就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社朝日新聞社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社朝日新聞社 報酬UP

【17卒】朝日新聞社の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1649 (2017/6/13公開)

株式会社朝日新聞社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社朝日新聞社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アトラス
入社予定
  • 学研エデュケーショナル

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(4月) → 筆記試験(5月) → 1次面接+GD(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

各大手新聞社の新聞を1通り読み、特徴を把握する。社説等に各新聞社のカラーが出るので、読み込む。朝日新聞は定期購読していなかったため、1週間の無料購読と図書館の資料、ネット資料を利用した。また紙面の中で朝日新聞独自の『オピニオン面』などがいくつかあったので、そういったオリジナリティのある面に注目した。また『新聞ダイジェスト』等を使って、各新聞の社説の読み比べをした。朝日新聞の「強み」を自分の言葉で説明できるようにするべき。

志望動機

私が初めて読み始めた新聞が貴社の小学生新聞であり、私が新聞に興味を持つきっかけとなった。先日貴社の社員の方からお話しを聞き、世論に迎合せず自らの考えを発信できる社風であると感じた。貴社の紙面を見ても『オピニオン面』『フォーラム面』等で様々な年代・立場の人からの意見を社説と共に掲載している。多様な意見や考え方を発信することに肯定的であると感じた。多様なものの見方を読者に提供できる紙面を貴社にて作りたい。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意見をしっかり持っているかをみられていたと思う。1次面接は、グループ討論の後に、グループ討論をみていたのと同じ面接官によって行われた。面接の初めにグループ討論の感想を言ってもらえるのでグループ討論が比較的好感触だと、そのあとの質疑応答もやりやすい。グループ討論での発言が注目されたおかげで、印象がかなりプラスになったと思う。

面接の雰囲気

面接官の方が笑顔でうなずきながら話を聞いてくれたので、リラックスして話せた。最後に質問する時間をとってくれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういう記者になりたいですか。何を取材したいかを教えて下さい。

私は貴社の小学生新聞をきっかけに、小学生の頃から新聞をよんでいました。私は新聞に載っている多様な人々の生き方を面白いと考えています。人の数だけ様々な考え方や生き方があることを読者に知ってもらうために、現場で取材対象と誠実に向き合える記者になりたいと思っています。また私はアルバイトで塾講師をしているのですが、障害のある子供や精神病の子供を担当した経験から、彼らのような人々を取材し、より多くの人に知ってもらいたいと思っています。注意した点は根拠を具体的に述べること。

朝日新聞の直すべきところは何ですか。

最近でいえばSEALDsに関する肯定的な記事が多すぎることに疑問を持ちました。去年の夏SEALDsによる国会前デモを実際に見に行きましたが、自分の発言にただ酔っているだけの印象がありました。SEALDsに限らず、貴社の新聞には意見が偏っているところがあると思います。ただ、最近5月の記事で1つSEALDsに関する否定的な記事を見つけました。オピニオン面もそうですが、様々な意見取り入れようとしている印象はあります。 注意した点は言いにくい内容でも謙虚に、しかし根拠をもってはっきりと言うこと。実際面接官の反応はよかった。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接よりも掘り下げた質問が多かった。そのため機械的に志望動機ややりたいことを暗記するのでは不十分。対話がきちんとできるか、対応力はあるかをみられていると思う。話している最中失敗した、と思っても内容を深堀してくれるため挽回のチャンスがある。転勤の話など、実際に仕事ができる人材なのかを確かめていると感じた。

面接の雰囲気

各部のトップクラスが面接官のため緊張感はかなりあるが、圧迫だとは感じなかった。話にはうなずいてもらえる。

2次面接で聞かれた質問と回答

自身の長所と短所を教えて下さい。

長所は自分の考えをはっきりと言え、また外交的であることです。私は去年の春一ヶ月ニュージーランドに留学したのですが、その際クラスメイトに積極的に折り紙や日本語などを教え、日本文化ブームを作りました。短所は早口であることです。以前アルバイトの塾講師で、生徒の両親と面談した時、早口で喋りすぎてしまい室長から注意を受けました。注意した点は、必ず具体的なエピソードを付けること。根拠を示さないと真実味が薄れる。また記者として必要な素質を長所として語ることが大切だと思う。

地方転勤が多いですが大丈夫ですか。

大丈夫です。私は中学2年生の時にカナダでのホームステイを経験しており、子供の頃から新しい環境に飛び込むことがとても好きです。大学でも留学をしていますし、趣味は旅行で年15回ほど旅行をしています。また中高大と約10年間運動部に所属していたため体力には自信があります。この質問は新聞社を受けているとほぼ確実に1回は聞かれる。駄目、といった瞬間落ちるだろう。注意した点は何故大丈夫なのかを自信をもって具体的に説明すること。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社朝日新聞社の選考体験記

広告・マスコミ (新聞業)の他の選考体験記を見る

朝日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社朝日新聞社
フリガナ アサヒシンブンシャ
設立日 1879年1月
資本金 6億5000万円
従業員数 4,345人
※男性3,479人、女性866人/2020年9月現在
売上高 2454億8200万円
※2020年3月期
決算月 3月
代表者 渡辺 雅隆
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 45.0歳
平均給与 1147万2000円
電話番号 06-6231-0131
URL https://www.asahi.com/corporate/
採用URL https://www.asahishimbun-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130675

朝日新聞社の 選考対策