
企業研究レポート
- 重視した軸
-
出身が大阪で,選考分野が土木系だったので,関西のインフラをメインに考えていた。高速道路業界や鉄道業界を中心に考えており,南海は難波から和歌山と沿線範囲が他の鉄道業界より短いことも良いと感じた。ほかにも技術系で入社しても不動産部門などで働くチャンスもあり,一生を土木...続きを読む(全198文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
チャレンジ精神と沿線密着という点が他の私鉄との違いだと感じた。ホールディングスではないため他部門との距離が近くすぐに企画書を出し,実行に移すことができるとお聞きした。先進的な取り組みを積極的に行える環境というのは他の私鉄よりも感じた。ほかにも沿線の住民を大切にして...続きを読む(全182文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
技術系では事務系とは異なり,事業所や出向というのも多くある。若手のころは事業所などで,維持管理をメイン業務として行い,時には夜間作業もある。その後は本社にもどったり,出向したりと人によってさまざまである。ジョブローテーションなので,長くても3年ほどというスパン部門...続きを読む(全162文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績は過去最高である。コロナにより業績が急激に下がり社員のボーナスも下がったと聞いた。しかし,インバウンドの影響が大きく,業績はコロナ前を上回り過去最高だと聞いた。やはり,空港とつながっている線路を持っているという点は他の私鉄解比べてかなり強みであり,梅田よりも難...続きを読む(全256文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
人柄は明るい人が多いと感じた。総合職で発注者という役割が大きいので,事業を円滑に進める...続きを読む(全92文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
働き方は部所によって異なるが土日祝休み絵あり,有給消化率もほぼ100%とかなり休みやすく,働きやすい環境である。今年度から家賃手当が入社後5年間で4万円になり,かなり厚くなった。ほかにも,沿線地域で使える母音とが1年間で2万5千円もらえるなど手当も年々良くなってい...続きを読む(全232文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
技術系は採用人数がかなり少ないため,インターンには必ず参加しないと内定...続きを読む(全77文字)