就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中国電力株式会社のロゴ写真

中国電力株式会社 報酬UP

【22卒】中国電力の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14860(広島大学/女性)(2021/7/2公開)

中国電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒中国電力株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。最終面接は対面を希望していましたが、やむを得ず変更となったようです

企業研究

基本は説明会で、自分のやりたいことに沿って先輩社員に聞くことで、面接での他の就活生との差別化になる。HPなどネットなどに転がっている情報ももちろん重要だが、それだけでは足りないと思います。
私の場合は、広報の仕事がしたかったので、どの部署で、具体的にどのような仕事ができるのかを聞きました。
また、電力業界の流れを把握しつつ、中国電力さんが持つ弱み強みもしっかり把握するべきです。私は説明会に加えて、ガス、電力業界を詳しく説明している本などで、中国電力のページを熟読しました。また、ガス業との比較の上で中国電力さんがおこなっている事業の利点などをしっかり把握しておくことも大切です。
自分は学校のキャリセンに情報がなかったのでOB訪問はできませんでしたがやるべきだと思います

志望動機

地域の生活や発展の礎となっている御社とともに、中国地方へ恩返しをしたいと思い、志望しております。私は家の周りにはバスも店もない田舎で、地域住民との濃いつながりの中で育ったため、誰よりも支えあいの重要さやありがたさを理解している自信があります。電力自由化など競争激化の業界において、たしかな実績と強い地域とのつながりが御社の魅力です。そのような地域想いの御社で、自分にゆかりのある中国地方を支える、地域貢献を実現したいと考えています。
そして、御社で地域を支える方法にもたくさんあると思います。私は学生時代に得てきた課題解決能力や広報経験から、営業と、地域共創本部をはじめとした広報の仕事に挑戦したいと考えています。チャレンジ精神を尊重していただける御社で、自分なりの「地域の支え方」を実現していきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

welcome to enelgia

セミナーの内容

中国電力の説明会、電力業界の概要

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

電力業界を志望したばかりだったのでわかりやすかった。電力業界において、発送電分離などの状況や、採用情報を教えていただいた

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特になし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

卒論のテーマ、卒論の概要、趣味、性格、志望動機

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

WEB

ESを書くときに注意したこと

志望動機の文字数が比較的多かったため、より詳しく、かつまとまりのある文章をこころがけた

ES対策で行ったこと

挑戦する人材をもとめているようだったので、入社後自分が目指したい姿ややりたいことを明確化し伝わりやすく書いた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、そのたES対策本数冊

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIは間違えないように、自分の弱点を見つける為本を何周も解いた。結果、自分は推論が苦手で、非言語は推論がでるほどよいときいていたので、推論を集中的に対策した

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、英語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIの一般的なもの。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策の本

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
部屋が分かれていたが自分の時は10年目以上の人事だと思われる
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン。接続確認してすぐに開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

すぐにこたえることが出来るかと、入社への熱意。正直自分の回答はうまくいったとは言えないが通ったので、多分その二点で評価されたのだと思う

面接の雰囲気

私を面接してくださった面接官の場合はやや圧迫気味で、反応が薄かった。他の面接官は緩い雰囲気の人もいるようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

面接の本、マイナビ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

ソフトテニスサークルの運営、特にコロナ禍における新歓です。当時はオンライン行事をメインに活動を行っていましたが、その中で新入生の新規参加者が増えないという課題に直面しました。しかし、回数を増やすなど簡単な策では解決することが出来ませんでした。そこで根本的に解決するために、すでに入部した新入生や他団体へのヒアリングのもと、幹部と議論を重ねました。最終的に、参加の際に新入生が感じる孤独感が原因として把握できました。これを受け、新入生に仲間意識を持ってもらおうと、我々は新入生の活動参加状況をSNSに毎日明記するという解決策をとりました。SNSをみて参加を決めた人も多く現れ、最終的に新入生は数名から40名程まで増やすことが出来ました。課題解決のためには多くの視点から課題を深掘り、根本的に解決していくことが大切だと学びました。

この会社に入って何がしたいか

営業と、地域共創本部での広報のお仕事に挑戦したいです。
まずは広報に関してしてなのですが、入社後すぐに可能とは思っていませんが、数年経験を積んだのちに挑戦したいと考えています。私はサークルの広報担当をしていて、その際自分たちが工夫した広報活動で多くの人を動かすことが出来たり、反応をもらえた時にやりがいに感じていました。その経験や広報ノウハウを、社会人になっても業務に活かしたいと思っています。
広報に挑戦するためには企業のことを網羅するのは必要になってきます。中でも営業は、学生時代に得た課題解決の力や対人スキルをダイレクトに生かせるだけでなく、事業等について学びも得られるお仕事だと思います。以上の理由で、私は御社に入社できたら営業と広報に挑戦したいと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員3名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったので、熱意だと思います。他の選考を辞退するという強い意志も示しました。あとは最後に業界研究をしていないととけない質問が来るので業界研究は時間をかけてやるべき。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で、自分の人柄を知ろうとする深掘りの質問が多かった。また、最初に自分の苗字について、「珍しいね」といわれ、話が弾み、緊張がほどけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ、就活会議、そのた業界研究本など

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトはなにをしているのか

ドラッグストアのアルバイトで、接客に尽力しました。自分のポイントカードの獲得数が伸びず、自分の接客を改善するために根本的な課題点を見つけることに力を入れました。3名の実績ある従業員の接客との比較や聞き取りの結果、自分の接客には「カードを作りたいと思える一言」が足りないと気付きました。その決め手の一言を自分で考え接客を完成させると、ポイントカード作成数は激増し、五か月間の間店舗内トップの成績を収めました。
「深掘り:どのような声掛けをしたのですか?」
例えば、「今回のお会計のポイントが3倍になるのですが、よろしければ入会いかがですか?すぐにご入会いただけますよ」という風な形です。カード会員入会特典が3種類ほどあるので、私はお客様の買い物かごの中身に応じて臨機応変にクーポンをおすすめしています。

今後どのような事業に着手していくべきか。理由や具体案なども含めて答えよ。

介護事業です。なぜなら、電力自由化の業界内で、需要低下も見込まれる中、顧客に常に選ばれる事業を展開していくべきでありますが、その顧客の中でも高齢者の割合が増えているからです。中国地方はやはり他の都市部に比べて少子高齢化が進んでおり、高齢者、その介護者又は家族にとって有益なサービスを提供するべきということで、介護事業が適切だと思います。具体的には、IoTを導入し自宅見守りサービスやヘルスケアサービスを提案します。自宅見守りサービスでは、オール電化を推進したうえで自動施錠や電化製品の管理、ヘルスケアではスマートウォッチなどをもちいて心拍数や体温などを常に確認できるようにします。これらのメリットとして、高齢者の安全、関係者の安心を得られるだけでなく、病院との連携もとりやすくなることです。以上の理由で、私は介護事業を提案させていただきます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

中国地方で働けて、自分のやりたい広報の仕事についてより理解と意欲が深まったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

事務系:45人ほど 技術系:20人ほど?

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

関関同立、旧帝大など

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

私の場合は他の企業を辞退したら連絡してくださいと言われた。他の人で、承諾、自体猶予を設けられた人もいる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界研究、企業研究は時間をかけて行うべき。最終面接では、電力業界ならではの考えさせられる質問が来るので、業界研究できてないと浅い答えになってしまう。
また、深掘りの対策はすべき。面接時間が段階によって異なるが、基本的にたくさん深掘りされるので、オープンチャットなどを用いてしっかり対策すること。特に、自分はそのエピソードを理解できているので気づかない疑問点などが出てくる。いろんな人に聞いてもらい、他視点から深掘りをしどんな質問にも答えられるように対策すべき。あとは熱意で何とかなります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社して挑戦したいことについて、明確化できていたことだと思います。自分は営業と広報の仕事がしたいということを説明会から選考まで説明会まで一貫して社員に伝えてきた。特に、具体的にどの部署でどのような仕事に挑戦したいのか?自分の経験の中で得られたスキルがどういう風に生かせるか?をしっかり分析できていたこと。ここまで言えると、まわりとの差別化にもなると思います。一貫しチャレンジ精神と熱意を一生懸命伝えました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接では深掘りがほかの企業よりされるし、変なところを深掘りされるので対策が必要。あと、自分は学部卒、非インターンという優遇ポイントは一切なかったが内定を取れたが、これはおそらく選考を通して人柄を重視していると感じた。そのため、自分の人柄を裏付けできるエピソードをたくさん用意しているほうがいい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社サニックス

迷った会社と比較して中国電力株式会社に入社を決めた理由

中国地方で働ける点が一番大きい。また、面接を重ねるごとに、広報の仕事に関して自分が知らなかった良い点、悪い点を伝えてくださり、新入社員としてはいるであろう就活生のイメージを沸かせてくれようとしてくれていて、好感があった。また、中国電力のほうが、イベントや線香を通してより多くの社員の方とお話しできたので、より雰囲気をつかむことが出来、自分もこの会社で働きたい、と思うようになった。会社、業界の安定性にも魅力を感じた

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中国電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

中国電力の 会社情報

基本データ
会社名 中国電力株式会社
フリガナ チュウゴクデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 1855億2700万円
従業員数 13,022人
売上高 1兆6946億200万円
決算月 3月
代表者 中川賢剛
本社所在地 〒730-0041 広島県広島市中区小町4番33号
平均年齢 42.3歳
平均給与 809万円
電話番号 082-241-0211
URL https://www.energia.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132952

中国電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。