- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マクニカでの具体的な事業内容や働き方を知りたいと感じたから。半導体だけではなく、エンジニアとしてどのようなことを普段しているかを理解したかった。また、休日の過ごし方であったり、福利厚生等も直接聞いてみたかった。続きを読む(全105文字)
【未知の課題に挑め】【23卒】明治電機工業の冬インターン体験記(文系/総合職)No.24420(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
明治電機工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 明治電機工業のレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
FAの将来性に興味を持っていた。その中でも、①地元である愛知県の有名企業
②先輩の採用実績があった
③複数days開催のものであった
④インターンシップに参加すると、多少は本選考で有利になると考えていた
以上の4点が理由でインターンシップへの参加を希望した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。参加者多数の場合は抽選だと書いてあったが、エントリーシートの入力があった為、気を抜かずにESを書く必要があると考える。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特になし。ESの設問もスタンダードなものであり、初めてESを書くとかでなければ大丈夫だと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機/ガクチカ/自己PR
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
特になし。強いて言うなら、誤字脱字のチェック。
ES対策で行ったこと
企業ホームページを見て、事業展開などを学んだ。また、就活口コミサイトで、同業他社の過去ESを読み、この会社でも使えそうなことを応用した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ、就活口コミサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 地元学生9割、その他1割。学歴も幅広かったと感じる。理系が多いと思っていたが、若干文系の学生の方が多かった。
- 参加学生の特徴
- 難しい内容のインターンであった為、自分の意見をはっきりと言えない学生が多かったと感じる。また、発表の機会が多かったが、押しつけ合いをする人がいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型インターンシップ
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→ワークday1→ワークday2→質問会
このインターンで学べた業務内容
お客様ニーズの拾い方、課題解決型営業の大変さ
テーマ・課題
お客様のニーズを汲み取り、最適なソリューションを提案せよ
1日目にやったこと
まず初めに会社説明がある。その後に、グループワークがある。初日はお客様の現状を知らされるのみである為、「お客様はどのようなことに困っているだろう」と自分達で考え、それを解決するための製品を考える。
2日目にやったこと
グループワークの続き。2日目はお客様のお困りごとが発表される為、それを解決するための製品を考える。その中で、具体的にどのような事を解決したいのか、営業社員が対話形式で引き出していく発表がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
困りごとがあっても、基本的には自分達のみでワークを行う方針であった為、社員の方との交流は少なかった。また、最後の発表に対するフィードバックはあったが、個人に対するフィードバックなどはなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目について、お客様の状況について説明を受けただけでお困りごとを考えることが大変だった。想像力や、チーム皆で知恵を絞って意見を出し合って、その中で折り合いをつけることが大切だと感じた。また、2日目について、自分達が1日目に考えていたお困りごととは全く異なることに困っていたとの発表があった為、今までの努力は何だったんだと無力感に駆られ、チームメンバーの士気が下がった点にも苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2日間にわたってワークを行った為、議論を重ねる機会は多かった。しかし、難しい内容のワークであった為、途中でめんどくさくなってしまい、全く発言をしなくなる人などもいた。
インターンシップで学んだこと
課題解決型営業として、かなりリアルな体験ができたことが貴重な体験であったと感じる。その中で、商社×メーカーというこの会社の強みを生かして、いかにお客様に喜んでいただけるような製品を提供するか、という姿勢を学べた点は本当に良かった。また、リアルな体験ができたことで、営業職として実際に仕事をする姿のイメージを膨らませることもできた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にない。強いて言うなら、多少の社会情勢への知識、想像力と最低限のコミュニケーション能力があれば大丈夫だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業職として、お客様にお話しを伺う場面を想定したワークがあった。そのため、言葉遣いであったり、アポイントの取り方、お客様のニーズを掘り起こすための会話術であったりと、かなり実践的な知識を得ることができた点で、この会社での働き方をイメージすることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで、企業研究や実際の業務について理解ができた為、インターンシップに参加していない人に比べたら有利に働くのではないかと感じた。また、インターンシップを通じて、商社×メーカーというこの会社の強みを強く理解できた為、その点でも厚みのある志望動機を言えると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由として、グループワークを通じて、実際の仕事内容や企業の強みについて理解できた点がある。一方、マイナス面として、最後の座談会に登壇された方が、年次の高い社員ということもあり、少し高圧的だったと感じた。しかし、全体としては良い会社だと感じた為、志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定で早期選考がある。また、2日目の最後に行われる座談会について、質問した人の名前を社員の方がメモしていた。そのような点にも気をつけると良いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分は特になし。このインターンに参加した他の知人もなかった言っていたが、全体としての有無は不明である。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
正直なところ、志望企業や志望業界がなかった為、色々な企業のインターンシップに参加しようと考えていた。全国的にはイマイチだが、地元では名が通っている大学に通っている為、とりあえず東海地方に本社がある企業を受けていた。しかし、接客業のアルバイト経験から、漠然と営業職に興味があった為、商社・メーカーに1番興味があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
座談会に登壇された方が少し高圧的だったこともあり、少し古臭い会社なのかな、というイメージを持った。また、インターンを通じて、営業職について、困難も多いが、その分やりがいを感じられる仕事だと実感し、志望度が上がった。その中で、商社・メーカーの2つの役割を担うこの会社は、顧客ニーズに応えるというやりがいを最も感じられそうだなと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
明治電機工業株式会社のインターン体験記
商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
夏の就職活動を通して、sierに興味を持ち、その中でも自由度の高い独立系のインターンに参加したかったため。ESのみだった記憶があり、選考は比較的簡単だった印象がある。
DXと都築電気のイメージを具体化するために参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
普段、私がよくまちなかで見かける携帯(スマホ)ショップを運営している会社であることを知って、関心をもったので、参加しました。
また、私が就職活動をしている中で、小売のお仕事への志望度が高かったのも、理由のひとつです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教員を目指していた経験もあり、教育関係の会社に行きたいと考えた。教育関係の商社=教材を販売するというイメージだったため、実際にどういうものを販売しているのか気になって、会社の社員さんに聞いてみたいと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際の業務への理解につながると思い参加しました。社員の方との交流の場もあると聞いて参加しました。社員の方への質問会で自分の気になる点(勤務地や仕事内容など)の質問がしたいことが主な目的でした。選考があったので通ってよかったです。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 血圧計の分解ワークに興味を持ったのは、医療機器の内部構造を自分の手で確かめられる貴重な機会だと思ったからです。大学では医用工学を学んでおり、理論だけでなく実際の製品がどのように安全性や精度を実現しているのかを知りたいと考えていました。特に家庭用血圧計で世界的シェア...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと専門商社に興味があり、メーカーと顧客の橋渡しとして価値を提供するビジネスモデルに魅力を感じていました。加賀電子はエレクトロニクス分野に強く、自分が理系出身でモノづくりにも関心があったため、自分の知識や興味が活かせるのではと考えました。加えて、早期選考に...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニック商品を持っているので、検索をかけたら出てきたことなら興味を持ちました。広島県内で自宅から行ける場所での開催かどうか、1dayの仕事体験かどうか、中でも半日で午後なら尚更いい、書類選考がなく先着順または抽選であるか、さらに友達と参加できそうかどうか、グル...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで商社のインターンに参加したことが無く、商社に対してのイメージを膨らましたいと思ったからです。また、1dayのみであり、インターン参加における選考はなく、参加しやすいと思い、応募することを決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業職の中でも、インサイドセールスという働き方に興味を惹かれ、実際の業務を知る機会として参加しました。また、外資企業であることから働き方や社風を体感したいと思い、参加を決めました。1日完結型で気軽に参加できる点も魅力でした。続きを読む(全112文字)
明治電機工業の 会社情報
| 会社名 | 明治電機工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイジデンキコウギョウ |
| 設立日 | 1958年6月 |
| 資本金 | 16億5832万円 |
| 従業員数 | 713人 |
| 売上高 | 786億7200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 杉脇 弘基 |
| 本社所在地 | 〒453-0013 愛知県名古屋市中村区亀島2丁目13番8号 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 649万円 |
| 電話番号 | 052-451-7661 |
| URL | https://www.meijidenki.co.jp/ja/index.html |
