就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日野自動車株式会社のロゴ写真

日野自動車株式会社 報酬UP

日野自動車の本選考ES(エントリーシート)一覧(全19件)

日野自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日野自動車の 本選考の通過エントリーシート

19件中19件表示

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 女性

Q.
当社への志望動機を記入してください。

A.

Q.
志望する職種とその理由、それによって実現したいことを記入してください。(500字以下)

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月1日
問題を報告する

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
当社への志望動機を記入してください。(300字以下)*

A.

Q.
志望する職種を選択してください

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月26日
問題を報告する

23卒 本選考ES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 女性

Q.
志望動機を教えてください。

A.

Q.
志望職種を教えてください。また、その職種を志望する理由と、それによって実現したいことを教えてください。

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月13日
問題を報告する
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社への志望動機を記入してください。

A.

Q.
専攻・研究分野・参加されているゼミ(または、最も興味深かった科目・講義)について概要を記入してください。

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年6月6日
問題を報告する

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
志望動機500字

A.
私は愛知県出身で父が自動車メーカー勤務であることから、移動手段といえば車が当たり前でした。しかし、大学進学をきっかけに上京すると車の必要性を以前ほど感じなくなり、電車移動が大半を占めるようになりました。個人の移動が電車で済む一方で、コンビニの配送トラックを見て、輸送を担うインフラとして自動車は欠かせないものだと感じ、それ以来商用車に関心を持つようになりました。 貴社はトラック・バスを中心とした商用車メーカーであり、近年顕在化しているドライバー不足や貨物の積載率低下といった課題に積極的に取り組んでいます。EDSSやPCSの導入によって輸送効率だけでなく、安全を追求し「交通事故死傷者ゼロ」を目指していることも物流業界のリーディングカンパニーとしての責任感の表れだと考えています。変革期にある自動車業界において、大型トラック用ハイブリッドシステムの開発など常に挑戦を続ける姿勢は私の就活の軸でもある「挑戦を大切にすること」ともマッチしており、私が貴社を志望する最大の理由です。持ち前の課題形成力と対話力を活かして貴社の成長に貢献し、物流業界をさらに発展させていきたいです。 続きを読む

Q.
職種とそれを選んだ理由、実現したいこと500字

A.
私は生産管理として円滑に生産プロジェクトを遂行していきたいと考えています。これまで組織ではまとめ役を担うことが多く、バドミントンの国際大会で通訳・広報ボランティアとして参加した際は、試合後の選手に対する取材の進行管理を任されました。そこでは選手とメディア両方と円滑な関係を築くことを心掛け、スムーズに取材を行うことができました。この経験から効率的な仕事には周囲の協力が必要であり、良い結果を得るには自発的行動が求められることを学びました。ここで得た学びを活かして、生産管理として各部署の意見をうまく調整し、連携を促すことで企業全体のパフォーマンスを最大化させたいと考えています。 海外営業、調達にも挑戦したいと考えています。私には合計8年の海外経験があり、海外営業部でなら強みである語学力や相手の文化を尊重する心得を存分に生かせると考えているからです。また、語学以外にも海外経験を通して培った人を選ばぬ対話力は調達業務にも必ず役立つものだと感じています。貴社の製品を海外にまで普及させ、世界の輸送インフラ、生活に安全を提供したいです。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年9月24日
問題を報告する

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 法政大学 | 男性

Q.
あなたの長所を教えてください。(50字以下)

A.
困難な問題にも立ち向かい、やり抜くことができる。 続きを読む

Q.
あなたの短所を教えてください。(50字以下)

A.
完璧主義で細かい所にこだわりすぎてしまい、実際に行動に移すのが遅い 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年9月22日
問題を報告する

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
あなたの長所を教えてください。50字以下

A.
課題解決能力です。課題から逆算して目的達成に必要なことを見極めることができます。 続きを読む

Q.
あなたの短所を教えてください。50字以下

A.
一つのことに集中すると周りが見えなくなってしまうことです。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月10日
問題を報告する
男性 22卒 | 東京外国語大学 | 女性

Q.
あなたの趣味・特技を教えてください。(50字以下)

A.
フルートや歌など音楽と水彩画を描くことが趣味で、言葉以外の音や色などで自分を表現することが好きです。 続きを読む

Q.
あなたの長所を教えてください。(50字以下)

A.
他者の視点に立って本当に相手が求めているものを探し、人のために何かしたいという強い気持ち。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月7日
問題を報告する

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
あなたの趣味・特技を教えてください。(50字以下)

A.
旅行を趣味としており、まだ訪れたことのない地域を訪れ、新たな価値観に触れることが好きです。 続きを読む

Q.
あなたの長所を教えてください。(50字以下)

A.
粘り強く物事に取り組める点です。挑戦したビジネスコンテストでは半年間の調査の末、優秀賞を頂きました。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月1日
問題を報告する
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
あなたの長所を教えてください。50字以下

A.
課題解決能力です。課題から逆算して目的達成に必要なことを見極めることができます。 続きを読む

Q.
あなたの短所を教えてください。50字以下

A.
一つのことに集中すると周りが見えなくなってしまうことです。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月31日
問題を報告する

21卒 本選考ES

技術系総合職
男性 21卒 | 東京工科大学 | 男性

Q.
あなたの趣味・特技を教えてください。(50字以下)

A.
私の趣味はレース観戦です。様々なチームの戦略を、レースを見ながら予想をしたりするのが好きです。 続きを読む

Q.
あなたの長所を教えてください。(50字以下)

A.
私の長所は、色んな人とすぐに打ち解ける事が出来ます。実際に周りに積極的話しかけ仲良くなります。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年1月20日
問題を報告する
男性 21卒 | 明治大学 | 男性

Q.
志望動機

A.
貴社で働くことで私の夢である「国益に貢献するために、日本の強みであるものづくりを大きく伸ばす」という事が達成できると考えたからです。私は小学校の頃から政治に関心を持っていたため、日本の衰退を問題に感じ、日本を今よりも成長させたいと考えるようになりました。成長させるには強みを伸ばすことが早いと考えているので、自動車産業に携わりたいと考えています。日本の8.8%の就業人口を抱える基幹産業である自動車産業であれば、社会への影響力も大きいと考えたからです。その中でも貴社は日本の物流の91.4%を支えるトラックや地域輸送に欠かせないバスを製造し、それぞれ40.5%、35.5%と国内トップシェアを誇っています。これらを製造し販売することは「日本の大動脈」を維持することに不可欠だと感じ、魅力に感じました。また、貴社では地球温暖化対策としてのEV化やFC化を進めています。特に燃料電池技術は乗用車よりもトラックなどの長距離を走る商用車に向いていると考えられている点から貴社などが技術開発を進めています。これらの事業はまさしく国益に大きく貢献できる事業だと感じ、携わりたいと考え、志望しています。 続きを読む

Q.
入社したら取り組みたい仕事 それによって実現したいこと

A.
私は人事部の採用担当の仕事に将来的に取り組みたいと考えています。しかし、いきなり入社間もない新卒の社員が会社の魅力を訴えることや会社に本当に必要な「人財」を見つけることは難しいと考えています。なぜなら、ものづくりの「現場」や「販売」への理解が薄く、体験としての言葉にならないからです。そのため、最初はものづくりの最前線に携われる「生産管理職」として働きたいです。そこで現場でどういった製品が実際に作られているのか、どういった思いが込められているのかを学びたいです。それから次に実際にその物の良さを理解して広める「営業職」を経験して、お客様との関わり合いから「現場」に今何が求められているのかという視点を得たいと考えています。それから人事部の採用担当として「現場」に必要な「人財」を採用したいと考えています。私が実現したいことは「トラックの死角による事故を減らす」ことです。これまで報道で大型車の死角の大きさを起因とした事故を見るたびに問題意識を感じていました。私が必要な「人財」を採用することでこうした問題に一人でも多くの優秀な方に貢献してもらえると考えています。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月2日
問題を報告する
男性 20卒 | 法政大学 | 女性

Q.
あなたの長所を教えてください。

A.
私の強みは計画性があるところです。複数の課題に取り組む場合には、取り組み初める前にそれぞれの課題に優先順位を決め、与えられた期限よりも数日はやく終わらせられるようにスケジュールを立ててから取り組むようにしています。これによって、何事にも余裕を持って取り組むことができました。 続きを読む

Q.
あなたの短所を教えてください。

A.
私の短所は慎重すぎるところです。何事も計画を立ててから取り組みたいという気持ちが強いことで、人よりも物事に取り組む初動が遅くなってしまうことがあります。 最近は少しでも気になる、やってみたいと思ったことには積極的に取り組もうと意識しながら行動することで、その欠点を改善しようと行動しています。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月25日
問題を報告する
男性 20卒 | 立命館大学 | 男性

Q.
長所(150文字以内

A.
自ら考え、周囲を巻き込みながら積極的に行動できることです。大きなことをするときは私1人の力では限界があると考え、自然と周りに協力をお願いするなど巻き込んでものごとを進めていきます。 続きを読む

Q.
短所(150文字以内

A.
落ち着きがないことです。1日中家でじっとしていることが苦手です。外に出て、体を動かし、リフレッシュします。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月24日
問題を報告する

18卒 本選考ES

技術系総合職
男性 18卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性

Q.
志望動機

A.
 貴社での仕事を通してグローバルに活躍するエンジニアとして、より多くの人が快適と感じる製品を作りたいと考えております。貴社の製品である自動車のタイヤは安全性や機能性、乗り心地など様々な要求を満たすべき製品であり、自動車部品の中でも特に重要な位置づけであると感じております。また、タイヤは「よく転がる」と「しっかり止まる」という2つの矛盾した性能を備えており、この矛盾をいかにして解決しドライバーの快適性を向上させるかという課題に非常に興味を持っております。数あるタイヤを作っている会社の中でも100%石油外天然タイヤの生産を実現し、安全で環境に優しいタイヤを作る高い技術力を保有している貴社であればこの課題を取り組む環境が整っている会社であると感じました。さらには売り上げの半分以上を海外で占めている貴社ならばグローバルに活躍できると感じました。 続きを読む

Q.
自由記述

A.
 私は所属している研究室の関係でベトナムに行くことが何度かありました。そこで驚いたのは日本の製品の多さです。市内の道はバイクや車で溢れかえっているのですが、日本の製品が大半を占めています。また、大学一つとっても空調やエレベーター、化粧室などほとんどが日本の製品でした。これは、日本のメーカーがいかに高い技術力を保有しており、安心・安全のものづくりを通して高い信頼力を獲得しているのかを表していると思います。日本のメーカーへの就職を希望している身としては、この出来事は心から誇りに思える経験であったのと同時に、貢献度や影響力の高い仕事であればあるほどその責任感も大きくなると感じました。ベトナムなどの発展途上国にはこれからも日本のメーカーの力が必要であると思います。よって私はグローバルに活躍するエンジニアとして発展途上国のさらなる発展に貢献できる人材になりたいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年10月13日
問題を報告する

18卒 本選考ES

技術系総合職
男性 18卒 | 青山学院大学大学院 | 男性

Q.
あなたの専攻分野にもっとも近いものをえらんでください

A.
1.機械,航空,精密 続きを読む

Q.
専攻,研究内容について

A.
<研究分野> 構造 <テーマ名> ブーム付薄膜多層構造物の展張状態における形状評価 <概要>研究の目的・課題とどのようなアプローチで取り組んでいるかを記載してください. 近年膜面構造を持つ従来と異なる形状の宇宙機が注目を集めています.膜面構造は太陽電池の搭載面積が増え,電力供給が増大するメリットがある反面,膜面の形状制御がうまくできていないという課題があります.この原因として,薄膜太陽電池の反りの影響が予想以上に大きいことがあげられます.研究目的は太陽電池の反りの影響を加味したモデルを構築し,宇宙機の形状を予測することです.この目的を達成するためのアプローチとして,モデルの妥当性検証を必要とします.そこで地上実験として,実際に使用されるPETフィルムに太陽電池を貼り付けた時の膜をスキャナで3次元計測し,形状を調べます.その計測結果とシミュレーション結果を比較します.実験結果と整合性を合わせてシミュレーションモデルの妥当性を検証します.シミュレーションモデルを使って今後打ち上げられる膜面構造物の形状の予測に貢献します. 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する

18卒 本選考ES

技術系総合職
男性 18卒 | 東京農工大学大学院 | 男性

Q.
研究の目的・課題と、どのようなアプローチ

A.
近年、分子を用いた次世代の電子デバイスとして単分子膜デバイスが注目を集めている。単分子膜デバイスとは、単分子膜の上下両端に電極を配置した構造を取る事で、「分子サイズのデバイス作製」や分子の性質によって「デバイスに様々な特性を付与可能」である。しかし、分子膜の上部に電極を配置するため電極形成時や分子の光学特性測定が困難という課題がある。そこで、本研究ではそれらの課題炭素のシート状物質であるグラフェンを用いた解決を行った。 続きを読む

Q.
学業以外について

A.
私は大学3年時にハワイで1ヶ月間の旅行業のアルバイトを行った。仕事としては事務的な役割としてレンタカーの予約等を行い、その中で現地のアメリカ人との間で文化や考え方の違いにより予約情報の紛失問題が生じた。しかし、相手の立場に立った対応として予約前日の確認を徹底した所、この問題に対処する事が出来た。この経験から、グローバルに活躍するには、相手の文化を理解した上での対応が必要だと学んだ。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月14日
問題を報告する

18卒 本選考ES

技術系総合職
男性 18卒 | 岡山大学 | 男性

Q.
学業以外について以下の打込んだことについて記載して下さい。 (1)所属クラブ、サークル : (2)アルバイトの経験 : (3)その他打ち込んだもの : その中で、最も力を入れたものを教えてください。

A.
(3)その他打込んだことを選択 学校を1年間休学して中国からトルコまでの自転車旅行を行ったことです。私は「行動の起点」となる役割を担いました。興味を持ったことに挑戦することで得るものは大きいと考え、まずは自分から興味のある海外旅行を実行しました。旅行中は観光地や地元の食べ物、時に政治的な話など興味を持ってもらえる情報を、友人に向けてブロクやSNSで発信したり、帰国後に学内報に記事を投稿したりすることで、情報の発信に力を入れました。まず自らが行動に移し、楽しさや知見などの得たことを伝えることで、周囲の人にも行動に移すことを促すことができました。 続きを読む

Q.
当社への志望動機と取り組みたい仕事について記入して下さい。 300文字ほど

A.
物流で社会を支えることへの”やりがい”と、お客様の用途に適した製品を届ける貴社の姿勢に魅力を感じ入社を希望します。海外の辺境の地にも物が行き届いている様子を見て、あらゆる場所で物が入手できる感動と、安定した物流の重要性を強く感じました。 貴社ではエンジンの開発設計に携わりたいです。業務を通して、物を必要とする人の生活と、トラックで物を届ける”働く人”を支えたいです。貴社の製品はお客様ごとに用途が異なり、各々に最適な設計が必要です。燃費・耐久性能を大きく左右するエンジンを、安く、壊れにくく作ることで、お客様の利益を高め、その結果として社会に貢献することができると私は考えます。お客様に適した製品を作る”やりがい”と、社会を支える責任感を持って、社会で活躍する製品を作りたいです。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月13日
問題を報告する
19件中19件表示
本選考TOPに戻る

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,072人
売上高 1兆5162億5500万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 41.1歳
平均給与 652万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

日野自動車の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。