企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社あきんどスシロー 報酬UP
株式会社あきんどスシローの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】受付で名前を伝えて会社概要や選考フローの説明を受け、面接官と対面して自分の志望動機や自己PRを述べました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】受付で名前を伝えて会社概要や選考フローの説明を受け、面接官と対面して自分の志望動機や自己PRを述べました。【学生の人数】9人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】エントランスで時間まで待機後、面接室に案内され、面接終了後はその場で解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目くらいの人事【面接の雰囲気】会話調で進んでい...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】エントランスで時間まで待機後、面接室に案内され、面接終了後はその場で解散。【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】関西圏担当の営業部長、人事【面接の雰囲気】年次の高...
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ【ESを書くときに注意したこと】人と協力して作業ができることを押し出した。【ES対策で行ったこと】なし。元々書いていたガクチカを文字数に合わせて削るなどした。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】某所【会場到着から選考終了までの流れ】到着後対面面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】面接というよりも雑談のような形で、とにかく人柄をみる時間だったと考えられる。今までやってき...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】某所【会場到着から選考終了までの流れ】到着後少し廊下で待機、中に通されて面接【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業部長など【面接の雰囲気】一対一の面接時と違い硬派な雰囲気、ザ面接というような雰囲気であ...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代力を入れたこと【ESを書くときに注意したこと】200字なので完結に応えることを意識した。【ES対策で行ったこと】ガクチカのみであったため特別な対策をする必要が無かった。しいて言えばあらかじめガクチカ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】日本橋の貸事務所 インターンと同じ場所【会場到着から選考終了までの流れ】面接会場の前の椅子で待機 帰りは選考会場部屋の前まで見送り【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】かなり和やかで...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】日本橋の貸事務所 人によっては東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】前回と同様【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事 営業部長【面接の雰囲気】営業部長がかなり怖い雰囲気を出していて厳しく感じたが話...
【学生の人数】6人【テーマ】お店を持った時に重視するポイントを3つ考える。【評価されていると感じたことや注意したこと】自分の意見をもっているか、周りの人が発言しているときにどのように対応をしているかというような基本的なことをみられていた。
続きを読む【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長・不明【面接の雰囲気】緊張している学生に対して、新幹線できたのですか?というような雑談から初めて話しやすい雰囲気を作ってくださった。【入社した際はどのようなお店を作りたいですか。】安心して話すことの出来る環境である店を作りたいです。具体的にはスタッフ同士で気軽に意見が言い合える環境、お客様へ元気に大きな声で声掛けがしやすい環境、お客様がスタッフに声をかけやすい環境、お客様が安心して話しながらお寿司が食べられる環境、というように誰の立場でも安心して話すことができる店舗を目指します。そうすることで仲間の笑顔やお客様の満足そして会社の利益に繋がり3つの輪を満たすことになると考えています。また、魚は健康増進に関わることを多くの人に伝えるという私の目標が達成できるよう、生魚のメリットのポスターを作って掲示したり、酵素についての冊子を用意したりという工夫も行い、私ならではのお店を作っていきたいです。【入社した際、店長として何を気を付けますか。】店長として、スタッフやお客様に対してしっかりと関わることを大切にしたいです。まずは自分から積極的にスタッフに話しかけていくことで話しやすさを感じられ信頼を得られるようにし、意見を言う機会としてスタッフ用の意見箱を設置したり、店長として率先してお客様に向けて声出しを行ったりすることで、スタッフの笑顔が溢れる居心地のよい店舗にします。次にスタッフ全員でお客様に向けて元気に挨拶をしたり、お客様が楽しめる季節の置物を用意したりすることでお客様にとっても居心地のよい店舗にしていきます。何度でも出勤したくなる、何度でもお寿司を食べに行きたくなる、そのような店舗になるように店長として行動をしていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】実際に店舗で働くことになったときにどのような行動をするかがわかるように返答をしたことが評価されたポイントだと感じました。
続きを読む会社名 | 株式会社あきんどスシロー |
---|---|
フリガナ | アキンドスシロー |
設立日 | 1984年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,731人 |
売上高 | 2059億600万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 新居耕平 |
本社所在地 | 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1丁目22番2号 |
電話番号 | 06-6368-1001 |
URL | https://www.akindo-sushiro.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。