企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社内田洋行 報酬UP
株式会社内田洋行の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由/大学で印象に残った学び/自己PR/会社説明会の感想【ESを書くときに注意したこと】質問数が比較的少ないため、できるだけ端的に伝えようとする意気込みで書いた。大学での学びの部分は、具体性を重視し、何...
【会場到着から選考終了までの流れ】選考の詳細については規約により述べられない。【学生の人数】10人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】規約につき述べられない。【グループディスカッションの流れ】規約につき述べられない。ゲームのようなユニークな活動をチーム...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪支社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後控室に案内され、時間になると会議室に入って開始する。終了後は荷物を持ってそのまま退室する。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】雑談形式...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京第2オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着後、ある程度待ち時間があってから待機室に案内される。その後役員のいる会議室に自分で入り、終わったら再度担当者と邂逅、出口まで案内され修了。【学生の人数】1人【面...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由/入社したらやりたいこと【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで書くようにした。会社説明会で話されていた言葉を活用した。【ES対策で行ったこと】就活会議のエントリーシートを参考にこれまで他社...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】テストセンターで30分ほどの一般的なSPIでした。【WEBテスト対策で行ったこと】問題集を解く(非言語)アプリで練習問題(言語)
【会場到着から選考終了までの流れ】メールに送付されたURLにアクセスし、Zoomで待機。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】独自に設定されたテーマ【グループディスカッションの流れ】最初にメインルームで説明があり、ブレイクアウトルームに...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で名前を伝え、案内して頂いた。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】グループディスカッションのときに比べ、笑顔のある和やかな雰囲気でした。個人...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社入口に待機場所があり、社員の方がアドバイスや雑談をして下さいました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長・役員【面接の雰囲気】若手の方はおらず、初めは堅い雰...
【ESの形式】Web入力【ESの内容・テーマ】希望職種 就活の拠点 説明会の感想 どのような事業で活躍したいかどのような強みを生かしたいかこの2点は今年度までのESと変更点はなしでした。【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストにする点。自分のやりた...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】テストセンター言語 非言語のみ【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常のテストセンターと同じ【WEBテスト対策で行ったこと】テストセンター用の問題集を解いた。結果再送信ができるので、他企業で練習後高得点指...
【会場到着から選考終了までの流れ】5分前までにzoomに入室指示に従って登録名を変更する。【学生の人数】15人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】ゲームのようなもの【グループディスカッションの流れ】前提条件を伝えられ、3チームに分かれてワークを行う。ワ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社ビル【会場到着から選考終了までの流れ】会場に着くと、指定の場所で待つよう指示を受ける。時間になると面接官に案内される。他の学生と一緒に待つ時間もあるが基本的には緊張した雰囲気【学生の人数】1人【面接官の人数】1人...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社ビル【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、控え室に案内される。人事担当者と世間話をしながら、面接開始時間まで待機。オンライン中心の就活であったため、その場で面接の入退室マナーなどを教えて頂ける。25卒の場合は...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を解いて形式に慣れたのち、『マイナビ2024』の選考対策コンテンツで実践形式の問題演習を時間を測りながら行なった。
【会場到着から選考終了までの流れ】ミーティングルームでGDの内容について説明を受けた後、ブレイクアウトルーム(4人)に分かれてGDを行う。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】口外しないように言われました。【グループディスカッションの流...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪支社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で名前を言い、控え室に通されます。案内役の方から短く説明を受けた後、すぐに面接室に向かいます。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】大阪支社の人事部長【面接の...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付後、控え室に通され、短い説明を受けます。その後、面接室に通されます。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員2名(うち1名は人事部長)・社長【面接の雰囲気】...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】どのような職種で活躍したいと考えているか【ESを書くときに注意したこと】制限字数が比較的厳しいのでコンパクトな文章を作成すること。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録されているエントリーシートの書き方を参...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】テストセンターの時間通り問題数は人により変動【WEBテスト対策で行ったこと】別企業でこの企業よりもボーダーが高いと言われる企業に通過していた...
【会場到着から選考終了までの流れ】ズームにて接続、その後グループディスカッションが開始される。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】企業から口止めをされているので教えられません。【グループディスカッションの流れ】流れも企業から口止めされ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】関西支社【会場到着から選考終了までの流れ】支社に到着し、面談前に別の人事の方と軽くアイスブレイク。その後別室にて面談開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】穏やかで話しやすい雰...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、ロビーで待機。別室に異動し荷物を置き、面接室へ移動【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長、役員2名【面接の雰囲気】非常に厳かな雰囲気でした。社長とウマ...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】あなたが当社に入社した場合、どのような事業(あるいは職種)で活躍しようと考えていますか。その理由も含めてお答えください/当社に入社した際にどのような事業・業種で活躍したいか【ESを書くときに注意したこと】志...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語35分、非言語30分の一般的なSPIのテストセンターになります。【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの赤本と青本の参考書を繰り...
【会場到着から選考終了までの流れ】一回20名ほどのルームに集まってからグループごとに分かれていきました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】秘密事項でしたので、記入できません【グループディスカッションの流れ】企業独自のGDだったので、...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京の支社【会場到着から選考終了までの流れ】受付して、待機する。その後、人事の方が迎えにきてくれて会場入りしました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】面接というほど緊張感はなく...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】二次面接と同様に待機、案内【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長、人事部長、管理職【面接の雰囲気】雰囲気は重くもなく、和やかでもないという感じだった。但し、面...
【ESの形式】ウェブ記入【ESの内容・テーマ】環境構築関連事業に関わり、DX時代の働く場を創造的に、より最適にするという思いを実現したいと思います。ICT×環境構築のノウハウと「人に着目」することで、より個人やチームにカスタマイズされた働く場所を実現でき...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格 / 企業オリジナル:数学、読解【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なテストセンターです。英語はなく言語と非言語です。時間は1時間程度です。【WEBテスト対策で行...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特に移動はありませんでした。【学生の人数】20人【採点者(社員)の人数】5人【テーマ】秘密事項ですので、記入できません。【グループディスカッションの流れ】資料読み取り、チームで得点を競っていくゲームです。...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】新川本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付して、待機する。その後、人事の方が迎えにきてくれて会場入りしました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方(中堅くらいの方?)【面接の雰囲気】面接とい...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】新川本社【会場到着から選考終了までの流れ】二次面接と同様に待機、案内【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長、専務、人事部長【面接の雰囲気】大変重かった。しかし、質問内容は雑談形式だったため、場の雰囲気...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】入社した場合、どのような事業で活躍したいか。/どのような強みを活かして力を発揮したいか。【ESを書くときに注意したこと】起承転結がはっきりわかるよな構成にしました。また表面的なものではなく、自分のコアな部分...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】特に対策していなかったので何かわからないですが、言語、非言語、性格でした。むずかしくなかったです。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】30分程度でした。制限時間も厳しくなかったです。【WEBテス...
【会場到着から選考終了までの流れ】30人程度がいて、5、6人程度にグループ分けされ始まりました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】秘密とのことでしたが対策は不要です。【グループディスカッションの流れ】全体で説明を聞いたのちグループに...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待ちの時間があり、社員さんが迎えに来て別室に移動し始まります。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかでした。その中でも緊張した雰囲気はあ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】30分程度待ちました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長/営業部長/不明【面接の雰囲気】緊張感がとてもありました。社長は雑談のように話さられますが、しっか...
【ESの形式】ウェブで入力【ESの内容・テーマ】1.あなたが (1)学生時代に取り組んできたこと および (2)取り組んだ経験から得たもの を教えてください。【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで分かりやすく書いた。シンプルながらも熱意が伝わる...
【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI,言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語非言語ともに30分程度【WEBテスト対策で行ったこと】青本を3周した。言語が苦手だったので電車内などで覚えた。
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなのであらかじめ送られてきたURLにアクセスして待ちます。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】守秘義務があるため記載できません。【グループディスカッションの流れ】詳しいことは記載できませんが...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→受付→面接会場の階まで上がる→待機→名前を呼ばれて入る【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】柔らかく誠実な社員の方でした。目を見て話を...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】新川第二オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】一次面接と同様【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】社長、人事部長、営業部長、不明【面接の雰囲気】厳格とも穏やかとも言えない雰囲気。仕事ができる親戚の男性...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】入社した場合、どのような事業(あるは職種)で活躍しようと考えていますか。その理由も含めてお答えください。【ESを書くときに注意したこと】最初にどんな分野もしくは職種で活躍したいのかを述べ、そのあとに理由付け...
【実施場所】SPIテストセンター【筆記試験の内容・科目】SPIのものです。【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】SPIのもの。【筆記試験対策で行ったこと】SPIの対策本をひたすら解きました。また、アプリでSPIの対策のものがあるのでダウンロードして活用し...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、事前に入室していれば問題ありません。【学生の人数】12人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】升目の数字の羅列を指定して、銃でうっていくもの【グループディスカッションの流れ】最初グループ内で読み込んで、...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付で案内された部屋で面接しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】GDの時とは違って、やわらかい雰囲気の中で落ち着いて話すことができま...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】中に入るとGDの際の採用担当の社員さんがいて、雑談しながら待ってました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長・人事部長・役員統括【面接の雰囲気】少し緊張感の...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】当社のどのような事業(あるいは職種)で活躍したいか 理由も含めて企業の更なる成長に貢献したいという想いから、オフィス関連事業の営業職として働く人の創造性や生産性の向上に貢献したいです。勉強やグループワークを貴社が手掛けたラーニングコモンズで行った際、空間ごとの利用方法が提案されており、目的に応じて使い分けることで、生産性や発想の質が異なることを実感しました。この経験を基に、使う人や仕事の目的に応じて空間を使い分け、創造性や生産性を高めるオフィス環境を提案したいです。その中で、貴社の得意とするICTと融合させることで働く人や企業の更なる成長に貢献したいです。当社でどのような強みを活かして力を発揮しますか私の強みは「多様な視点から物事を捉え、課題解決する力」です。私がアルバイトをしている個人居酒屋では、独特な料理が多く、おすすめのメニューを聞かれることがよくありました。そこで、お客様との会話・年齢層・性別・お客様同士の関係性などからニーズを汲み取り、最適なメニューを提案することで、感謝の言葉をいただけました。貴社の営業において、顧客のニーズの多くは顕在化していないと考えます。そこで、私はこの強みを活かし、顧客本人が気づいていないニーズを汲み取ることで、最適なソリューションを提案したいです。【ESを書くときに注意したこと】文字数が250字と短かったため、自身の経験や内田洋行の強みなどを簡潔に盛り込み、一目でわかりやすい文章を書くよう意識しました。【ES対策で行ったこと】就活会議のエントリーシートを参考にしつつ、オリジナリティのある文章を意識しました。また、一目で見てわかりやすい文章になるよう簡潔に書くことを意識しました。
続きを読む【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】50分間【WEBテスト対策で行ったこと】先輩からもらったSPIの参考書を2周しました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】WEB上に入室後、8人が2つのブレークアウトセッションに分けられました。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】守秘義務があるため、言えません。【グループディスカッションの流れ】内容に基づき、グループで意見をまとめました。社員がグループごとに1名付き、グループワークの様子を見ています。【雰囲気】全員が緊張感のある真剣な雰囲気で取り組んでいました。【評価されていると感じたことや注意したこと】仕事でも必要となってくる、あいまいな情報の中で最適解を導き出す思考力やリーダーシップが見られていました。また、最後に学生同士で一番印象に残ったメンバーを話す機会があり、周囲からの自信の評価も重要になると思います。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪支店【会場到着から選考終了までの流れ】受付に到着したことを伝え、その後控室にて人事担当者と少し雑談をし、面接室へ案内してくれました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で行われました。マスクを外すよう求められたため、表情や人柄をかなり重視しているように感じました。【中高時代で1番印象に残っていることは何ですか。】私は困難な状況でも諦めず最後までやり切る人間です。私は中学時代ハンドボール部に所属していました。ハンドボールは7人制ですが、先輩の引退後、部員数が5人だけとなってしまい、勝つことすら困難な状況でした。しかし、私は「5人で1勝すること」をチームの目標として連携や技術の強化に注力しました。具体的には、パス練習を毎日1時間増やすようキャプテンと協議しました。パス練習の時間を増やしたことで、より正確で息の合った連携が取れるようになりました。また、相手の意表をつくような作戦を提案し、監督に毎週練習試合を組んでもらうよう掛け合うことで提案した作戦を何度も試行錯誤しました。その結果、5人で1勝するという目標は達成できませんでしたが、チームが前半を勝ち越すといった相手を焦らせる試合を展開できました。貴社ではこの経験で培った強みを活かして、どんな困難な状況でも決して諦めず粘り強くやり遂げたいです。【内田洋行のどの分野で仕事をしたいですか。】私は御社のもとで企業の更なる成長に貢献したいという想いから、オフィス関連事業の営業職として働く人の創造性や生産性の向上に貢献したいです。勉強やグループワークを貴社が手掛けたラーニングコモンズで行った際、空間ごとの利用方法が提案されており、目的に応じて使い分けることで、生産性や発想の質が異なることを実感しました。この経験を基に、使う人や仕事の目的に応じて空間を使い分け、創造性や生産性を高めるオフィス環境を提案したいです。その中で、貴社の得意とするICTと融合させることで、働く人や企業の更なる成長に貢献したいです。この回答の後、なぜ内田洋行でないといけないのか、ICTへの関心の深さなどを深堀されました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自己分析がしっかりとできていたことが評価されたと思います。面接官の方は適正検査の結果を手元に置きながら面接をしていたので、自身の長所や短所、性格についての回答と相違がないと反応が良かったです。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪支店【会場到着から選考終了までの流れ】受付に到着したことを伝え、その後控室にて人事担当者と少し雑談をし、面接室へ案内してくれました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】社長、人事部長【面接の雰囲気】1次面接同様、非常に和やかな雰囲気で行われました。社長がESの中で気になった部分を質問していたので、人によって内容は全くちがうと思います。最終面接は1次面接よりも特に印象や表情を見られていたと感じました。【大学で熱心に取り組んだ学業について教えてください。】ゼミで班長として、8大学ゼミ対抗コンペ優勝に向けてリフォーム産業の研究に取り組んだことです。私は研究過程で産業の実情を知るために、経営者の方へヒアリングを行いました。しかし、初めて行ったヒアリングの際に話が脱線してしまい、有用な情報を全く引き出せませんでした。この問題を解決するために、班員を招集しヒアリングの音声を何度も聞き直すことで原因と対策を考えました。その中でも、話し手の方が発した「研究の終着点がわからない」の一言が原因の根幹を表していました。具体的な対策として、話し手に事前に研究の経緯や明確なゴールなどを伝え、研究への理解を促しました。さらに、質問に対して思うような返答が得られない場合には、別の角度から同じ質問をするなどのフォローアップも行いました。その結果、職人の高齢化の実情といった現場目線の有用な情報を引き出せたことでプレゼンの説得力が増し、コンペ優勝の大きな要因となりました。【ほかにも競合他社を受けているがその中でも当社のどういった部分に惹かれているのか】私は他社(イトーキやオカムラ)と比べて事業の将来性の高さに惹かれました。御社の得意とするICTは働き方改革においてより重要性が増していると感じています。例えば会議室のフリースペースを把握し、予約できるシステムにすることで会議室の使用効率を向上させるスマートルームズなど、内田洋行の製品・サービスは時代のニーズに応え続けている点に惹かれました。また、教育分野においても、政府のギガスクール構想を実現するために全国の小中学校に対してPCやタブレットを納入していると伺い、時代が変化する中で内田洋行はどの事業も将来性が非常に高いと感じ魅力に感じました。内田洋行独自の強みを盛り込み、具体例を交えて話すことでわかりやすく話せたと思います。また、社長は教育に熱い方のため教育分野への関心の高さはアピールするべきです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接はドアを開けた瞬間から社長がメモをしていたため、第一印象が合否にも影響すると感じました。また、大学のゼミの研究内容について詳しく聞かれたため、学業についてはしっかりと話せるように準備しておくと評価されると思います。
続きを読む【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】不明:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明【WEBテスト対策で行ったこと】通常通りの勉強をして臨んだ。特別に対策などが必要ではなかった。
続きを読む【ESの形式】Webで入力後日二次面接前には手書きで記入した履歴書が必要になった。【ESの内容・テーマ】あなたが (1)学生時代に取り組んできたこと および (2)取り組んだ経験から得たもの を教えてください。/あなたが当社に入社した場合、どのような事業(あるいは職種)で活躍しようと考えていますか。その理由も含めてお答えください。/あなたが当社に入社した場合、どのような強みを活かして力を発揮しようと考えていますか。その理由も含めてお答えください.【ESを書くときに注意したこと】ウェブで入力するものは、自分らしさが伝わるように意識したほか、字数制限がある為簡潔に表現する事を意識しました。【ES対策で行ったこと】自己分析や、志望動機について深く考えた。また、企業サイトや、企業が参加していた就活サイトのセミナーでとったノートを参考に、自分の強みと、企業の求める人材像を近づける表現方法を考えた。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで会議室に入室。独特な形式で学生5~6人が1チームで選考がおこなわれた。【学生の人数】20人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】これまでにないかたちのグループワーク。相談し戦略を練り、演習を行う。【グループディスカッションの流れ】社員の方からワークの説明があり、学士同士簡単に自己紹介したあと方針決め。少人数グループ毎の相談や活動の流れなどが見られていたように感じる。【雰囲気】ユニークな選考で、和やかとはいえないが緊張もできない雰囲気。【評価されていると感じたことや注意したこと】チームワークを意識した行動がとれているか、テーマに沿った発言や、考え方を示すことができているかどうかを見られているように感じた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン会議室に入室し、面接官の方とお話しする。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で人柄を重視する面接のように感じた。学校選択や人生の岐路でどのような行動をとってきたかを見ているようだった。【なぜ現在の専門科目をえらんだのか】大学に入学した当初、取れる資格は取っておこうという考えの基、教員免許の取得について考えていました。学校としても英語教育や英語話者に囲まれた環境があったため、英語の教師を目指そうと考えて、言語教育についての基礎の科目を、教員免許を取るために必修であったので受講することにしました。ここからなぜ今現在の専門科目につながっていったかについてお話しいたします。この基礎科目の履修の際、言語教育というくくりで日本語教育や、言語習得の過程などについて学ぶ機会がありました。そこで普段自分が自然に話し操っている日本語という言語が、日本語を0から学ぼうとする人にとっては大変難しい言語であること、意外と奥が深い者であると言うことをはじめて認識することになり、関心を持つようになりました。幸い、日本語教師という資格に関するコースも学校にあったため、その道を選択し、面白い、と感じた日本語について学ぶようになりました。【なぜこの大学に進もうと思ったのか。進路選択の理由。】まずなぜ進路選択において、大学に進むという選択をしたかについて申し上げます。あまり深く考えては来なかったのですが、まず第一に周囲の環境の影響があると考えます。両親とも大学を出ていること、通っていた高校はどちらかというと進学校であり、大学に進むことが当たり前のような空気があったように感じます。ほかにも、社会に出て行く事への恐怖のようなものも大学進学の決め手にあったように思います。漠然と、社会に出る事が怖いという思いや、勉強を続けていたいという思い、幸いにもそれが許される環境にあったため学生という身分を保持することを選んだのだと思います。現在通っている大学を選んだ理由ですが、一つは履修内容の自由さがある用に感じます。前に申し上げたとおり特別にこの科目について勉強して専門性を深めていきたいという確固たる思いは無かったため、教養科目を多数学んだ後に自らの専門を決めていくことができるこの学校は大変魅力的でした。その為進学先として選択し、今に至っている次第です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望動機を語る場がなかったのですが、逆質問の際に「御社をしったきっかけは~なときにXXXと感じる経験があったことなのですが、」などと、逆質問と志望している理由をからめて語ることでアピールをするようにこころがけた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン会議室に入室し、面接官の方とお話しする。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】一次面接が緊急事態宣言を受けてオンラインに変わってしまったために追加された面接であったため、補足的なものだった。入社したらやりたいことや、このような部署に配属になっても大丈夫か、や雑談に近い内容に関する質問などもあった。【公務員も志望しているようだが、志望度としてはどのように考えているか】公務員の志望状況としては昨年、国家公務員総合職の試験に合格しているため、いまのところ文部科学省を公務員の中では志望していて、官庁訪問という面接のようなものに行こうというように考えてはいます。ただ、これまで説明会などに参加して公務員の仕事について情報を集めていた際に感じた印象としては、御社のような民間企業の方が志望度が高いです。というのも、公務員の仕事について聞いていると、どうにも投げっぱなしと言うか、枠だけは用意した、そのあとはお任せします、というような印象をうけまして、それよりは民間企業で、その後の実際的なこと、御社であれば、例えば教育ICTを進めようという際に、実際に機械の整備や、必要な機材の用意、職員へのケアなど、より具体的な運用につながるところで働きたいと思っているからです。【社会貢献がしたいという学生が多く居るが、あなたは社会貢献と企業についてどう考えるか。】正直に申し上げると、私は社会貢献がしたいというようには考えたことはありません。企業としては社会貢献といっても、利益を出さなければ存続できないですし、それは企業の目指す姿では無いと思います。社会貢献がしたければ、ボランティアやNPOやNGOなどに行けば良いのではないかというようにも思っています。私としては、企業として利益を追求するための活動を行っている中で、結果的に社会貢献につながる。社会貢献という目標を持たずとも、結果的に社会課題の解決につながるというのが良いかと思っています。社会課題があるところにこそ、ビジネスチャンスもあるように思うからです。例えば、御社の行っている学び方改革の、へき地教育などは、これまであった教育格差という社会課題の解決に役立つ事業であると私は感じるのですが、決して社会貢献をしようとおもって事業を行っている訳ではないと思います。故に、結果として社会課題解決につながり、それを目標としないというのが企業としてのあるべきあり方だと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】雑談にちかい感じではあったが、突然真面目な質問も突っ込まれたりと緩急があった。気を抜かない事が重要。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、同時間帯に予約をしていた学生1名と一緒に待機室へ。その学生が先に面接ということになり、面接予定時刻から40分ほど待って役員面接へ。待っている間、社員の方がお話ししてくださり、和やかに過ごせた。面接は人によって15~30分ほど。長くても落とされるときは落とされる様子。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長、役員の方、人事部長【面接の雰囲気】正面に座られている社長のみが話し、履歴書をみて社長が気になったことをポツポツきかれ、話していく形式。雑談のようでもある。【中高一貫の学校のようだけど、校則などきびしかったのでは?学校の校則などはありましたか】中高共に校則といったものは存在せず、自由でした。例えば、最低限は、「登校時は制服着用のこと」であったり、「通学時には通っては行けない場所」などの指定はありました。ただ、通学時に通っていけない場所に関しても、校則というよりは、痴漢がよく出没して危険であること、何かあったときに助けてくれる人が居ないような人通りのない場所であること、土砂崩れのリスクがあるところなど、理由なく禁止されていたわけではないため、無理に理不尽に縛られている、制限されているというようなものではありませんでした。-小学校なんかは?(質問が挟まる)こちらもとくに校則はなく、例えば廊下は走ってはいけないだったり、窓を割ってはいけないだったり、授業にはちゃんと出席しましょうだったり、至極まっとうなもののみでした。【教育ICTの導入の時どんな問題があるとおもう?】教育ICTの導入目的の一つとして、教員の負担軽減があると考えているのですが、現在の運用方法では逆に教員の負担が増えているのではないかと感じることがあります。例えば、現在は教育ICTツールは教員の指示の基、補助的に使っていこうという動きが文部科学省などで進められていると思うのですが、これでは、新しい研修に時間をとられたり、慣れないツールの使い方を模索したりと、新しいツール導入の負担があるばかりではないかと思います。また、ICTツール導入の目的の一つで、こどもが自律的に自由にICTを活用し、将来的にデジタルツールを使いこなせる人財になることがあったと思います。聞いた話では、ある学校ではYoutubeの使用を禁止していたり、先生から指示があったときだけ端末を動かして良いことになっているというように、本来目指す、自由にICT活用できる児童生徒、のあり方とかけ離れているように思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接、しかも社長面接ということで緊張感はあった。質問も予期しない方向から飛んでくるため、どのように回答するのがよいか不明。
続きを読む【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】どのような事業、または職種で活躍しようと考えますか。理由もともに。/どのような強みを活かして力を発揮しようと考えているか。理由もともに。【ESを書くときに注意したこと】各項目250字以内と短めだったため、端的にかつ分かりやすく書くことに注意しました。【ES対策で行ったこと】友人や近くの社会人に一度読んでもらうようにしていました。読みにくい箇所はないか、論理構成がなっているかなどを見てもらい、納得がいくまで書き直しました。
続きを読む【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】使いまわしたためわかりませんが、1時間かからないものだったと思います。【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を一周し、苦手な箇所を何度かやり込みました。
続きを読む【選考形式】グループワーク【選考の具体的な内容】詳細は伏せてほしいと企業側に言われているため伏せておきますが、見慣れないゲームをします。チーム対抗で点数が付きますが、特にその点数の良し悪しは選考に関係なく、取り組みの姿勢がみられていると思います。積極的に楽しむことが大切だと感じました。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接につなぐ【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】年次高めの人事部の方【面接の雰囲気】面接官の方は終始温厚で、とても和やかに進みました。web面接はどうかという話から入り、質問の際もかなり雑談ベースで人柄を見られてるという印象を受けました。【入社したら何がしたいですか】私はリアル店舗への価値づけをしたいと考えておりますので、貴社の民間ICT関連事業で営業としてお客様の一番近くで働きたいと考えています。具体的にはスーパーカクテルシリーズに携わって、リアル店舗をはじめとした多くの企業に存在する非効率性の排除のお手伝いをしたいと考えています。例えば在庫管理の一元化です。またそれに加えて、貴社の説明会をお聞きする中で環境構築の事業にも興味を持つようになりました。なので企業のオフィスや学校等の教育現場の環境づくりにも携わってみたいと考えています。実際に私の学校にある貴社が携わられた施設では、勉強がはかどり私もとても愛用しております。そんな人に影響を与えられる環境づくりにも興味を抱いております。【短所を教えてください。】私の短所は「不器用」なところです。これの意味としては、ものごとを器用にこなすという言葉の対極にあたるということです。私自身今まで初めてやること、慣れていないことに対し、できるようになる・自分のものにするまでに人より時間を要してきました。例えばアパレル販売員としてのアルバイトを始めた際には、自らアプローチをかける接客をするのが初めてでうまくできるようになるまでに時間がかかり、同じ時期に入社した二人よりも慣れるまでに時間がかかりました。そのため私はこの短所を克服するために人一倍努力量を増やすようにしています。例えばこのアルバイトの例において、誰よりも声掛けをするようにし、上手な接客方法を学ぶために販売員の方のブログを読み込むなどしました。それによって今ではその同期二人からも頼られる存在にまでなることが出来ました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】まず話し方としては笑顔でハキハキと話し、楽しく会話するようにしたことがよかったと思います。そして内容としては、自分がどのような人でどのような選択をしてきたのかということをきちんと話せたことが評価されたのだと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接につなぐ【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】年次高めの人事部の方【面接の雰囲気】前回の面接に比べると堅めな雰囲気でした。しかし話していくうちに笑いも起こったので、緊張しすぎず笑顔で挑むとよいと思います。面接の時間は短く、基本的にESの内容に沿って気になる点を聞かれる形で進むため、何が評価されているのかわかりにくい面接でした。【実店舗が抱える課題に対してITを用いてどのようなことができると考えますか】実店舗が抱える課題は多岐にわたると思いますが、一つ例として挙げるなら在庫管理が大変でコストも人手もかかるという課題に対し、貴社のスーパーカクテルシリーズのようなソリューションを用いることで管理の一元化をかなえ、コスト・人手を共に削減できると思います。実際在庫管理の問題は私が働く店舗でも起こっており、社員の方が手動で在庫の入荷の申請やキャンセルなどをする必要があったり、どの在庫がどこにどれくらいあるということを調べにくかったりという課題があります。これらを在庫管理を一元化することで一人一人の仕事が楽になり、他の仕事、例えば接客により注力できるようになれば、お客様の満足度を上げるといったことにもつながります。【なぜ営業を志望しているのですか】私が営業を志望する理由は二つあります。一つはお客様の最も近くで、実際の課題や現場レベルの意見を見聞きする仕事がしたいからです。私自身のアルバイト経験から、お客様とともにお話を進めていく中で本当に欲しい商品は何かを考え、納得して買い物をしてもらうことに達成感ややりがいを感じてきたことからこのように考えるようになりました。もう一つの理由は私の強みが活かせる職種だと考えているためです。私の強みは主体的に動くことで周囲を巻き込む雰囲気を作り出すことにありますが、これを活かしてお客様と会社の仲間の両者を巻き込むことで全員が協働する雰囲気を作り出し、お客様の課題を解決するための第一歩である信頼関係構築に努めることができると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】正直この面接に関しては何が評価されているのかあまりわかりませんでした。注意したことは前回同様、明るく楽しい会話をするということです。面接時間が短いため、印象に特に気を付けました。通過しましたが、その後他社から内定をいただいたので選考辞退しました。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが当社に入社した場合、どのような強みを活かして力を発揮しようと考えていますか?その理由も含めてお答えください/あなたが当社に入社した場合、どのような事業(あるいは職業)で活躍しようと考えていますか?そ...
【実施場所】テストセンター 【WEBテストの内容・科目】SPI:非言語、言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】非言語20問、言語20問、性格50問【WEBテスト対策で行ったこと】Webテストの参考書を解き、間違えた問題を再度復習する行為を繰...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomのURLに入室し、終わったらそのまま退出するという感じの流れでした。【学生の人数】20人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】10×10の方眼紙のマスに見えない的が隠されているので、その場所を推測して高得点を目指...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪支社【会場到着から選考終了までの流れ】30分間待機し、担当の人に呼ばれて面接が始まり、面接が終わった後そのまま退出した流れになります。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】私の緊張...
【ESの内容・テーマ】あなたが当社に入社した場合、どのような事業(あるいは職種)で活躍しようと考えていますか。その理由も含めてお答えくださいあなたが当社に入社した場合、どのような強みを活かして力を発揮しようと考えていますか。その理由も含めてお答えください。【ES対策で行ったこと】リクナビ・マイナビといった就職サイトを利用し企業研究・自己分析を行い、自分の経験値を高めることと就活会議をはじめとしたunistyle・就活ノート・みん就といった就活情報・先輩たちの口コミや過去のエントリーシートから自分のエントリーシートを考え内容を推敲していきました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】テストセンター 言語、非言語 言語→国語 非言語→数学 合計35分【WEBテスト対策で行ったこと】テストセンターの使いまわしをすることができます。一番いいと感じたテストの結果を送信することができます。そのため、自分は夏のインターンに受けたテストを結果として送信しました。夏休みの時間があるときに一通り勉強しておくと、本番の時に楽になると思います。
続きを読む会社名 | 株式会社内田洋行 |
---|---|
フリガナ | ウチダヨウコウ |
設立日 | 1941年5月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 3,241人 |
売上高 | 2779億4000万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 大久保昇 |
本社所在地 | 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目4番7号 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 738万円 |
電話番号 | 03-3555-4072 |
URL | https://www.uchida.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。