
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代に力を入れたこと 学業 400字
-
A.
授業内での英語教育動画教材の制作です。他と違ったアイディアで子供たちが楽しみながら学べる教材をコンセプトに、「CLIL(クリル)」という複数の教科を融合させた教材制作に、5人のチームで挑戦しました。①理科:実験要素②社会:世界の国旗③英語:ナレーション・表記の3教科を組み合わせ、独創性や楽しさだけでなく英語を効果的に習得する目的から離れないよう、皆で試行錯誤しました。しかし、オンライン作業への変更、リーダーがコロナウイルスに感染、と問題が続き、このままでは、期限内にベストな教材を完成できないと感じ、自らズーム会議を頻繁に設けました。顔を合わせる機会を増やすことで、皆で創り上げる感覚を取り戻し、メンバーの士気を高めました。最後までこだわり続けた結果、完成度の高い仕上がりとなり、オリジナルの観点で最高評価を得ました。より良いものを創り上げるには、チームのベクトルを合わせる大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
これまで経験した「一番高い壁」について。またそれをどのように乗り越えたか 400字
-
A.
高校受験で志望していた吹奏楽の強豪校に入学できなかったことです。私は、小学校4年生から吹奏楽部で活動していたため、有名な吹奏楽部で活躍したい強い思いがありましたが実現できませんでした。その悔しさを糧に、社会人やプロも所属する、よりレベルの高い市の吹奏楽団に入団することを決意しました。私は、年齢・経験値が一番低いため、予想以上の高いレベルに追いつくべく、週末の全体練習だけでなく、平日も2日間自主練習し、特に地味で大変とされる基礎練習をコツコツ積み重ねました。指にタコができ、口が痺れるまで基礎を極めたことで、全体のレベルの向上に繋がりました。結果、その努力と身に着けたスキルが認められ、入団してわずか1年後にクラリネットのソロを大舞台で披露することができました。このように、大きな壁に対して、挑戦心とコツコツ積み上げる努力で、悲しく悔しい思いを乗り越え、よりレベルの高い環境下で目標を果たしました。 続きを読む
-
Q.
・キーワードを一つ選んで、自由に自己PRしてください。※その他を選択した場合はキーワードを次の質問で記載してください。 行動力 リーダーシップ 柔軟性 思考力 継続力 社交性 責任感 その他 行動力 選択したキーワードを用いて自己PRを記入してください。 400字
-
A.
行動力 逆境に立ち向かう行動力があります。この強みは、コロナ禍で海外渡航ができないマイナスな環境下で発揮しました。希望していた海外でのボランティアを断念した私は、国内にいながらも携わるチャンスはあるのでは、と前向きに捉え、あるNGO団体が主催している「オンライン海外ボランティア」を自ら探し出し、外国語の講師として参加しました。私は、少しでも子供たちの将来の選択肢が広がるようにと考え、難しく希望者が少ないとされる英語の講師に立候補しました。具体的には、1クラス10人程のカンボジアの子供たちに、簡単なゲームや教科書を通してオンラインで英語を教え、子供たちに寄り添った教材・授業運営を心がけました。結果、「先生になりたい」という子供たちの新たな将来の夢を聞くことができ、マイナスな環境下でも、目標であった国際協力を達成しました。貴社でも社会の変化に対応し、前向きに行動し続けていくことで目標を達成します。 続きを読む
-
Q.
働くうえで大切にしたいこと 200字
-
A.
①相手の立場に立って「考動」することです。私は、社内外問わず信頼される人を目指し、人間性を磨いて成長し続けたい思いがあります。お客様・社員との関係構築で「あなただから任せたい」と頼られる人になるため、常に相手の立場に立ち考え行動し続け、相手にとってのベストを実現します。②利他的な精神です。私は、人のため、社会のために大きく貢献することで、自分の存在意義を見出し、やりがいを感じるからです。 続きを読む
-
Q.
志望動機 200字
-
A.
子供たちの未来のあそびの可能性を広げていくことが実現できると考え、強く志望します。私は、大学時代に経験した、オンライン海外ボランティアや英語教育の授業を通して、自分が試行錯誤して創った授業内容や教材が、子供たちの未来に繋がる一部になる喜びとやりがいを実感しました。研究から開発、コンサルティングからアフターフォローまで担う貴社では、子供たちを取り巻く環境をトータルでサポートし、未だないあそびを創造することで、子供たちの未来を担う重要な役割を果たすことができると考えます。また、そのトータル力・エビデンス重視は、提案の説得性が増し、子供が関わる慎重なお取引でも、よりお客様に安心して商品を提供することが可能であると感じました。私の強みである「相手の立場に立って考動する力」を活かし、お客様・子供たち・そのご家族目線でニーズを汲み取り、子供たちの未来のあそびの可能性を広げる一員になりたいです。 続きを読む
-
Q.
ジャクエツというフィールドで、どのような人に成長したいか 300字
-
A.
貴社の「あそびから得る学び」を基に、「引き出しを多く持つ人」に成長したいです。引き出しを多く持つ知識の豊富さは、お客様に提案できる幅を広げ、自分にしかできないプラスαの価値を提供することができると考えます。そのために、日々のお客様との会話の中で、ニーズを引き出しながら知識を増やしていくこと、仕事以外のプライベートでも、アンテナを高く張って、時代の流れやトレンドを把握すること、で「引き出しを多く持つ人」を目指します。このように、仕事とプライベートの両方で、自分が人として「成長」していくことで、お客様の課題解決、人との関係構築を実現し、子供たちの未来を担う使命感を持って役割を果たしたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが考える「あそび」とは何か 200字
-
A.
私が考える「あそび」は、①仲間との繋がりであり、②自分の成長でもあると考えます。①私のあそびの中には常に仲間がいて、新しいあそびを共有し楽しむこともあれば、懐かしいあそびを思い出して再び違う仲間と楽しむからです。②私はあそびを追求することで、得ることがたくさんあったからです。あそび人と関わることで、新しい価値観・知識・情報を得て、今の自分が形成されたと考えます。 続きを読む