
23卒 本選考ES
【総合職:一般選考】/【総合職:クリエイター選考】
-
Q.
ゼミや研究室など、学校で学んでいることを教えてください。また、なぜそれを学ぼうと思ったのか教えてください。
-
A.
ゼミに所属し、インターネット上の口コミの有効性について研究している。コロナ禍により、オンラインで消費行動をする割合が増えており、その際、私はクチコミを必ず確認するのだが、消費者行動のプロセスの各段階における口コミが有する高い説得力にはどのような要素が主要な役割を果たし、その意志決定プロセスを経て、受け手の対象評価や態度を変化させる説得力の根源が一体何であるか疑問に感じたため研究している。 続きを読む
-
Q.
サンリオという企業について、改善した方が良いと思う点は何ですか?また、どんな改善策があると思いますか。(事業内容、商品、コンテンツ、マーケティング、制度等)
-
A.
貴社は多数のIPを保有しており、ハローキティなど世界的に有名なIPはあるが、保有している大半のIPの認知度が低いと感じた。改善策として、インスタグラムにおいて「1日1キャラクター紹介」の実施を提案する。インスタグラムは女性ユーザーが大半であるため、貴社が中心とするターゲットとマッチしている。そして今まで知られていなかったI Pの魅力を発信し、ファンを増やすことで新たな市場を開拓することができると考えた。 続きを読む
-
Q.
サンリオの企業としての強みは何だと思いますか?理由と合わせて教えてください。
-
A.
「ハローキティ」である。キティは、プロダクトライセンスの中心で、40年以上の歴史があり、親と子、孫など世代を超えて愛されているため、貴社の大きな強みであると考える。また、海外での人気が高く、拡散力の高いレディ・ガガなどセレブのファンも多いため、国境を越えて愛されているIPである。さらに、YouTubeチャンネルも展開しており、キティの圧倒的な「親しみやすさ」が貴社を支えていると考える。 続きを読む
-
Q.
あなたが周囲から信頼を得たと自身で感じているエピソードを教えてください。
-
A.
小学生へのバレーボールの指導を通して、生徒から信頼を得た。指導をする中で、常に意識していたことが「生徒目線」である。辛い練習を続けるのではなく、易しい練習との緩急をつけることで飽きさせない工夫をし、練習後に生徒一人一人の「課題と良い点」をメモにまとめ、次回の練習の際に配ることで、生徒を大切に指導していると伝えることができた。その結果、「親身な指導」をするということから生徒からの信頼を得た。 続きを読む
-
Q.
あなたが人生において社会に提供していきたい価値は何ですか?
-
A.
社会に感動やワクワクを届け、何かを始める「きっかけ」を提供していきたい。中学校の新入生歓迎会で部活動紹介を担当し、自ら制作した漫才風の発表を行ったことで、多くの人から「歓迎会の発表で興味を持ち、部活見学に来た」という言葉をいただき、自らによって人の心を動かしたことにやりがいを感じた。この経験から、より多くの人に自らが携わったエンターテイメントを提供し、心にアプローチしたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
あなたの持つ「スキル」や「特性」等を活かして、サンリオで何をしてみたいですか?
-
A.
エンターテイメント事業本部で、様々なアーティストとのコラボレーション企画やキャラクターカフェの展開をし、今までに貴社のIPに触れたことのない人が興味を持つ「きっかけ」を与えたい。その際に、CD販売店でのアルバイトの販売促進業務で培った自ら計画を立て行動する主体性と常に新たな企画を提案する力を活かし、積極的に市場分析をした上で提案をし、様々な角度から人の心にアプローチした新規事業を企画したい。 続きを読む