- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
普段、私がよくまちなかで見かける携帯(スマホ)ショップを運営している会社であることを知って、関心をもったので、参加しました。
また、私が就職活動をしている中で、小売のお仕事への志望度が高かったのも、理由のひとつです。続きを読む(全109文字)
【名古屋商社の挑戦】【21卒】明治電機工業の冬インターン体験記(文系/メーカー型商社の営業体験インターンシップ)No.12778(南山大学/男性)(2021/2/11公開)
明治電機工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 明治電機工業のレポート
公開日:2021年2月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- メーカー型商社の営業体験インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
総合商社・専門商社にはもともと興味があり、地元名古屋の専門商社であり、かつメーカ型商社の営業ということでインターンシップの題名及び内容に惹かれて応募をしました。
名古屋開催ということで行きやすいことも理由の一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がエントリーシートのみだったので、いかに自分の想い・気持ちを伝えられるかが勝負になるので、言葉選びや話の流れはわかりやすいように、理解しやすいように、と工夫をした。またインターンなので、会社や仕事内容を深く知りたいという気持ちを前面に出してアピールした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 明治電機工業 本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東海地方の大学が多数(南山・名古屋市立・愛知県立大 など比較的学力が高めに感じた)
- 参加学生の特徴
- 専門商社に興味があるという人もいれば、なんとなく雰囲気を知りたい程度で応募してきた人もいた。学生のレベルはそこまで低くはなく、ワークは円滑に進んだ。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際にあった案件をベースに、相手のニーズを汲み取って最適な解決方法は何かをグループで導きだして、最終的にそれを社員相手にプレゼンを行う。
1日目にやったこと
まず初めに会社説明がある。そして実際にあった案件がモデルのケースの具合的な情報の開示があり、グループワークスタート。テーブルに社員が1人つくので、困ったら相談可能。
実際にあった案件をベースとした課題にグループで取り組み、最終的にそれを社員相手にプレゼンを行う。そしてそのプレゼンやグループワークに関してのフィードバックを受ける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員/部長クラス
優勝特典
自社の名前入りのペンやクリアファイルとお菓子
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にこれといった印象的なフィードバックはないが、基本的にグループワークの際はテーブルに社員さんが1人つくので、その人はグループワークに直接関わりはあるがフィードバック等は行わず、全体を見ている人事と部長クラスの社員に最後の発表の際に少しフィードバックをもらう程度であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分1人で課題を解決するのではなく、まわりと協力をしてグループとしてチームで課題を解決に導くことが大切なワークだった。皆で知恵を絞って意見を出し合って、その中で折り合いをつける際に自分のひとりよがりな意見にならないように客観性を持つことを注意した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に仕事で起こりうる状況をグループワークの課題としてあり、リアルな体験ができたことが貴重な体験でインターンシップに参加してよかったなと感じている。
またリアルな体験ができたことで、仕事をする姿のイメージを膨らませることもできたので、その点でもよかったと感じている。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にこれと名指しで指定できることはないが、どの企業であっても企業研究は多少はやっておく必要があると感じた。グループワークや会社説明の理解を深めるという意味でも企業研究は大切であると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの課題の内容が、実際に仕事で起こりうる状況(実際に仕事をしていく中で過去に起こった問題の案件をインターン用にアレンジしたもの)をグループワークの課題としてあり、リアルな体験ができたことで、仕事をする姿のイメージを膨らませることもできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、企業研究も進み、会社が求めている人物像を捉えることもできたので、そういう意味ではインターンシップに参加していない人に比べたら有利に働くのではないかと感じた。また人事の方とも少し関わりが持てたことも、インターンシップに参加していない人に比べたら有利に働くのではないかと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては、グループワークで実際の仕事内容に近いものを体験できたことで、実際の仕事内容を少しイメージできたことにあります。
自分の中でマイナス面に思ったことも特になかったので、インターンシップに参加したことで志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人は、本選考でのエントリーシートが免除されるということで、面接からスタートできるということで、インターンシップに参加していない人より有利なのは間違いないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会などは特に開催されなかった。特典としては、本選考のエントリーシートが免除になるというものが用意されていた。
インターン後には、本選考の案内がメールで送られてくる程度
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、特に強く志望する企業・業界はなく、しいて言うならばインフラ業・商社に興味が少しある程度でした。
自分の中で強い気持ちとしてあったのは、生まれた土地で住みやすい愛知県で仕事をしたいと思っていたので、インターンシップも愛知県を中心とする東海地方の企業を念頭に考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことによる志望企業・業界の変化は特にありませんでした。愛知県で働きたいという気持ちは強くなりました。
ただ、今まで業界に興味はありましたが、個別に企業への興味はあまりありませんでした。インターンシップに参加したことで、企業への興味がインターンシップ参加前に比べて湧きました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
明治電機工業株式会社のインターン体験記
商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ネットでマクニカを見つけたが,半導体専門商社の業務内容というものをイマイチ理解することができなかった。そこでインターンシップを実際に体験することで,メーカーとの企業文化や業務自体の差異を知ることができると考えた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教員を目指していた経験もあり、教育関係の会社に行きたいと考えた。教育関係の商社=教材を販売するというイメージだったため、実際にどういうものを販売しているのか気になって、会社の社員さんに聞いてみたいと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際の業務への理解につながると思い参加しました。社員の方との交流の場もあると聞いて参加しました。社員の方への質問会で自分の気になる点(勤務地や仕事内容など)の質問がしたいことが主な目的でした。選考があったので通ってよかったです。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 血圧計の分解ワークに興味を持ったのは、医療機器の内部構造を自分の手で確かめられる貴重な機会だと思ったからです。大学では医用工学を学んでおり、理論だけでなく実際の製品がどのように安全性や精度を実現しているのかを知りたいと考えていました。特に家庭用血圧計で世界的シェア...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり企業を探していく中で就活生からの知名度が低いが待遇がそこそこの都築電気を見つけ、興味を持ちました。また卒業生が多く内定を獲得していた企業だったことから、自分にも可能性があると考え応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと専門商社に興味があり、メーカーと顧客の橋渡しとして価値を提供するビジネスモデルに魅力を感じていました。加賀電子はエレクトロニクス分野に強く、自分が理系出身でモノづくりにも関心があったため、自分の知識や興味が活かせるのではと考えました。加えて、早期選考に...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニック商品を持っているので、検索をかけたら出てきたことなら興味を持ちました。広島県内で自宅から行ける場所での開催かどうか、1dayの仕事体験かどうか、中でも半日で午後なら尚更いい、書類選考がなく先着順または抽選であるか、さらに友達と参加できそうかどうか、グル...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで商社のインターンに参加したことが無く、商社に対してのイメージを膨らましたいと思ったからです。また、1dayのみであり、インターン参加における選考はなく、参加しやすいと思い、応募することを決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業職の中でも、インサイドセールスという働き方に興味を惹かれ、実際の業務を知る機会として参加しました。また、外資企業であることから働き方や社風を体感したいと思い、参加を決めました。1日完結型で気軽に参加できる点も魅力でした。続きを読む(全112文字)
明治電機工業の 会社情報
| 会社名 | 明治電機工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイジデンキコウギョウ |
| 設立日 | 1958年6月 |
| 資本金 | 16億5832万円 |
| 従業員数 | 720人 |
| 売上高 | 786億7200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 杉脇 弘基 |
| 本社所在地 | 〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目13番8号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 649万円 |
| 電話番号 | 052-451-7661 |
| URL | https://www.meijidenki.co.jp/ja/index.html |
