就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ神奈川のロゴ写真

株式会社テレビ神奈川 報酬UP

【18卒】 テレビ神奈川 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15962 (2017/9/14公開)

株式会社テレビ神奈川の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 福島大学 | 男性
Q. テーマ「笑」(500字以内)
A.
笑うことは、人が嬉しさや楽しさを共有した合図だ。集団の中で一人だけが笑い、他の人が真顔というのも自然には起こるまい。何か一つの感情を共有できたとき、私たちは笑うのだ。テレビは「共有」するためのツールだと考えることがある。身近に起きた話題を取り上げるニュースに、知らない街の魅力を教えてくれる情報番組。お笑い芸人のお喋り、好きなアーティストの楽曲に、応援するスポーツチームの勝利の瞬間。私たちは、たとえ一人でいたとしても、画面を通して、同じものを見て、同じものに笑うことができる。SNSやCSチャンネルのように特定の層にだけ訴求する媒体と異なり、幅広い年代や趣味の人に、コンテンツを届けることができる地上波テレビ放送は、そうさせる力が大きい。県域放送局の特徴は、その笑いがディープなことだ。他県の人が見ても全く意味が分からないような話題だって、視聴者が分かればそれでいい。その内輪の面白さを求めることができるのも、ひとつ面白さだと感じる。私はテレビ画面を通して、互いの見えない視聴者同士が笑い合えるものを創りたい。日々の中に、TVKを見て笑い合うという習慣を作り込めるような仕事に取り組んでいきたい。 続きを読む
Q. 枠の中に志望動機、自己PRを書いてください(書式は問いません)
A.
〈志望動機〉 情報番組の制作に携わりたいと思い、貴社を志望した。県域放送局の強みは、視聴者との歯科サダト考えている。「テレビの中の世界」と「視聴者の住む世界」がリンクし、まるでテレビが街のガイドブックになるかのような魅力がある。その魅力を大いに引き出すために、スタジオの外からの中継企画を多く作りたい。視聴者に身近に感じてもらうために大切なことは、インタビューやロケのシーンなど、放送の現場を見てもらうことだと考えている。視聴者と直接触れ合いながらの番組作りを通じてテレビという媒体、TVKという局を今より更に身近にしていきたい。その身近さはいざという時必要とされるメディアとしての信頼を得るためにも大切なことだと考えている。 〈自己PR〉 私の強みの一つは行動力にると考えている。関心を持ったことは、テレビや雑誌で見るだけではなく、現地を赴き自分の目で確かめることを大切にしている。大学在学中には、北海道から四国まで全国150の街に降り立つなど、様々な景色や言葉に出会ってきた。好奇心をエネルギーに足を動かせる行動力で、伝聞ではなく自分の経験から知識を積み上げることができると感じている。また周囲を巻き込む力も自分の特色のひとつだ。部活動では部長を任されながrも初めは雰囲気も活気のないものだった。部員の特徴からコミュニケーションの取り方を柔軟に変え、部員が本音をこぼしやすい環境づくりに取り組んできた。また部員のアイデアは出来る限り実行し、良いと思った点と改善すべきだと思った点の両方のアドバイスを添え、参加意識を持ってもらえるよう心掛けた。部の活性化に注力しながら、話を聞くだけでなく、話を引き出す姿勢が見についたように思う。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ神奈川のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 様々な業界や職種がある中で、「日本テレビ」の「コンテンツ制作/報道部門」の仕事を志望する理由と入社してから取り組みたい仕事を具体的にお書きください。また、その仕事であなたの強みをどのようにいかせるかについてもお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月3日
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが、ドラマ・映画・アニメの仕事を将来の職業として選ぼうと思ったのはなぜですか? そこには、きっかけとなった映像体験と、この仕事を職業として志望する大切な「物語」があったのだと思います。あなたのきっかけとなった具体的な映像体験(ドラマ・映画・アニメの作品名)と、あなたがこの仕事を職業として選ぼうと思った理由を書いてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月25日

テレビ神奈川の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ神奈川
フリガナ テレビカナガワ
設立日 1971年4月
資本金 36億円
従業員数 97人
代表者 熊谷典和
本社所在地 〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2丁目23番地
電話番号 045-651-1711
URL https://www.tvk-yokohama.com/
NOKIZAL ID: 1573799

テレビ神奈川の 選考対策

  • 株式会社テレビ神奈川のインターン
  • 株式会社テレビ神奈川のインターン体験記一覧
  • 株式会社テレビ神奈川のインターンのエントリーシート
  • 株式会社テレビ神奈川のインターンの面接
  • 株式会社テレビ神奈川の口コミ・評価
  • 株式会社テレビ神奈川の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。