- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に興味があり、他の化粧品を取り扱う企業よりもインターンの実施時期が早かったためこのインターンに参加することにした。また、化粧品のマーケティング職部門でのインターンで、かつ選考に直結するものだったため、チャレンジしてみようとおもった。続きを読む(全121文字)
【薬の新たな未来】【24卒】コスモス薬品の夏インターン体験記(文系/総合職)No.45451(非公開/女性)(2023/10/11公開)
株式会社コスモス薬品のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 コスモス薬品のレポート
公開日:2023年10月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年6月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ドラッグストアでアルバイトをしているため、ドラッグストア業界に興味があり、コスモス薬品を何度か利用したことがあったからです。コスモス薬品は他のドラッグストア業界とはどのように違うのか、差別化を図ろうと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
マイナビやリクナビのサイトからエントリーを行うことで先着順で参加出来るため、選考はありませんでした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先着順だったため、選考はありませんでした。特に対策はしていません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 九州や関西の学生が多かったです。ほんの数人ですが、関東の学生もいました。
- 参加学生の特徴
- 様々な分野を専攻している学生が多かったです。一部薬学部の方もいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
就職活動において必要な業界研究の方法/コスモス薬品について/薬の豆知識
インターンの具体的な流れ・手順
自己紹介(ブレイクアウトルームにて)→業界研究の方法→コスモス薬品について→薬の豆知識→座談会
このインターンで学べた業務内容
業界研究の方法、医薬品登録販売者の資格取得のために必要な知識
テーマ・課題
1day仕事体験【スタートダッシュコース】
1日目にやったこと
ブレイクアウトルームに分かれて、お互いの学生の自己紹介や就活の就職活動について(どれくらいインターンシップに参加予定か、悩み等)を共有し、どのように業界研究を行っていくかのアドバイスを貰いました。その後、コスモス薬品についての会社説明もあり、登録販売者体験をしました。(クイズ形式)最後に座談会で人事の方に学生が質問をしました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会の際に、人事の方や先輩社員方々に質問が出来る時間がありました。やりがいや入社理由等を質問させていただきましたが、どの質問にも真摯に、笑顔で答えてくださりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ中に大変だったことや苦労したことは特にありませんでした。ただ、座談会の際に就職活動を始めたばかりの学生が多く、質問の時間に無言になってしまったり、積極的に質問をする学生が少なかったことです。質問を事前にきちんと考えておけば良かったなと感じます。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
最初のブレイクアウトルームで軽く話す程度で、他の時間に学生と話す時間はありませんでした。
インターンシップで学んだこと
業界研究や自己分析がメインだったため、自己分析の方法についてや、小売業界・ドラッグストア業界について学ぶ事ができました。就職活動をするにあたり参考になる点がたくさんありました。また、登録販売者の資格についても気になっていたので、知ることができて良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備や勉強が必要だったなと感じる点はありませんが、先程も書いたように座談会の質問は2.3問考えておいたほうが良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自己分析がメインであり、実際の業務や1日の流れ等は他のインターンシップに参加しないと分からないことが多かったからです。また、都内在住なのですが座談会の際に初期配属は東京・神奈川以外の関東圏になるとお聞きし、自宅から通勤したいというキャリアビジョンとは異なったからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
就職活動が始まったばかりで、分からない点も多かったため仕方ないとは思いますが消極的な学生が多かったです。そのため、積極的に発言をしたり、話を聞いているときの態度等、主体性や熱意を見せれば内定を貰える可能が高いのかなと思いました。また、実際に小売業界でアルバイトをしているため、その知識をインターンシップで活用していきたいと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
勤務地については、自分のキャリアビジョンと異なるため葛藤する部分は多かったですが、人事や先輩社員の方々の雰囲気もとてもよく、コスモス薬品についてもっと知りたいという意欲が高まったからです。他のインターンシップにも参加し、企業理解を深めていきたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加すると、他のインターンシップや座談会についてがメールにて案内がありました。夏のインターンシップに参加すると、秋から行われる早期選考の案内も来たため、有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
直接フィードバックやフォローがあったというわけではありませんが、このインターンシップに参加すると、他のインターンシップや座談会への案内がメールにて来ました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
小売業界でアルバイトをしていたため、小売業界に興味がありました。ただ、もともとは航空業界やホテル業界への関心が強かったため、どちらかといえばその2つの業界を中心に見ていこうと考えていました。ただ、小売業界(ドラッグストア業界)も興味はあったので、多くの企業のインターンシップに参加し、理解を深めたいと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特にイメージの変化は今回のインターンシップではありませんでした。ただ、私の考える小売業界でのやりがいと実際の業務でのやりがいは一致する点があったと思います。企業研究や業界理解も含めて、他のインターンシップにも参加しないとわからない点が多いと感じたため、他のインターンシップにも積極的に参加しようと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社コスモス薬品のインターン体験記
- 2027卒 株式会社コスモス薬品 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社コスモス薬品 1dayインターンのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社コスモス薬品 1dayインターンのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社コスモス薬品 働き方のリアルコースのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社コスモス薬品 1dayインターンのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社コスモス薬品 1dayインターンのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社コスモス薬品 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 株式会社コスモス薬品 1dayインターンのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社コスモス薬品 総合職のインターン体験記(2025/03/13公開)
- 2026卒 株式会社コスモス薬品 1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
小売り (医薬品・化粧品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職先を選ぶうえで店舗の雰囲気やスタッフ同士の関わり方を大切にしたいと考え、実際に自分の目で店舗を見学したいと思ったためです。
処方箋を受け取ってから調剤、お薬のお渡しまでの一連の業務がどのようなシステムで行われているのかを見てみたかったためインターンへの参加を...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々ドラッグストア業界に興味を持っており、どういった業務を行なっているのか、どういった商品が販売されているのか、現場の方のお話を直接聞きたいという思いがあり、また同じ選考分野で学んでいる方達ともお話ができたらいいなと考えたからです。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、日常に近い小売業界でどのように売上や店舗運営が成り立っているのかを知りたいと考えたためである。正直、業界理解を広げる目的も大きく、成長性や現場に近い経験ができるかを基準に参加を決めた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コスメやドラッグストア業界に強い志望があったというより、普段からアインズ&トルペを利用していて、店内での接客がとても丁寧で印象に残っていたことがきっかけです。特に商品数が多い中でも、悩みに合わせて提案してくれる点に興味があり、その仕組みを知りたいと思い参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自己分析に苦戦していた際に、「自己分析講座」の案内をメールでいただいたため、このインターンシップに参加した。適性検査後の自己分析シートを学生が見る機会はかなり少ないため、「自己分析シート」を読んで自己理解を深めたいと思ったことも、参加した理由である。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業とリクルーター面談を通してつながっていたため、その流れで誘われたから。店舗開発には興味があったし、業務体験ができるのは魅力的だと感じたため参加を決めた。また、完全オンラインで交通費等を気にしなくていいのも大きかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界にとても興味があったから。また、保有するブランドが有名なものであり、携わりたいと考えていたから。そして、ベンチャー企業ということもあり、新しい事業にも多く挑戦していて楽しそうだと感じたから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
前回の職種紹介のインターンシップを受けた際に気になる職種があったら参加してみた方がいいと勧められ、知っている企業であったこともあり参加した。
医療事務職に興味があり、どのような仕事内容なのか知りたかったため参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福祉業界で事務に携わりたいと思い、それが体験できるため参加した。また、東京ではなく神奈川の落ち着いた地域で働きたいと考えていたため、その雰囲気を感じられると思ったから。グループワークがないのも動機のひとつです。続きを読む(全105文字)
コスモス薬品の 会社情報
| 会社名 | 株式会社コスモス薬品 |
|---|---|
| フリガナ | コスモスヤクヒン |
| 設立日 | 1991年4月 |
| 資本金 | 41億7800万円 |
| 従業員数 | 5,984人 |
| 売上高 | 1兆995億8300万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 横山 英昭 |
| 本社所在地 | 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号 |
| 平均年齢 | 32.1歳 |
| 平均給与 | 510万円 |
| 電話番号 | 092-433-0660 |
| URL | https://www.cosmospc.co.jp/ |
