就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川重商事株式会社のロゴ写真

川重商事株式会社

【未知を知る、川重商事の挑戦】【23卒】川重商事の冬インターン体験記(文系/総合職)No.22458(龍谷大学/男性)(2022/4/18公開)

川重商事株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 川重商事のレポート

公開日:2022年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 龍谷大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界である商社のインターンシップに参加してみたいと思ったのがきっかけ。参加前は川崎重工業グループの商社ということしか知らず、商社のインターンを探していたらたまたま見つけることができたので、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなかったが、グループディスカッションが行われることを知っており、それが事実上の選考であると思っていたためグループディスカッション対策をした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考は無かったため重視されたポイントはないが、参加後が重要だった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年12月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
神戸本社
参加人数
7人
参加学生の大学
私立の学生が多く、関関同立・産近甲龍の学生が中心であったと思う。
参加学生の特徴
グループディスカッションでは、積極的に自らの意見を言う学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

事業提案型グループディスカッション

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社説明会があり、その後グループディスカッションをした。

このインターンで学べた業務内容

川重商事に対する知識・理解

テーマ・課題

今後の事業の方針を提案せよ

1日目にやったこと

はじめに会社説明会が30分程度あり、その後グループディスカッションがあった。グループディスカッションは合計80分ほど取り組み、参加学生同士で多くの議論を深めた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループディスカッション後にフィードバックがあり、どのような事業を提案していくのが良いのかという説明と、グループディスカッションはもっとこうすれば良かったという振り返りがあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

商社について知識がなかったこともあり、グループディスカッションで今後の会社の事業を考えていく、というテーマがはじめは理解しにくく苦労した。また、学生ごとに持っている意見は違っており、一人一人の違った意見を最後の発表までにまとめることにも苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

積極的に発言する学生が多かったが、あまり発言しない学生もいたのでアピールする重要性は感じた。

インターンシップで学んだこと

商社について漠然としたイメージしかなかったが、インターンシップに参加したことで最低限商社とはどういう業界なのかということを知ることができた。また、川重商事だけでなく川崎重工業のグループである会社についても、会社説明会の中で説明があったので知ることができたのが良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

商社について、また川重商事がどのような企業なのかについて研究しておくことが何よりも重要であると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップには商社というものを全然知らない状態で参加したが、会社説明会とグループディスカッションを通して商社とはどういうものなのかを知り、また川重商事の事業などについて理解することもできたので私自身が実際にこの企業で働いているイメージが大体できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生全員に早期選考に進むチャンスが与えられたため。通常の選考よりもかなり早い時期に早期選考は行われ、さらにインターンシップを参加しているのとしていないのでは企業に対する知識・理解がだいぶ違うと思うので、内定は出やすいと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

商社というのはどういうものか、また川重商事という会社はどういう会社であるのかを知り、実際にグループディスカッションなどで深く理解することのできる場面があったことから、私はもっと川重商事について調べてみたいと思ったのと同時に入社したいとも思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生全員が早期選考に呼ばれるからだ。この早期選考はインターンシップの参加学生のみ案内され、通常の選考よりとかなり早く行われるため通常の選考より有利だと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私が知る限りではフォローは無かったが、インターンシップに参加した学生全員が早期選考に進む機会が与えられていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

幼いころから鉄道が好きだったこともあり、鉄道に関わりのある企業に就職したいと考えていた。川重商事は鉄道車両を製造している川崎重工業のグループ企業であり、鉄道とは直接関係はなかった。しかし、就活を始めるにあたり、鉄道以外の業界も見てみたいと思っていたため幅広い業界を知りたいと思い、今回は川重商事のインターンに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

はじめに会社説明会で川重商事についての説明を聞いたが、社員一人一人に大きな役割と責任が与えられることを強く感じた。また、有給休暇や育児休暇などの福利厚生が他社と比較するとかなり充実していると思った。今回川重商事のインターンシップに参加したことで、もっと幅広く、多くの業界・企業を見ていきたいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 川重商事のインターン体験記(No.54835)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川重商事株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 2024年5月16日に開催されたマイナビにおける説明会に受講したことでまずこの会社について知りました。様々な事業領域を持っていて、全国各地に事業所があるという部分から興味を持ちはじめ参加することになりました。続きを読む(全104文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

営業職5days / 営業 (法人営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. RICOHのコピー機を高校から利用し、大いにいつもお世話になっているため、参加しました。
また、全国的にも知名度が高く大手なので選考に進みたい気持ちがありました。
営業職がどのようなものかを学びたかったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

渡辺パイプ株式会社

【1DAY】営業体験プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社をはじめとした商社業界に少々関心があったため、商社のインターンで簡単に参加できるイベントを探していた。その中で当社は専門商社であるものの規模が大きく、選考プロセスがないため勉強に最適であると考え、申し込んだ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

アプライドマテリアルズジャパン株式会社

WEBインターンシップ / カスタマーエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Open Work経由で参加。
半導体業界の業界研究を目的に参加した。マイナビなど大手サイトではエントリーできない会社であり、かつ半導体製造装置を作る世界中の企業の中で2位のシェアを誇るところに興味をもち、参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

第一実業株式会社

夏インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社に興味を持ち始めた時期だったので、扱う商材を絞らずに専門商社のインターンを探していた。マイナビでたまたま見つけ、選考もないのに早期選考に乗れるということで応募を決めた。また、対面で短い時間だったので気軽に参加できそうだった続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

Open Company 2Days / 営業職 マーケティングセールス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初の頃は興味関心があるところにはとにかく出すことを意識していたためESを提出するようにしていました。また、マーケティングに関して頭の片隅で少し興味があるなという考えを持っていたのでメーカーとマーケティングの要素を持つこの企業に応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

アズワン株式会社

デザイン思考インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大阪で勤務したいと考えていたため、企業研究も兼ねて応募したのが一番の理由。
この会社については以前から説明会に参加しており、業務内容や理念に共感できる部分があったので、このイベントを通じて、さらに深い部分を知ることができるのではないかと考えていた。

続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

ABB株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

株式会社山善

総合職 / 営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

ホシザキ中国株式会社

総合職 / 総合職(事務職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

川重商事の 会社情報

基本データ
会社名 川重商事株式会社
フリガナ カワジュウショウジ
設立日 1951年6月
資本金 6億円
従業員数 379人
売上高 932億1900万円
決算月 3月
代表者 高来悟
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
電話番号 078-392-1131
URL https://www.kawasakitrading.co.jp/
NOKIZAL ID: 1272266

川重商事の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。