就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クレハ発電のロゴ写真

株式会社クレハ発電(旧:株式会社クレハ) 報酬UP

【17卒】クレハ発電の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1609 (2017/6/13公開)

株式会社クレハ発電の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社クレハ発電のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 山形大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 信越化学工業
  • エム・エム・エー
入社予定

選考フロー

ES(4月) → 説明会(4月) → SPI(5月) → 1次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

企業の採用ホームページや説明会でもらった資料に目を通す程度で十分だとおもいます。ただその会社の情報を詰め込むだけでなく、「どうしてクレハに入社したいのか?他社に比べてどこが優れているか?」ということを明白にするために、他社との差別化、業界のトレンドと立ち位置といった広い視点での情報収集を行いました。そのなかで、経常利益や自己資本利益率などの変化も客観的なデータとして用いて、企業研究の参考としました。

志望動機

私はモノづくりで広く社会に貢献したいという思いから, 素材メーカーを志望しています. 貴社は, 「ナケレバツクレバ」の精神で独自の製品を生み出し、日本だけに留まらず幅広い事業展開をグローバルに行っております. 私はその製品を安全に効率よく生産・普及させ, 世界中の人を笑顔にできる技術者になりたいと考えています. 貴社の営業・研究・製造が三位一体となった開発体制を生かし, 部署の垣根を越えた知識や技術を積み重ね, 時代と市場のニーズに合わせた新しい生産技術を迅速に生み出し, 貴社と社会の発展に貢献したいと考えています.

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長1人/技術系人事1人/40-50代技術系社員2人
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容に関する質問が25分、その他人間性に関する質問が15分程度でした。研究内容に関しては、自分の研究に詳しい技術系社員に面接をしてもらうため、学会並に鋭い質問をして頂いた。普段から研究に真摯に取り組んでいるかどうかかなり評価していると感じた。人間性に関する質問は、基本的にはESに沿った質問であるが、時折思考の深さを問われる質問もあった。

面接の雰囲気

時折笑いもあり、穏やかな雰囲気のなか面接が行われました。そのなかでも思考の深さを問われる鋭い質問が多かったように思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えて下さい。さらにクレハでその強みをどのように活かし成長していきたいか、その実現に向けどのように取り組みたいか具体的に教えて下さい。

「私の強みは“堅実な取り組みと誠実さ”です。大学の研究活動おいても、基礎知識を習得し、 仮説と検証を繰り返すことで具体的な研究目標を定めていきました。更に先生の助言を生かし、綿密な計画を立てて実験することで結果を出してきました。貴社に入社後は製造技術に携わり、お客様や現場の声を反映させた製造工程の改良に取り組み貴社のモノづくりに貢献したいと考えています。その実現のため、お客様や現場の方とのコミュニケーションを大切にし、その声に耳を傾けていきます。また、幅広い知識を身につけ、段階を踏んだ丁寧な検証と検討に取り組むことで、自ら積極的に改善点の提案を行えるよう成長していきたいと考えています。」と答えました。

これまでの人生における、あなたの転機を教えて下さい。そこでご自身がどのように変化したか、教えてください。

「自ら課題を見つけ、自分が変わることで周囲に影響を与えたことです。私の所属する研究室では事務的な内容以外の会話が少なく、研究に関する議論を活発にすることで新しいアイディアが生まれるのではないかと問題視していました。これまで問題解決のためには、周囲に的確な指示を出すことが最善だと考えていましたが、まずは自分の行動を変えることが先決だと思い、自らが同期や先輩に研究のことを相談する機会を徐々に増やしていきました。 すると、お互いに相談し合うことが増えていき、 今では研究を進める上でのヒントになっています。この経験から、周囲への影響を意識した上で行動するようになりました。」と答えました。些細なエピソードでも、起承転結を意識してストーリーを伝えることで厚みのある内容になると思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
役員2名/人事部長1名/人事部3名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、私の性格や考え方を知ろうとし、会社と合うかどうか見られているように思った。希望の配属にならない場合はどうするか?など入社後のことに関する質問が多く、イメージがあまりつかない内容でも正直に自分の今の考えを話すように心がけた。マッチングは会社が判断してくれることなので、後悔のないようにありのままの自分を最大限アピールできるように挑んだ。

面接の雰囲気

1次面接同様穏やかな雰囲気でしたが、やや緊張感はありました。質問はエントリーシートには沿わない形式で、私がどのような考えを持っている人物なのか対話形成で行われました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは技術系のなかでも生産技術を希望しているが、その志望理由と仕事内容に対するイメージを教えてください。

「私が生産技術職を希望する理由は、独自の製品を広く普及させる仕組みづくりをしたいと思ったためです。独自の製品を開発することができても、それを製造する工場がなければお客様に製品を届けることはできません。そのため大学では化学工学を専攻し、安全・省エネ・低コストに製造するための研究に取り組み実際にそのようなスケールの大きい仕事に携わりたいと思いました。生産技術職に対する仕事のイメージは、日々の点検や現場の方とのコミュニケーションを大切にして、製造工程の改善などを積極的に行うことだと思っています。」と答えました。

海外勤務の可能性もあるが、それについてはどう考えていますか。またトイックの点数が高くありませんが、それについてはどう思っているか教えてください。

「海外勤務については、チャンスがあれば積極的に行かせて頂きたいと思います。これまで私は、新しい環境に飛び込み、その状況で工夫しながら取り組むことで成長してきました。海外となると英語が必須であると思います。トイックの点数はご覧のとおりあまり高くないのですが、これから2件の国際学会を控えており、コミュニケーションをとれるように英語のプレゼンテーション番組を見て勉強にはげんでいます。」と答えました。海外勤務への抵抗のなさと、英語は苦手であるが前向きに取り組む姿勢をアピールしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

技術職の採用は研究をしっかりやってきたかどうかが一番メインに見られていると思うので、普段から真摯に研究に取り組むことが大切だと思います。それができていれば、受け答えやプレゼン用の資料づくりで困ることは少ないと思います。大学のレベルを問わず「人と物事への取り組み方」を見て採用してくれたと感じているので、普段の研究でもアルバイトでもサークルでも一生懸命取り組むことが大切だとおもいます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定を頂けるかどうかは自分と会社のマッチング次第だと思っています。マッチしてるかの最終判断は会社がしてくれるので、いかに普段通りの自分をアピールできるか、ということを意識して選考活動にのぞみました。緊張ももちろんしますが、笑顔を忘れず面接を楽しむように心がけました。他の内定者はコミュニケーション能力が高く気遣いができる人が多いように感じました。そのなかでもこだわりを持っていて、芯がある人が多いように思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

まずはエントリーシートが通らないと会社説明会に参加することができないので、エピソードを練って起承転結を意識して書くことが大切だと思います。エントリーシートの内容がブラッシュアップされていれば、面接もスムーズにすすむはずだと思いました。1次面接、最終面接ともに油断せず謙虚な気持ちで望むことが大切だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

信越化学工業株式会社

迷った会社と比較して株式会社クレハ発電に入社を決めた理由

私が信越学工業よりもクレハを選んだ理由は主に2つ挙げられる。1つめは「会社の規模」である。クレハは、信越化学工業に比べて売上も規模も小さいが、その分会社における自分の役割をしっかりと把握しながら自由度の高い仕事ができると感じたためである。2つめは「社員の魅力」である。信越化学工業の社員に比べてクレハの社員は明るい雰囲気で、そのような人と仕事をしたいと感じたためである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
研究者のモノづくりをラボ環境から支える「縁の下の力持ち」な業務内容と、現状に満足せず向上心を持って進化し続ける精神を大切になさっている御社でなら、ユーザー目線のモノづくりを通して社会貢献できると考えたため、志望します。私は研究や塾講師のアルバイトを通して、だれかのサポートをする事でその人の目標達成に貢献できた時になによりの喜びとやりがいを感じ、それが私自身のモチベーションにもなっています。さらに大学・大学院と、基礎研究に従事している事から、今後は自分のアイデアを製品という形で世に出したい、という想いを抱くようになりました。ですので入社後は研究で培った「強い探究心」を武器に、ロボット工学や機械や電気の知識と私の生物学の知識を融合させる事で、ユーザーが使いやすい製品開発に挑戦したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日
Q. 志望動機
A.
貴社のインターンシップで営業の職種を体験させていただいた際、自分の能力が一番いかせると思ったので貴社を志望しました。現在、学校の相談援助の授業でクライエントのニーズに沿って支援計画をたてる勉強をしており、卒業後も活かしていきたいと考えています。また、会社説明会で「自分で考えて実行できることが大切」というお話や「自分の成長が明確化される」という点にとても魅力を感じました。日本の産業界が成長していく中で、貴社の測定器や機器器具はさらに重要度を増していくと思います。そこで私は自身の長所である課題解決力を活かし、多様化していていくメーカーのニーズに応え、日本の産業界の成長に微力ながら貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日
Q. 志望動機
A.
希望職種は営業です。 それには、理由が何個かあります。 1つ目は、営業職の仕事が貴社の行動規範である「三現主義」を1番体現できる職だと思うからです。「食のインフラ」と呼ばれている貴社の営業職で各現場のお客様から直接、貴重な声を頂くことができるのは自分自身の成長にも繋がるものだと感じております。 2つ目は、自分の今までの経験やスキルが生かせると考えたからです。ホテルでのバイト経験で、会場責任者や料理の配膳スタッフやバーカウンターなど様々なポジションを通して、お客様の声にならない声を汲み取り、お客様の笑顔を第一に、思い出に残るようなサービスを提供しています。 声にならない声を汲み取る視野の広さや気配りのスキルは、営業職というお客様の要望に応える仕事において必ずや生かせると自負しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月13日
Q. 志望動機
A.
私が、天神愛眼を志望した理由は、数ある競合他社の中でも歴史がとても長く、長年愛されてきた企業だと感じ、私もその伝統を引き継いでお客様に信頼される販売士として働きたいと感じたためです。私は、現在飲食店でホールのアルバイトをしているのですが、その時に、自分が何かした行動に対し、「対応が丁寧でよかったよ、ありがとう」「細かいことにまで気を使ってくれて助かったよ」などという感謝の言葉をもらった時に喜びを感じ、誰かの役に立てる仕事が、将来できたらいいなと感じていました。私はメガネを通して、お客様と密にコミュニケーションを取り、お客様のことを第一に考えて行動することで、1人ひとりの役に立てる仕事が、この会社でやりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

クレハ発電の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クレハ発電
フリガナ クレハハツデン
設立日 1947年4月
資本金 1000万円
従業員数 16人
決算月 4月
代表者 牛島巌
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 076-431-3161
URL http://kureha-jp.com
NOKIZAL ID: 2071898

クレハ発電の 選考対策

  • 株式会社クレハ発電のインターン
  • 株式会社クレハ発電のインターン体験記一覧
  • 株式会社クレハ発電のインターンのエントリーシート
  • 株式会社クレハ発電のインターンの面接
  • 株式会社クレハ発電の口コミ・評価
  • 株式会社クレハ発電の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。