が出来れば、確立した収益を得られるようになると考える。なので、「最高にカスタマイズされたトータルサポート」という方向性に共感する。 続きを読む
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公開日:2021年6月4日
男性 22卒 | 金沢工業大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
商用車メーカーに興味を持ったのがきっかけで志望しました。具体的な研究はまだこれからですが自動車の車体に関する研究をシュミレーションを用いて行なう予定です。衝突安全に関して衝突解析を用いてより安全に軽量化を目指した衝撃緩衝吸収部材を検討するといった研究活動を行ないます。 続きを読む
Q. 5年後どのように働いていたいですか
A.
5年後自分の評価したトラック、設計などに携わったバスが認められるようになりたいです。 仕事を通して身に付けた様々な経験やスキルを後輩に助言し育成し会社のレベルも上げていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年4月10日
男性 20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. 志望理由
A.
先進運転支援や自動運転などの安全技術に興味があり、中でもカメラやLiDAR(Light Detection And Ranging)、ミリ波レーダなどといったセンサを用いた物体認識技術に興味を持っています。安全なクルマ社会を実現するための技術者になるという夢を実現するため、日頃の研究室生活では経験することのできない先進運転技術の開発に取り組みたいと思い志望致しました。私は「事故のない幸せな社会」の実現という夢があり、ヒトが安心安全に運転できるようにそっとサポートできる技術者を目指しています。きっかけは私の幼少期に経験した他車から引き起こされた接触事故です。父の運転で高速道路の左車線を走行中、右車線から他車が私の座る後部座席を目掛けて接触を起こし、転落しかけるという経験をしました。命に別条はなかったものの、恐怖体験として今でも忘れられません。私は夢実現のために、研究や学会を通じて検出技術やノウハウの習得に励んでおり、運転支援の分野で活躍できる研究室を志望しました。研究では、車載センサの1つであるLiDARより取得した3次元点群情報を利用した車両検出技術に関する研究を行っております。近年、自動車産業における安全性や利便性の向上のための先進運転支援システムや自動運転に関する研究開発が盛んに行われています。これらのシステムには実走行環境の把握が必要不可欠であり、歩行者や車両などの周辺物体を高精度に認識することが重要です。様々なセンサのうち、夜間や逆光などの照明変化に頑健で、高精度な距離情報の取得が可能なLiDARを用いた車両検出技術に注目し、研究しております。車両認識を行うことで、車両同士の衝突事故等の未然防止や被害軽減に貢献できると考えております。その中で、インターンシップでは研究を通じて培ってきた技術力をどのように生かしていけるかについて、実習を通じて学びたいと考えています。また、メーカーとしての運転支援に対する考え方や技術に対するアプローチを学び、業務理解を深めたいと考えております。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
不撓不屈を信条としています。私は小学校3年生から現在まで軟式野球をしています。ここまで決して順風満帆ではなく、小学6年生の時に右肘を2度痛めてしまい、医師から中学校での野球続行は困難だと宣告されました。しかし、野球をしたいという情熱を捨てきれず、これまでの右投げではなく、左投げに挑戦する道を選びました。転向当初は、まともに投げることはできず、小学6年生の最後の試合では左打ちのため打者としても打つことができませんでした。このような困難がありながらも、野球をしたいという一心で地道な練習を積み重ねた結果、中学3年間左投げ選手として野球を継続することができました。現在は、左右どちらでも投げられる両投げ選手としてプレーをしています。ケガが無ければ順調な野球人生だったかもしれませんが、両投げ選手という貴重な存在になれたのは野球に対する情熱を持ち、最後まで諦めなかった結果だと思います。研究においても、なかなか成果を出せず苦労することも多々ありましたが、これまでのアプローチを変えたりするなど様々な角度から方法を見直すなど工夫を凝らすことできるなど。野球の経験は研究生活においても生かすことができています。このような粘り強い挑戦力が私の強みだと確信しています。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日
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日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,231人
売上高 1兆5073億3600万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 40.4歳
平均給与 654万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

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