就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社 報酬UP

京成電鉄のインターンES(エントリーシート)一覧(全5件)

京成電鉄株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

京成電鉄の インターンの通過エントリーシート

5件中5件表示

22卒 インターンES

総合職/土木系
男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私の強みは、新しい環境でも素早く適応し、相手と良好な関係を築けることです。昨年参加した自動運転実証実験では、1年間、高齢者宅を訪問し続け、住民と密にコミュニケーションを取りました。その結果、住民からの信頼を得て心の声を聞き出すことに成功し、実験や自身が企画したワークショップへの積極的な参加に結びつけることができました。貴社でも、この強みを発揮し、地域と連携を図りながら地域活性化に貢献していきます。 続きを読む
Q. 研究課題又は専攻分野の得意科目を教えてください。
A.
私は〇〇研究室に所属し、〇〇駅東口周辺の歩行者流動に関する研究を進めています。現在、都市部の混雑悪化が歩行者空間を圧迫しており、早期の改善が求められています。そこで、 Wi-Fiパケットセンサーを用いて歩行者移動を観測し、モデルを作成することで、混雑箇所の把握や将来の整備順序の決定に活用されることを目標としています。このような情報技術を用いた人流の把握は、これからの都市開発に大きく貢献すると考えます。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップを志望された理由をお聞かせください。
A.
地域の住民に焦点を当てた貴社の沿線開発について学びたいです。例えば、墨田区内連続立体交差事業においては、沿線地域のゾーニング等を実施し、駅を利用する地域住民のニーズに応えるサービス提供を目指しています。少子高齢化が加速することを考慮すると、住民に焦点を当てた開発がより一層求められると考えており、鉄道改良と共に「いろんな笑顔を結んでいく」ことを目標に掲げる貴社の取り組みについて深く知りたいためです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 インターンES

総合職技術職
男性 22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 自己PR(~200)
A.
私の強みは課題解決力だ。私は水泳を指導している。その際に耳の聞こえない子供の進級速度が遅いことがわかった。原因としてゆっくりわかりやすい単語を複数回話す必要があり、注意点の伝達に時間を要することが考えられた。解決するためにホワイトボードの使用を提案し、伝達事項の視覚化を行った。結果、注意点を的確に伝えることができるようになったことで伝達時間が短縮され練習時間を確保できるようになった。 続きを読む
Q. 研究課題または専攻分野の得意科目(~200)
A.
私は物理学を専攻している。その中でも私は物理学実験に力を入れている。この授業では実際の実験を通して、実験を行う際の心構えや慎重かつ高精度に実験を行うにはどうすればよいかを学んだ。特にガンマ線の検出効率を求める実験では二日で千個以上のデータを扱うことから実験ペアと事前に話し合い、メリハリをつけて実験を行うことで求める実験値と近しい値を測定することができた。この経験から物理学実験に対して自信を持った。 続きを読む
Q. インターンを志望した理由(~200)
A.
理由は生活に根ざしている鉄道業界に対する理解を深め、この業界に必要な力を学ぶためだ。貴社のインターンでは実際の業務内容を学ぶことができることに加え、社員の方々のサポートを経験できることから鉄道業界に対する理解を深めることができると考える。この貴重な機会を活かして、私はグループワークや社員の方々との会話を通して自分の強みである課題解決力を伸ばすことに加え、鉄道業界に必要な力を身につけたいと考える。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月31日
男性 19卒 | 東京農工大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私は、常に上を目指すことをモットーとしており、4年間○○のアルバイトでは、クレーム数を0にすることを目標として問題解決に取り組んでいた。クレームの原因は、業務を覚えきれていない新人のミスが多いためであると考え、作業の流れをまとめたフローチャートを作成した。フローチャートを見ることで作業のやり残しミスを減らすことができ、お客様からのクレーム数を減らすことに成功した。 続きを読む
Q. 研究課題又は専攻分野の得意科目を教えてください。
A.
新構造の○○についての研究を行っている。○○とは電源を切っても情報を保持するメモリのことで、多くの電子機器に使われている。しかし、現在広く普及しているメモリは、3つの端子を持つ複雑な構造であり、微細化に限界があるという問題がある。私が研究を進めているメモリは端子を2つに減らすことで面積の縮小と高集積化を可能とし、より大容量のメモリの実現が見込める。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップを志望された理由をお聞かせください。
A.
私は、学んできた電気工学の知識や技術を駆使して、社会に貢献したいと考えています。貴社が運営する鉄道は、東京や千葉において、通勤・通学・観光などの移動を担う交通機関として必要不可欠な存在となっており、社会に大きく貢献していると考えている。実際に業務を見学し、電気工学の技術がどのように活用されているかを知りたいと考えた。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年10月18日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,301人
売上高 2523億3800万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 721万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 本選考ESを見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなた自身を分かりやすく紹介してください(表現方法は自由です)
A.
「強い責任感と信頼関係を築く力で周囲を支えるリーダー」 〈エピソード1〉サークルの○○班で班長として班の負担軽減に挑戦 問題:班の過剰な負担による立候補者不足 課題:仕事の効率化と班員のモチベーション向上 ☆上記の問題意識+サークルに貢献したいという想い ⇒班長に立候補し、班員とのコミュニケーションを重視 ・情報共有や期日の再確認等、綿密な連絡 ・一人一人の個性を活かす役割分担 ・○ページの引き継ぎ書を作成 ⇒立候補者を例年の○人から○人に 〈エピソード2〉ゼミの○○を1年間務め、オンラインでも活発に活動できるゼミを実現 問題:すべてオンラインでの活動という制約の中、面識のないゼミ員がほとんど 課題:ゼミ員同士の精神的な距離を縮め、発言しやすい雰囲気を作ること ☆上記の問題意識+ゼミに貢献したいという想い ⇒ゼミ員同士のコミュニケーションを重視 ・雑談やオンラインゲームをする時間を設ける ・些細な疑問も自ら発言してハードルを下げる ⇒議論が活発になり、学内の○○で優勝 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 京成電鉄でどのようなことを実現したいか。
A.
グループ会社で一体となった観光開発と駅・街づくりを行い、空港アクセスと地域活性化の相乗効果を目指したいです。私は長年、鉄道の力を用いた地域活性化に興味を持ってきました。きっかけは、地元宮城で東日本大震災の津波により分断されていたまちが鉄道で結ばれることで沿線に活気を与え、活気ある新しい暮らしへと導いた例を身近で目にしたためです。その活気を生み出せたのは、駅を中心としたまちづくりと魅力的な沿線開発を復興と同時に行い、鉄道や駅を地域住民の拠り所としたからだと考えています。貴社は、日本でも数少ない国際的な主要空港と都心を結び、多くのお客様を運ぶ路線を持つという強みがあります。しかし、多くの観光客のお客様は都心まで乗り通してしまっているのことが多いと存じます。そこで、成田山や立石などの観光地をより魅力的に感じられるように貴社のグループ会社と協力し、観光開発と駅・街づくりを行いたいです。空港と都心の間に新たな導線を創出することで乗り通してしまっていたお客様を呼び込み、地域を、千葉を活性化し盛り上げられるよう貴社で貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
大きく2つあり、1点目は人の想い出への想いだ。地域密着とインバウンドの2軸でこれに貢献したい。2点目は役割の重要性に対する誇りだ。1日80万人が利用する鉄道をはじめとして、開発事業等の様々な側面からも人々の生活を支えたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月15日

京成電鉄の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。