この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラを通して人々の生活の役に立ちたいと考えていためです
駅や乗務員といった表面的な場面以外にも、さまざまな職場があることを知りました続きを読む(全74文字)
小田急電鉄株式会社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、小田急電鉄株式会社の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に小田急電鉄株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラを通して人々の生活の役に立ちたいと考えていためです
駅や乗務員といった表面的な場面以外にも、さまざまな職場があることを知りました続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも泊まり業務のため、コミュニケーションは多<取ることになる。24時間一緒に居るだけあってある程度プライベートに踏み込まれることもある...続きを読む(全475文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会インフラを支えていく仕事に就きたかったため入社。
【気になること・改善したほうがいい点】
お客さまと接する仕事であると理解はしていたが、想...続きを読む(全107文字)
【社員から聞いた】穏やかな鉄道会社の社風が入社の決め手であり、入社後も実際にとても穏やかな社風を体感し、あまりギャップは感じていないと伺った。
【イ...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
よくもわるくも保守的。
【気になること・改善したほうがいい点】
暴君のような上司先輩がいると雰囲気が悪くなる。24時間一緒にいることを考えると...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
親類に鉄道関係者が多かったため特になし。
【気になること・改善したほうがいい点】
他人の勤務を押し付けられての48時間拘束勤務。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業が少ないため、ほぼ定時で帰れる
保険制度がしっかりしている
定期、通勤手当がある
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が少ないため...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社理由 昔から電車の運転士になることに憧れていた。地元を走る企業のため自分にとって一番親しみを持っていたと言う点もポイントです。
入社後は駅...続きを読む(全214文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
明けの時間を有意義に過ごせる。休みの日と合わせれば、とても長い間休んでいる感覚になる。また働く人が良い人が多いところが魅力的に感じました。若年...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇を消化しきれること
平日休みのためレジャーなど比較的空いているときに行けること
給料が若いうちから多く貰えること
サービス残業が無く絶...続きを読む(全927文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やはり鉄道会社ということで安定はしている。
またJRなどと比べで勤務範囲も限られており、ライフプランなどを考えやすい環境にあると思う。
【気に...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
ロマンスカーの乗務員になりたいと思い入社した。駅の現場は二昼夜勤務(48時間拘束)などもあったが、職場の雰囲気は良く、体力的にはきついながらも楽しく働いて...続きを読む(全160文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
会社の事業内容が多岐にわたっており、事務系総合職として入社した場合に常に新しい仕事に取り組み続けられる環境が魅力的に思い入社を志望した。また、会社の事業の...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
面接で受けた印象と入社後に受けた印象にギャップは特にありませんでした。もともと固いイメージがあるなと思っていましたし、いざ入社してからもやはり固いイメージ...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
駅部門はアットホームな環境です。ただし、現業長が変わると職場の雰囲気が大きく変わることがあります。また、管区によっても風通しの良さには大きな差があるようで...続きを読む(全154文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
サービス業だが比較的楽に業務が行える。残業時間も特に多いわけでもなく働きたい人が頑張ればよい。社員用の定期が発行されるので小田急線内ならすべて無料で新宿か...続きを読む(全165文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
やはり電鉄という事で安定しているから。
現業は基本的に体育会系気質の社員が多く、泊まり勤務ではそういった人々とも距離が近くなりざるを得ないので、色んな人...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
基本的に社員育成に力を入れている企業です。
待遇に関しては社員寮とか、いろいろとサービスがあるのでお金はドンドン貯めることがてきると思います。
労働環...続きを読む(全228文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業代などは出るし、収入も同世代の中では比較的高い方
職場にもよるが現場は基本的に社員同士の中もよく、風通しはいい
【気になること・改善したほ...続きを読む(全248文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
カフェテリアプランなどがあり、さまざまな面で補助を受けることができる
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅手当がないので地方からの状況...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やりがいなどは正直あまりないが、プライベートを充実させることは比較的可能であるため満足度は高い
同僚と遊びに行くような機会もある続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルやキャリアは身に付かないので、定年まで勤め上げる覚悟で入るべきだと思います
運転士になれば免許が取れるが同業...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全体的には優しく頼りになる人が多い
ただ、定期的に移動があるため、全ての職場がそうなのかどうかは分からない続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
高卒の何も資格持っていなくても、他職種の大卒の方よりもらっている場合がある。ノルマなどは、一切ないので悪く言えばいるだけでいい。
【気になるこ...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
明けの時間を有効活用できるので体力のある人にはおすすめです。ただ、飲み会がとても多いので朝仕事終わってから終電まで...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
年内1回昇格試験あり。だが、上が詰まっているため倍率はかなり高い。試験内容も範囲が予め言われてるのでほとんど暗記。...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ノルマなど特にないので向上心のある人には向いてないと思う。ずっと同じ業務の繰り返し。モチベーションもあがらない。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
コロナを迎えてから社宅がなくなりました。急に無くすと言われたため、入居していた人は皆んなびっくり。住宅補助もありません。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
よくもわるくも全国的に名前が広がっている会社なので知名度は高いことです。あとは他の会社では扱えることの無いような乗り物携われることです。
【気...続きを読む(全281文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社行事やイベントで休日出勤が当たり前のようにある。中小企業なのに公認会計士の監査や予算管理が厳格なため予算の使い...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
特に現業職かつ男性には体育会系の風土があり、そのノリに合わないとコミュニケーションに苦痛が生じる。もちろんそんな人...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
昭和のザ・現場って感じの5〜60代が多め
理不尽に怒鳴られることもしばしば
パワハラなどをする人は最近は減ってきた続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の現業職(乗務員)ではダイヤ乱れなどのトラブルがない限りは決められた時間になれば勤務が終了する。時間外労働、休日出勤した分の賃金はきちんと...続きを読む(全429文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろんな幅広い事業、フィールドをもっているため、経験を積み成長できると思っていた。もっといろいろと活躍したかった。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の様々なリソースを活用して、地域貢献したいという想いがあり、志望しました。地域のために、影響力高い鉄道事業や生活サービス事業まで、幅広い切...続きを読む(全351文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最短車掌を1年経験すれば、運転士になる為の社内選考を受験できる。駅員よりも運転士になる方が簡単な珍しい会社。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
除草など入るまでは思ってもいなかった仕事もあるため、その職だけと思っていると想像していたものと全然違うと感じる人も...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定していると思っていた。
西日本で一番の鉄道インフラを築き上げている。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道は西日本で最大だが、百貨...続きを読む(全139文字)
会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | オダキュウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 603億5900万円 |
従業員数 | 12,196人 |
売上高 | 3951億5900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木滋 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
平均年齢 | 42.0歳 |
平均給与 | 717万円 |
電話番号 | 044-299-8200 |
URL | https://www.odakyu.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。