就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三谷商事株式会社のロゴ写真

三谷商事株式会社 報酬UP

【18卒】三谷商事の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3556(東京工業大学/男性)(2017/12/14公開)

三谷商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三谷商事株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

三谷商事は中堅商社の中では福利厚生や年収が良い方です。ですので、他の中堅商社との志望動機の差別化はしやすいと思います。私が参考にしたのは、説明会やインターン、そして中期経営計画や有価証券報告書等の事業別の売上比率などです。三谷商事は面接前に行われる説明会がとてつもなく長いです。またネットで社員中継を必ず見なければならないといったことがあるので、情報収集はしやすい方だと思います。説明会では各事業の若手から中堅社員の話を聞けるので沢山質問を用意しておいて、社員さんの印書を細かくメモしておき、堅い志望動機を作製してください。人事にも直接声をかけておくことも効果的です。(1次面接がその人事だからです)

志望動機

私は、貴社のHPにある社員さんの言葉や、採用メッセージの「勝手にしやがれ」という言葉に強く共感し志望致しました。私の夢は、エネルギー関係の事業に携わって、国を越えて新興国などの生活の質を向上させ、自分を成長させることです。御社では、セメントなどの事業に力を入れつつ、同時に様々な事業も展開されており、情報システム、エネルギー、多角展開などの様々な事業を組み合わせることで、更なる新事業が展開できると思います。また、大変失礼な言い方になってしまいますが、御社は商社の中でも中堅に位置していると思います。私は成り上がることが好きなので、自分が入社をして五大総合商社に負けず劣らない企業にしたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代一番頑張った事、アルバイト、サークル活動について、志望動機、一番の失敗

ES対策で行ったこと

事前にインターンに参加して企業情報を集めた。ESは結構ボリュームがあるが手は抜かず倫理構成をよく考えて書くこと。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ネットの掲示板などでどのタイプのテストかを調べて対策をした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業二人、人事一人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後にフィードバックとして話が分かりやすい、話し上手との評価をいただけました。合否の要因はどれだけ面接官に自分を印象付けるかだと感じました。

面接の雰囲気

面接官同士が非常にフレンドリーでまるで漫才をやっているかのようだった。面接の雰囲気は軽く、緊張はしなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが今の大学を受験した際のエピソードについて教えてください。

私が、現在の大学を受験する際に一番苦労したのは、勉強方法の改善です。高校受験では、やみくもに勉強していたため、失敗して私立高校へ入学してしまいました。そのため、大学では国公立大学を志望しました。苦手な社会と英語などの暗記科目は、できるだけ授業の内に暗記をし、覚えきれなかったものは通学時間や休み時間、入浴時間を使って、着実に覚えました。得意な理系科目は、7種類の異なる参考書から類題を探して解き、同級生へ教えることにより自分の理解力を高めました。しかし、最初は中々成績を上げることができず、やる気が出ない時もありました。その際は、自分の負けず嫌いの性格を利用して、ある友人にだけは負けたくないと思うことで、継続をすることができ、2年生の模試では高校トップの成績をとることができました。それから、成績を維持することで、苦手な国語を他教科でカバーすることができ、現役で国立大学に入学することができました。

アルバイトについて教えてください。

高校三年間は1つのコンビニエンスストアでアルバイトをしました。また、大学3年間では飲食店を3回経験しました。2度目の飲食店では職人気質の店長のもとで働き、最初はとても当たりが強い対応でした。そこで、負けず嫌いな私は我武者羅に仕事をやりぬき、最後には認められバイトリーダーにしていただきました。現在では、前の店長の知り合いの、魚をメインとした個人経営の居酒屋でアルバイトをしており、アルバイトリーダーとして売り上げ管理や従業員の教育、アルバイトの面接などを担当しています。普段の業務はホールで接客をしながら厨房のサポートをしています。また、従業員の仲を深めるためにもBBQなどのイベントを企画して、盛り上げています。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

男女ともに気が強くスポーツを何かやっている学生が残っている感じがした。なので、体力に自信がある人を求めているのかもしれない。

面接の雰囲気

重たい雰囲気だった。また、学生の人数も多いので自分の持ち時間が少なくアピールしづらい雰囲気だった。アイスブレイク等はなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでに学業面で学んだことや成果を教えて下さい

私は、高校生の時より物理学が好きだったので、大学でも応用物理学を専攻しました。
例えば、ボールをある高さから床へ落とします。いずれは床へ落ちるのは誰でも分かる事実ですが、どの時間でどの位置にボールがあるか、更には、下へ投げつけた際はどう変化するのか。こういった自然現象を、数式に起こして定量的に誰にでも理解できるようにするのが、物理学です。
大学では、自然現象を実験的に計測・観察して、法則が実際に当てはまるのかを検証しています。また、現代物理学の量子力学も学んでいます。高校物理学(古典物理学)は大きいモノに焦点を当てていましたが、量子力学では原子や電子、また光の光子といったミクロな粒子に焦点を当てて、マクロとミクロのモノの振る舞いの違いを、座学で学んでいます。また、4年次より配属予定の研究室では、物体の温度をある温度まで下げると電流の抵抗がゼロになるという、超電導体の研究を行います。

学生生活で特に頑張ったことを1つ教えて下さい

2年次に、生活協同組合主催の、全新入生の9割が参加する行事で企画・司会を担当しました。私は、司会を行うからには企画から携わりたいと思い、部員に企画を呼びかけましたが、先輩からの引継ぎが口答のみで、指針が分からず、上手くいきませんでした。そこで私は、講演中の新入生の居眠りが多かったことから、新入生のニーズを考慮した企画を、会議を設けて提案しました。企画の指針を提案することで、同期と内容をブラッシュアップすることができました。例えば、生協や学生生活、サークルの単なる説明をしていたところは、それぞれ、劇や景品を用意したチーム対抗のクイズ形式、アンケートからの人気サークルによる実演と、能動的な内容に変更をしました。これにより、講演では誰も居眠りをせず、また新入生からは「まるでテレビを見ているかのようだった。」などの高評価をいただけました。そして、引継ぎは詳細に記入した書類形式に変更をしました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

気が強く自信を持って話すと好印象であると感じた(いわゆる体育会系の雰囲気)。相手の目をひたすら見ることもオススメです。

面接の雰囲気

2次面接と変わらず、重たい雰囲気だった。また、自分の持ち時間が相変わらず少ないので話すことをまとめておくことをお勧めする。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生生活の中で一番心配したことや不安になったこと、又、その原因にどう対処しましたか教えてください。

大学生活で一番不安に思ったことは、一人暮らしです。初めて親の元から離れて、身の周りのことをすべて自分で行うというのは、かなりの不安がありました。そこで私は、入学してから、沢山の一人暮らしの友人を作り、15人ほどのLINEのグループを作りました。そこでは、一人暮らしを行う上での必要な知識を共有して、疑問を解決することができるので、自分にとっては、
とても心強いものでした。しかし、家事などの知識はそこで補うことができましたが、料理に関する知識はあまり得られませんでした。そこで、私は、大学入学と同時に洋食の飲食店でアルバイトをすることにしました。接客業に元々興味があったため、ホールスタッフを行っていましたが、休憩時間などに調理も学ぶことができ、賄で食費も浮かせることができました。そして、現在では、自炊の幅を広げたいと思い、和食の飲食店でアルバイトをしています。今ではぶり大根が、私の得意料理になりました。

あなたの個性や特色を教えてください。

私は、広い視野で周りを見る、親しみやすい人物だと思います。
これは、私が所属したテニスサークルを引退する際に貰った、後輩や同期からの寄せ書きのアルバムの内容から言えます。私は、イベントや合宿の幹事を30回以上担当しました。しかし、つまらないという理由で参加者が減ってしまったため、私は、参加者の全員に楽しんでほしいという想いから、参加者の細かな表情から退屈そうにしている人などに積極的に話しかけるように努めました。さらに、会話の中で信頼関係を築き、その人の特徴を見出して周りに伝えることで、能動的に楽しめる雰囲気を作りました。そして、同期を説得して、自分たちが楽しみながら、後輩も楽しませるイベントに変えていき参加者を増やしていきました。これらの理由から、アルバムでは8割の人達が、周りが見えている、会話やイベントがとても楽しかった、先輩のような人になりたい、などのとても嬉しい内容を書いてくれました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

出来れば就活をやめて入社してほしいと言われたが、特に拘束はなかった。しかし、のちに食事会のようなものに誘われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

三谷商事は何かスポーツをやっている人は有利であると感じた。特にガタイが良い人は必ずスポーツについて聞かれる。建材部門では建築の人達に営業する場面があるからだと思う。スポーツをやっていない人は、気の強さを頑張って話し方で伝えるしかない。面接では学生の数が多いので、とにかく自分を印象付けることに集中するのが得策かと思われる。また、エントリーシートの内容を一言で伝わる程度にまとめて置き、話す練習もおすすめです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一言でいうと体力がありそうに見えるかだと思う。自分はそこまでスポーツに従事していなかったが、気の強さと話し方に気を使っていたため、そこを評価されたと思う。スポーツをやっている人は、そのエピソードから会話が広げられるようにすること。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

各面接の自己紹介は絶好のアピールの場なので、大きな声で元気の良さをまずは伝えてください。うるさいくらいがちょうどいいです。インターンは説明会とほぼ変わらないので、時間がなければ参加しなくてもよい。ただし、エントリーシートの良い練習にはなります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三谷商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、異国との物やお金のやり取りだけでなく、文化も運ぶことができる商社の仕事に大変魅力を感じたからです。その中でも貴社は、生活になくてはならない住宅の、大切な要素であるタイルを取扱っているからです。去年の夏インターンシップで展示場に見学に行きました。その中で一番目に入ったのがタイルです。タイルによって和風や洋風に変化でき、雰囲気を変えることができることを知りとても興味深いと思いました。ほかにも家だけでなくマンションや商業施設等大型物件にも関わることができ、自分が提案したものが今後何十年と、形として残すことができる仕事が大変魅力に感じました。私は、接客業のアルバイトを通して多くの人と関係性を築くことに長けていると思っています。この能力を活かしお客様の生活により良い風を吹かせたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、私たちの身の回りにあふれている塗料を作っているメーカーであり、多くの人々の生活を豊かにできる企業であると感じたからです。私は4年間続けている温泉の受付アルバイトを通じて、自分の行動によって相手が喜んでくれることが自分にとって大きなやりがいになっていることが分かりました。そこで将来は「より多くの人々の生活を豊かにできて、それを自分自身で実感できるような企業で働きたい」という強い思いを抱くようになりました。そのような中、塗料は身の回りに溢れており、様々な工夫を凝らすことで人々の生活を豊かにし得ることから非常に魅力を感じました。また、御社は「楽しくなければ仕事じゃない」という言葉を前面に押し出されており、非常に共感いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

三谷商事の 会社情報

基本データ
会社名 三谷商事株式会社
フリガナ ミタニショウジ
設立日 1946年3月
資本金 50億800万円
従業員数 2,056人
売上高 3202億8100万円
決算月 3月
代表者 三谷聡
本社所在地 〒910-0857 福井県福井市豊島1丁目3番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 819万円
電話番号 0776-20-3111
URL https://www.mitani-corp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131611

三谷商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。