2024卒の先輩が書いたビック・ライズフロントサービスの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ビック・ライズの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社ビック・ライズのレポート
公開日:2023年8月1日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- フロントサービス
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
承諾した上で就職活動を続けて良いと言われたから。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者懇親会があり、食品館あおばの見学を行った。
内定者について
内定者の人数
5人
内定者の所属大学
日本大学
内定者の属性
理系から文系まで様々な人がいる。
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあとも納得いくまで就職活動を続けさせてくれた。内定承諾は一度した上で、断る場合は大丈夫なので連絡をくださいと言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
スーパーは沢山あるので、企業ごとにお客様のターゲット層や何を購入しているか、どの食品が強みなのかを知っておくと良い。ビックライズにしかない強みを絡めて志望動機が話せると良いと思う。また、普段利用していない場合は選考前に1度店舗を訪問することをおすすめする。面接で聞かれた際は絶対に嘘だけはつかず、「今まで利用したことはなかったのですが、働くイメージを持つために面接の前に1度伺いました」と話せると印象がよくなると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
接客に注力している部門なので、笑顔で受け答えができていることが何より大事だと思った。また、企業選びに関して自分の考えがしっかりまとまっており、その条件とビックライズの方向性があっていることが重要だと感じる。
内定したからこそ分かる選考の注意点
会社説明会の終わりに1次選考のグループディスカッションがあるため、説明会だからといって油断せず、インターネット環境を整えておくことと、グループディスカッションに向けての準備をしっかりておく必要がある。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者面談があり、社員の方と話す機会があった。
小売り (食品)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
ビック・ライズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ビック・ライズ |
|---|---|
| フリガナ | ビックライズ |
| 設立日 | 1971年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 616人 |
| 売上高 | 649億900万円 |
| 決算月 | 10月 |
| 代表者 | 中嶋雪絵 |
| 本社所在地 | 〒223-0059 神奈川県横浜市港北区北新横浜1丁目7番地1 |
| 電話番号 | 045-642-8310 |
| URL | https://www.bicrise.com/ |
ビック・ライズの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
