
24卒 本選考ES
営業職
-
Q.
志望動機
-
A.
3つある。①責任を持ってお客様に喜びを届けられるためだ。塾講師の中で、生徒を基礎的な範囲から第一志望の合格へと導く責任感から、二人三脚で様々な課題や困難を乗り越えてきた。そのため、幅広い規模や業界の企業をお客様として持っており、訪問から導入後サポートまでカバーしている貴社でこそ、私の責任感が発揮できると考え、お客様に喜びを提供できると考える。 ② お客様に対し、的確な提案ができるためだ。貴社は多様なメーカーやベンダーの製品を取り扱っており、さらにそれを組み合わせるそとで、最適なアプローチを行えると考える。 ③私の観察力と共有力が活かせるためだ。この強みを活かし、貴社の営業職にてチームとして連携し、お客様とエンジニアを結ぶ潤滑油となりたい。営業職は会社の最前線でお客様の課題を特定し、社内に伝える必要がある。私は双方をしっかりと観察し、お互いの想いを共有することで、円滑な業務に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは「観察力」と「周りと共有する力」だ。それは、個別指導塾の講師のアルバイトで発揮できた。 毎週1時間の指導があるのだが、複数の生徒が校舎に来ていないことがあった。そこで、他の講師が指導中に生徒と共通の話題や日常の話で盛り上がっている姿を見習い、勉強メインだった指導に趣味や日常について話す時間を設けるようにした。それによって、生徒の精神面のサポートに繋がると考えた。そのやり方としては、名前と指導科目が書かれた講師のネームカードに趣味の欄を追加し、講師全員に書いてもらった。それにより自然と講師と生徒が趣味や日常について話しやすくなり、生徒同士も声を掛け合える雰囲気になった。また講師がリアルな大学生活を話す機会となったため、生徒が自身の未来を想像するきっかけにもなった。 その結果、約3ヶ月で生徒全員が塾に来るようになり、約400校の中で「最も退塾率が少ない校舎」として表彰されるに至った。 続きを読む