就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中吉エンジニアリング株式会社のロゴ写真

中吉エンジニアリング株式会社 報酬UP

【17卒】中吉エンジニアリングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2439 (2017/6/13公開)

中吉エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒中吉エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 安田女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 筆記試験(4月) → 1次面接+2次面接(4月) → GD(5月)

企業研究

私は自動車部品の商社についての理解がなかったので、自動車部品の役割を調べました。また、競合他社の経営戦略やビジョンと中吉エンジニアリングの経営戦略と比較して何が優れているかというのを見つけるためにインターネットで調べたり、競合他社、中吉エンジニアリングの説明会に参加しました。また、なぜ大企業ではなくて中小企業である中吉エンジニアリングを選んだのかを自分なりの言葉で伝えることができるようになると面接が楽になります。

志望動機

中吉エンジニアリングを志望した理由は私の就職活動の軸である「広島で働き人々を支えることによって笑顔を生み出すこと」が実現できると考えたからです。家庭の事情から、地域の人々に支えられた経験から、人を支え、笑顔にすることに憧れるようになりました。そして、オープンカンパニーで御社の機器グループのお話を伺い、機器グループの業務はお客様のお話からニーズを読み取り、適切な商品提案を行うことで、広島県の経済を支える地場産業の企業活動を円滑に進め、産業の発展に貢献し、それによって、お客様だけでなく、お客様の先にいる広島県の人々の笑顔を生み出すことができると考えました。中吉エンジニアリングでなら、私が経済産業省共催のコンテストで身に付けた、相手の立場に立って物事分析し、発信する能力を活かし、お客様の潜在ニーズに合った商品を提案することに貢献できると考えたため、御社を志望します。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

パン屋のオーブンが壊れてしまいました、閉店時間までにパンを完売するにはどうするべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

わからない。社員全員が評価していたためです。通過するためには相手の意見を言い負かして自分の意見を押し通す力強さがいるのではないかと感じた

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
専務/不明/人事/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話す態度を見ていると思いました。また、人間関係をきちんと構築できるかどうかも気にしていると感じました。特に聞かれたことは家族構成です。家族についてや両親からどのような影響を受けたかを突っ込まれました。そのさい私は、母親に影響されたことを素直に答えました。その時の反応が興味深そうという反応だったので評価されたのだと感じました。

面接の雰囲気

面接官の方が緊張をほぐしてくださったので、リラックスした雰囲気でした。進め方としては履歴書の内容に沿った質問をされました。

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味はなんですか。

小魚飼育です。飼育最初の1年間は失敗ばかりで、魚が全滅してしまいました。ここで飼育を諦めると「今までに死なせてしまい申し訳ない。失敗したまま終わるなんて絶対に嫌だ」と考え、メダカ飼育の挑戦を続けました。大学の講義で生物に関する知識を学び、本で得た断片的な知識ではなく、専門家から得る知識の重要性に気付いたため専門書で小魚について調べました。そこで飼育で気を付けるべきポイントをまとめ、水槽内のバクテリアが定着した後は水替えをしないなど自分の水槽に合ったものに改善しました。この努力の結果、現在80匹の小魚の飼育に成功しました。

どんな人が苦手ですか。

私が苦手な人は自分の意見を言わない人です。自分の意見をはっきりと述べる人であれば相手と衝突した際に、何を不満に思っているか、どこを妥協すれば相手が満足して協力してくれるかを見つける糸口になるからです。しかし、自分の意見を持っていない人は、何を考えているのかがわからないので、相手との折衷案を提案することが懇談です。なので、わたしは自分の意見を言わない人が苦手です。自分の意見を言わない人には私は積極的に自分の意見を述べた後に相手の意見を聞くようにしています。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの内容については全くふれず、大学生活や所属委員会についての質問をされました。その際に、大学生活と委員会の話を結びづけることでまとまりのある内容にすることを意識しました。面接官も理解しやすそうにしていました。評価していることは、どんなふうに考えて行動できる人間かというのか評価ていたように思います。

面接の雰囲気

面接官がかなり砕けた態度で接してきたので堅苦しい雰囲気なく面接が始まりました。回答については「すごいですね」などほめてくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験はありますか。

大学1年生の頃にお歳暮のアルバイトで冠婚葬祭の知識不足が原因で10件のミスを発生させてしまいました。私が失敗することでスタッフの方々に迷惑をかけることが心苦しく「来年は同じ失敗を繰り返すまい」と思いマナーや言葉遣い特に冠婚葬祭の知識の勉強に力を入れました。そして2年目アルバイトでは大学で学んだビジネスマナーの知識も活かし、ただ販売するだけでなく前置き言葉を実践することでお客様の居心地の良い接客を心掛けました。結果2年目のアルバイトではミスが0になり人事の方から「去年よりも格段に成長した。来年も来てほしい」との言葉を頂きました。この失敗から失敗をただ悔やむのではなく失敗の原因を課題に換え、改善に取り組む姿勢が働く上で最も重要なことだということを学びました。

周囲と協力した経験はありますか。

入学直後から加わった大学祭実行委員会の委員活動です。3年次では模擬店出店団体のガス管理部門の責任者を任されました。大学3年次の時に大学祭実行委員としてガス責任者を任されました。その際ガス会社の担当の方とガスの取り扱いに関する会議を行い、部署責任者と情報共有を行いました。その中で苦労したことは団体がガスルールの理解を深めるように工夫したことです。というもの、前年に机を焦がすなど火事一歩手前の6件のトラブルが発生したからです。私が責任者になった際、団体の理解不足がトラブルの原因だと考え団体がルールを正しく理解できるように勤めようと心がけました。前年に家事一歩手前のトラブルが6件あったためこのまま放置しておくと大事故につながる危険性があると感じており、その原因は団体の理解不足にあったと考えたからです。説明不足から起きていた問題を見つけ出し、ガス会社の担当とガスに関するルールを正確にし、理解しやすいようにルールを文章化し、全団体に連絡しました。 結果、ガストラブルが0になり、担当の方から「今年は団体に情報が伝わっていたためスムーズに作業ができた」との言葉を頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、主に2つあります。1つ目に、「日本のモノづくりの価値を向上させ、世界により大きな快適さ、感動、驚きを与えたい」という想いを実現できるからです。御社は日本のモノづくりの根底を支える工作機械の商社ということで、埋もれてしまっている製品や価値を自身の取り組みにより向上させた形で世の中に送り出すことができると考えました。そして、世界により多くの製品を届け、想いを実現できると考えました。2つ目の理由として、一人一人を大切にする風土があることです。御社はこれまでの説明会などを通しても、就活生一人一人に対してとても真摯に接してくれたことから、そのような風土が根付いていると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日
Q. 志望動機
A.
小さい頃からモノ作りが好きで、どんな機能を付けたら周りの人が驚いてくれるかを考えていました。小学生の時は、ロボカップジュニアのサッカーロボを作り中学、高校ではロボコン用のロボットを作っていました。将来の仕事を考えるにつれ、モノづくりに関する仕事がしたいと思い、大学は工学部に進みました。大学で初めて本格的な工作機械で手動での加工を行いましたが複雑な加工や高い精度を出すには経験が必要だと感じました。革新的なものを考案して即座に作るには能力の高い自動化された工作機が必要だと考えます。貴社の扱う商品は最先端の技術であり今までできなかった加工を可能にする可能性に満ちています。特に試作の段階で3Dプリンターは材料も金属から樹脂など選べ、複雑な形状を作れることから重要な存在になると考えています。私は貴社の扱う金属3Dプリンターのポテンシャルを引き出しお取引先から求められる技術を提供できるアプリケーション・エンジニアになりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月15日
Q. 志望動機
A.
私がマルカキカイを志望する理由は世界を相手に新たな価値を想像するという夢があるからです。なぜならこの先の日本の経済規模や市場は人口減少などにより現在よりも小さくなていくであろうと考えているからです。また、世界の新興国などの人口急増や海外企業の減税政策などの理由からこれからの主な市場は国内でなく国外にあると考えています。マルカキカイは古くから海外進出を行っていることや入社後、5年ほどで海外で働けると伺い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

中吉エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 中吉エンジニアリング株式会社
フリガナ ナカヨシエンジニアリング
設立日 1941年7月
資本金 2000万円
従業員数 24人
売上高 20億8712万円
決算月 12月
代表者 中吉雄二
本社所在地 〒733-0037 広島県広島市西区西観音町9番4号
電話番号 082-232-2261
URL https://www.nakayoshi-e.co.jp/
NOKIZAL ID: 1597222

中吉エンジニアリングの 選考対策

  • 中吉エンジニアリング株式会社のインターン
  • 中吉エンジニアリング株式会社のインターン体験記一覧
  • 中吉エンジニアリング株式会社のインターンのエントリーシート
  • 中吉エンジニアリング株式会社のインターンの面接
  • 中吉エンジニアリング株式会社の口コミ・評価
  • 中吉エンジニアリング株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。