就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タキイ種苗株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

タキイ種苗株式会社 報酬UP

タキイ種苗の内定者のアドバイス一覧(全3件)

タキイ種苗株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

タキイ種苗の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

国内営業職
22卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】入社後の長期的なキャリア形成の面でイメージがしにくかったから。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】わからない【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】わからない。農学部出身者が多い可能性が高い。【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】わかりません。【内定後の企業のスタンス】承諾検討期間は特になし。他社の選考状況、他社を志望する理由について連絡する必要はあったが、気が済むまで続けていいと応援してくださった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】まず、事務系の選考では農業や種苗への関心というよりどのような人物かについて深堀り、質問されるためしっかり自己分析をし、自分のパーソナリティが同社の方針と一致することを伝えることが大切だと思う。また同社は少数精鋭の組織であり一人一人が主体的に業務を遂行することが大切であるため、自分が主体性をもって行動したエピソードを伝えるなどしてアピールすることも重要。そして、海外展開を積極的に行っており、海外経験が必須ではないが海外で働くことへの関心や駐在先で一人で事業所立ち上げなどを担当することもあるらしいためバイタリティを上手く伝える必要もあると思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面接はザ「面接」というより雑談ベースで進むため、柔軟な対話能力があるかどうかが選考通過を左右すると思う。また、海外で働くことへの興味、営業職への適性を面接において説明することができた点が評価され、内定をいただけたと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】まず、冬などに開催されるインターンシップに参加したほうが良い。インターンシップに参加することで複数の選考ステップをスキップすることができ早期選考に応募することができる。2次面接は2人ずつ合計4人の面接官と面接を経験するため、いろんな角度からの質問が来ることを想定し準備した方がいいと思う。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後OBを紹介していただき、同社の業務内容についてより深く理解する機会を設けていただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月9日

内定者のアドバイス

営業職
21卒 | 立命館大学 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定承諾書を提出する期限まで期間がありましたので、承諾するか否か考える時間はありましたので安心できました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この企業は職種別に選考を行っております。私は営業部を志望しましたが、種苗業界は男性社会です。接待もありお酒を飲む必要もある場面があると思います。農家さんに会いに行くため運転スキルも必要な可能性も高いです。そういったことを知った上で応募していることも内定を得るためにも必要だと思います。女性の方は営業部はまだまだ男性社会ですが、その中でもやっていけるんだという強さをアピールすることが求められると思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】女性には少々高い壁があるかと思います。ですが内定がもらえないわけではないので女性だけど男性同様働けることを証明する必要があると思います。営業部にとって必要なスキルは何かそういった視点で企業分析をすることも内定を貰う上で大切だと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】この企業は説明会をいろいろなところで行っております。興味のある方は早期に参加されることをお勧めします。また2月にはインターンシップを行っておりますので面接を受ける前に参加するのもいいかと思います。インターンには選考がありますので注意してください。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】質問は随時受け付けてくれるスタンスをとってくれました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年2月15日

内定者のアドバイス

営業アシスタント
20卒 | 関西学院大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】就職活動は続けてもいいと言われました。しかし入社意思の確認はあまり待ってもらえず、早めの決断をしなければなりません。【内定に必要なことは何だと思いますか?】インターンシップへの参加や、OB・OG訪問を積極的に行うことが大切だと思います。私自身もインターンシップに参加することで仕事内容の理解が深まり、エントリーシートを書く際にすごく参考になりました。馴染みのない業界だと感じる方ほど、自分から足を運んで情報をつかみに行って欲しいです。内定するために、面接の練習などは特に必要ないと思います。会社に合わせてつくりあげた自分ではなく、素直な気持ちで面接に挑んで欲しいです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】明るく元気にふるまうことに尽きると思います。面接では「学生時代頑張ったこと、志望理由」などは深く聞かれることはなく、雑談形式で行われます。また1回の面接が毎回20分しかないので、常に明るく振る舞う、また素直さな気持ちでのぞむこといんでいい印象につながると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】周囲でもタキイ種苗を受けている友人は多くいましたが、エントリーシートで落ちている子はいませんでした。肌感ではグループディスカッションで3分の1に絞られ、1次面接でさらに半分くらいに絞られているように感じました。ですのでグループディスカッション、1次面接は特に力を入れて挑んでください。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】現段階では特にありません。おそらくこれからだと考えます。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年4月12日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

タキイ種苗の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

タキイ種苗の 会社情報

基本データ
会社名 タキイ種苗株式会社
フリガナ タキイシュビョウ
設立日 1920年5月
資本金 2億円
従業員数 745人
決算月 4月
代表者 瀧井傳一
本社所在地 〒600-8243 京都府京都市下京区梅小路通猪熊東入南夷町180番地
電話番号 075-365-0123
URL https://www.takii.co.jp/

タキイ種苗の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。