22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望理由
-
A.
私は大学職員として学校の魅力を宣伝し、多くの学生に満足できる学習環境を提供したいと考えました。私は大学4年間を貴学で過ごし、資格取得や就職活動の支援が充実していると感じました。自然科学系総合大学である特色を生かした学部間の連携した授業を取り入れ、学生の学習の活性化に繋げていきたいと考えています。大学時代に身に付けたコミュニケーション力と行動力を活かして学生の声にも耳を傾け、よりよい学校・教育環境創りに携わりたいです。 続きを読む
-
Q.
入職後にやってみたいこと(病院勤務と学校勤務の両方の場合)
-
A.
病院: 受付や診療費の計算・病床の管理など様々な業務を通して医療の知識を身に付けたいと思います。患者さんと直接接する以外の業務も多いと思いますが、患者さん第一義の気持ちを大切にします。また、医師や看護師と連携を取り合うことで迅速な対応を心掛けていきたいです。 学校:学校で働く場合、授業形態の選択や資格取得・留学の推進などの学生を第一に考えた業務は勿論、同じ自然科学系の他大学と共同した体験型のオープンキャンパスや実験・実習の企画を行って学校の魅力をアピールし、学生の確保に繋げたいです。 続きを読む
-
Q.
大学で特に力を入れたこと(理由や成果も)
-
A.
私は、約2年間所属していたバレーボールサークルで、誰もが参加しやすい環境づくりに力を入れました。私は中学時代に3年間経験がありましたが、私の同期の半数は初心者でした。経験に差があったため、練習にも参加しない人が増えていきました。そこで、私が中心となって同期の初心者に声掛けをして、月に2回、同期だけで体育館を借りて練習を行いました。2年次には、初心者と経験者を分けてゲームを行うことを提案し、全員が楽しめる雰囲気を創りました。その結果、2年生の夏には同期だけでなく1年生、3.4年生の初心者の多くが毎週サークル活動に参加するようになりました。この経験から、問題を放置するのではなく、行動することの大切さを実感しました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私は塾講師のアルバイトで、授業時間を最大限有効に使う努力をしていました。私は生徒2人を同時に指導しており、限られた授業時間の中で理解してもらわなければいけませんでした。そこで、1人1人の様子や反応を把握しながら授業を行い、状況によって話し方を変えていました。また、塾長や他の講師と授業の引継ぎを行う時や宿題の状況を共有する時には簡潔に内容を伝えていました。その結果、短い説明でも生徒や他の講師が理解してくれるようになりました。貴学でも、相手が求めていることをポイントを絞ってわかりやすく説明する力を活かして、様々な業務に取り組みたいと考えています。 続きを読む