就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社 報酬UP

京成電鉄のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

京成電鉄株式会社のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

京成電鉄の インターン面接

2件中2件表示

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 2日 / 機械電気コース
22卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 何故鉄道業界を見ているのか。興味を持った理由。
A. A.
高校時代に通学で鉄道を利用するようになってから、その過密なダイヤや遅延への対応などを見て鉄道業界に興味を持つようになった。また、大学では機械工学を専攻していたため、将来は鉄道業界でエンジニアとして活躍したいと考えるようになった。その中で京成は在来線最速の車両を運行しており、その安全運行に携わりたいと考えている。 続きを読む
Q. 他の業界はどういったところを見ているか。
A. A.
多くの人と関われるスケールの大きな仕事をしたい、人々の生活を支える仕事がしたいという軸を持って、電力やガス、石油などのエネルギーインフラ業界、プラントエンジニアリング業界、海運業界を見ている。これらの業界はプラントや外航船というスケールの大きなものを通して、電気やガスなどの日々のエネルギーや社会いんふら、物流を支えており、社会への貢献度の高さが共通している。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年3月20日

問題を報告する

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 2日 / 機械電気系
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. すべての私鉄会社から内定をもらったらどこへいくか。また、それはなぜか。
A. A.
最終的にどこに行きたいかはまだ決まっていない。しかし、決断するための判断基準は大きく分けて3つある。一つ目は、社員の人柄が自分とマッチしているかどうかである。二つ目は、総合職として、ジョブローテーションしやすい環境、あるいは希望が通りやすいかどうかである。三つ目は、その会社の今後の事業の展望が明白であるかどうかである。 続きを読む
Q. 鉄道会社の理想的な技術系社員になるために必要なことは何だと思うか。三つ教えてください。
A. A.
まず、理想的な社員とは、自分にとっても、お客様にとっても、会社にとっても理想的でなければならないと思う。そのためには、まず最初に、できるだけ若いうちに自分の専門分野においてスペシャリストになること。二つ目は、鉄道利用者等のお客様のニーズを汲み取るために、市場の推測がロジカルにできる能力を養うこと。三つ目は、他部署の業務に関心を持ち、積極的に自分も関与していくことだと思う。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月12日

問題を報告する
2件中2件表示
インターンTOPへ戻る

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,283人
売上高 2965億900万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 734万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 本選考の面接情報を見る

25卒 1次面接

総合職
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 年上の部下と関わることが多いですが、どのようにして関わりますか
A. 年上の方は、部下でありながらも、社会に出て仕事をしている期間は自分よりも長く、その面では先輩であると言えます。そのため、自分なりのこだわりや信念をもっている方が多いと考えます。言いたいことや伝えたいことはしっかりと伝えて「上司としての役割」を果たしながらも、「人生...続きを読む(全235文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月25日

22卒 2次面接

総合職
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 取り組みたいことと、なぜ取り組みたいのか。
A.
まちづくりを行いたいです。行いたい理由は2つあります。1つ目は、地元が再開発された経験からです。元々にんじん畑でしたが高層マンションが立ち並び、人や活気が増え、まちづくりの影響力の大きさを肌で感じました。そのため自身もまちづくりに関わりたいと考えるようになりました。2つ目は学生時代、千葉県内の街の指名度と関心の低さ感じたためです。私は高校時代から東京に通い、都民他県民の方と関わってきましたが、千葉県内の街で知っているのは幕張新都心のみを挙げる方が多かったです。また、その幕張新都心も場所がどこか分からない人が多数でした。そのため、千葉県唯一の大手私鉄であり、街の影響力を与えることができる御社でまちづくりを行いたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

22卒 1次面接

総合職
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. どのような性格か。エントリーシートより少し具体的に。
A.
私は周りの人と協力して取り組むことにワクワクする性格です。大学時代は震災支援を行う学生団体と陸上同好会に所属しています。前者の学生団体では、支援を行っている東京都のために全力を尽くしたいという根底の想いが皆同じであったため、一体感を感じながら活動を行えています。この団体では2年次に副代表としても活動しました。絶対解がない活動で皆の意見をまとめるのは難しさを感じながらも、方向性が一致した際の一体感はたまらなく好きでした。後者の陸上同好会で思い出に残っているのは、4年次にメンバーと交代しながら2時間走る大会に出場したことです。私は夜間のタイムが順位を左右すると聞いていたため、積極的に走ろうと大会3日前から夜の走り込みを行いました。当日は夜間も積極的に走ることで貢献でき、チームとしても170チーム中169位を収めることができました。貴社は多くの方と協力しながら1つのものを作ると考えますが、積極的に周りの方と協力しワン・チームで物事に取り組んでいきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

22卒 2次面接

総合職
男性 22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 京成電鉄の志望度は?
A.
第一志望です。もし御社に内定を頂けるのであれば絶対に入社します。 ・なぜ京成電鉄が第一志望なのですか?(深掘り) 理由は2点あります。まずは他社にはない御社ならではの車両を有しているという点です。御社は成田空港アクセスを担うが故の工夫を凝らした車両や、在来線での最速を誇るスカイライナーなどの魅力的な車両を有しているため、御社の一員として車両設計をしたいと考えています。2点目は、沿線の開発の余地があるという点です。私自身、沿線に住んだことから、都心へのアクセスの良さや、様々な観光地があるなど、非常に住み易さをお感じています。今はテレワークなどの普及により住む場所を選ばなくなってきたため、京成沿線を選んでもらうチャンスであり、自分が御社に入社した後でも沿線価値向上のために取り組めることが多いと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 1次面接

総合職
男性 22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A.
所属していた○○サークルのメンバーと協力して○○の企画に取り組んだことです。私は、メンバー全員で企画を大成功させたいという想いから、チケット100枚を売り上げるという目標を立てました。しかし、予約を開始した当初は目標の販売枚数に遠く及びませんでした。そこで集客担当に立候補した私は、集客のためには技術力と認知度を向上させる必要があると考え、まず、メンバーに声かけをして、週1日に集約していた練習を、短時間の週3回に変更することで、一回あたりの練習効率を向上させました。さらに、地域のモール内などの人通りの多い場所を借りて○○を披露することで、認知度を向上させました。初めは予定を合わせることの難しさからメンバーの同意を得られず、苦労しましたが、一人一人説得して努力を続けた結果、目標枚数の売り上げを達成することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

京成電鉄の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。