就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サトフードサービス株式会社のロゴ写真

サトフードサービス株式会社 報酬UP

【17卒】サトフードサービスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1701(天理大学/)(2017/6/13公開)

サトフードサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒サトフードサービス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 天理大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 大東建託

選考フロー

説明会(3月) → 1次面接(3月) → テストセンター(4月)

企業研究

説明会自体はWeb説明会があるので参加しなくてもよいが、直接開かれる会社説明会にいくことをお勧めします。個別に質問する時間も設けて頂けるので。また、クイズ形式で問われたりする内容もあるので、内容が印象に残りやすい。それと、面接の内容でWeb説明会についてのことも聞かれます。その中で、自分が入ってからどの部署に属したいかを聞かれます。それと、なぜその部署に属したいかを聞かれるのでしっかり対策を練っておくとスムーズに答えられます。それとESについても深堀されます。

志望動機

私は飲食店の中でも和食というものに魅力を感じています。和食は日本古来より培われてきたもので歴史を感じます。また、私の大学の友人に留学生がいます。その友人は和食が好きな人ばかりで、私はそのことがとても嬉しかったです。その時から、和食を海外の人々にもっと食べて頂きたいと感じるようになりました。そこで、私は御社のインターンシップに参加させて頂きました。理由は、日本で一番多くの和食店を営む御社の取組みを直接見たかったからです。そして社内の雰囲気も良く、海外展開も行われていて、ここでなら私の思いが実現できるのではないかと思い志望させて頂きました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度の高さよりも、考え方や軸を評価しているように感じた。私はコールセンターの方が志望度が高いことを伝えたが、特に気にした様子も無いように感じた。なぜそうしたいのか、なぜその業界を受けているのか、自分の経験と結び付けてしっかりと答える必要があればこの会社は問題がないと思います。また、転勤がある会社なので大丈夫かを問われ、大丈夫ですと答えたところその理由についても聞かれました。私は知らない土地に1人でいくことで自分が成長したいと答えた。そしてその場でその後の選考の2次面接はパスされた。考え方の軸などを持っていることが評価に値したのだと思う。

面接の雰囲気

面接官の方々は、終始笑顔で非常に話しやすい雰囲気で面接を行って頂きました。ただ、自分が答えた内容についてかなり深堀されます。

1次面接で聞かれた質問と回答

今現在受けている業界はどんな業界で、弊社に対する志望度の高さはどれぐらいですか?

私が現在受けている業界は、IT業界(コールセンター)です。理由は、私は学生時代のサークル活動で行事の企画があるたびに、少なくとも250人以上の人々に声掛けを行いました。そして多くの人々と向き合いました。LINEで呼びかけるだけでは不十分だと思い、電話をかけたり直接会ったりといったことを行いました。そうしていると、本音で話せる友人が多くできました。コールセンターではその人のためを思って行動した分が信頼関係につながります。そういった職種で、学生時代に培ったスキルを活かしたいと思ったからです。飲食業界で受けた会社は御社だけで、和食という魅力を伝えるには御社だけだと思い、志望させて頂きました。そしてこの時に伝えた志望度はコールセンターが上だと言いました。注意した点は、自分の考えをはっきりと伝えたことです。

サトレストランシステムズに入社後将来的にどの部署に入りたいかを教えてください。

私は店舗開発、あるいは海外事業で仕事を行いたいと考えています。理由は、自分自身のフットワークの軽さがこれら2つで活かせると考えたからです。これら2つの部署は直接現地の方々と話をしたり、実際に自分が見知らぬ土地に出向いて交渉を行います。私が学生時代に培った見知らぬ人と出会っても物怖じせずに向き合う強さを最大限発揮できると考えました。また、海外の方が二和食を楽しんでもらうための企画や開発、配慮などを行いたいと思っているからです。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度の高さよりも、考え方や軸を評価しているように感じた。私はコールセンターの方が志望度が高いことを伝えたが、特に気にした様子も無いように感じた。なぜそうしたいのか、なぜその業界を受けているのか、自分の経験と結び付けてしっかりと答える必要があればこの会社は問題がないと思います。また、転勤がある会社なので大丈夫かを問われ、大丈夫ですと答えたところその理由についても聞かれました。私は知らない土地に1人でいくことで自分が成長したいと答えた。そしてその場でその後の選考の2次面接はパスされた。考え方の軸などを持っていることが評価に値したのだと思う。

面接の雰囲気

面接官の方々は、終始笑顔で非常に話しやすい雰囲気で面接を行って頂きました。ただ、自分が答えた内容についてかなり深堀されます。

2次面接で聞かれた質問と回答

今現在受けている業界はどんな業界で、弊社に対する志望度の高さはどれぐらいですか?

私が現在受けている業界は、IT業界(コールセンター)です。理由は、私は学生時代のサークル活動で行事の企画があるたびに、少なくとも250人以上の人々に声掛けを行いました。そして多くの人々と向き合いました。LINEで呼びかけるだけでは不十分だと思い、電話をかけたり直接会ったりといったことを行いました。そうしていると、本音で話せる友人が多くできました。コールセンターではその人のためを思って行動した分が信頼関係につながります。そういった職種で、学生時代に培ったスキルを活かしたいと思ったからです。飲食業界で受けた会社は御社だけで、和食という魅力を伝えるには御社だけだと思い、志望させて頂きました。そしてこの時に伝えた志望度はコールセンターが上だと言いました。注意した点は、自分の考えをはっきりと伝えたことです。

サトレストランシステムズに入社後将来的にどの部署に入りたいですかを教えてください。

私は店舗開発、あるいは海外事業で仕事を行いたいと考えています。理由は、自分自身のフットワークの軽さがこれら二つで活かせると考えたからです。これら二つの部署は直接現地の方々と話をしたり、実際に自分が見知らぬ土地に出向いて交渉を行います。私が学生時代に培った見知らぬ人と出会っても物怖じせずに向き合う強さを最大限発揮できると考えました。また、海外の方が二和食を楽しんでもらうための企画や開発、配慮などを行いたいと思っているからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サトフードサービス株式会社の選考体験記

サービス (飲食)の他の選考体験記を見る

株式会社ノバレーゼ

ウエディングプランナー
最終面接
Q. 志望動機
A.
まず、ブライダル業界を志望する理由は2つあります。1点目は、「人」と「人」の間で生まれる感動を肌で感じたいからです。2点目は、自分の持つ人間力によって付加価値を生み出したいからです。その中でも御社を志望する理由についても2つあります。1点目は、御社のミッションに共感したからです。御社の企業理念と私自身の軸及び強みが一致し、自分の強みを最大限に活かした上で、「人生をかけて叶えたい夢」が叶えられる場所であると考えました。2点目は、御社の人に惹かれたからです。これまでお会いした社員さんの「仕事に対する情熱」と「人間的な温かさ」に触れ、「こんな方たちと一緒に働きたい」と強く感じました。以上の理由から、私はブライダル業界、そしてその中でも御社を第一志望としております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日
Q. 志望動機
A.
私がファーストを志望する理由は、私の就活の軸と貴社がマッチするからです。私の就活の軸は社会を幸せにできる・アイディアが必要なクリエイティブな仕事が出来るの2つです。貴社は「人と商品のしあわせな出会いを創る」という理念を掲げていて、私はその理念に強く共感しました。また7つの専門セクションがあることから、お客様の意向と社会のニーズが最適なバランスでお客様や社会に届けることができると考え興味をもちました。また説明会を通して、顧客創造から販売、その後の効果測定までトータルで提案し続けられることで、最適なソリューションを提供できる点が最大の魅力だと感じました。事例紹介ではSNS広告やYouTuberの起用等ソーシャルメディアの利用事例が多数あったので、ソーシャルメディアやデジタル媒体を利用した事例をもっと知っていきたいです。依頼を受けた製品やサービスのマーケティング施策の実行だけでなく、貴社発で行われている事業があることも貴社の志望度が更に高まりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

サトフードサービスの 会社情報

基本データ
会社名 サトフードサービス株式会社
フリガナ サトフードサービス
設立日 2017年4月
資本金 100万円
従業員数 696人
売上高 269億7400万円
代表者 杉本貴之
本社所在地 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2丁目3番13号大阪国際ビルディング30階
電話番号 06-7709-9905
URL https://sato-res.com/sato/
NOKIZAL ID: 2861773

サトフードサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。