就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タキイ種苗株式会社のロゴ写真

タキイ種苗株式会社

【自信満々に響け!】【23卒】タキイ種苗の総合職の2次面接詳細 体験記No.34037(非公開/非公開)(2022/8/4公開)

2023卒の先輩がタキイ種苗総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒タキイ種苗株式会社のレポート

公開日:2022年8月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はグループディスカッションと1次面接がオンラインで行われました。2次面接以降は対面で行われます。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
京都本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、営業部部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませて、待合室で面接に呼ばれるまで待っておきます。1次面接で対応して頂いた、人事の方が待合室に向かいに来てくれます。その後面接が40分ありますが、20分×2で分かれており、前半の20分と後半の20分では面接官が変わります。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価された点は自分の思いをそのまま伝えることが出来た点です。しかし、面接官に突っ込まれた時に、焦って言葉を濁すような受け答えをしたことや、自信をもって大きな声で発言出来なかった点はマイナス評価に繋がったと思います。

面接の雰囲気

前半20分の面接官2名はとても高圧的で、話にくさがありました。後半20分の面接官2名は優しい雰囲気があり、笑顔も少しありました。

面接後のフィードバック

ない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

webホームページ、タキイ種苗海外レポート(web)

2次面接で聞かれた質問と回答

購買力が低い地域に製品を広めるためには、どうすればよいと思いますか?

まだ確実な答えを見つけられておりません。まず、実際に商品を育ててもらい、食べてもらうことで、製品の強みを理解することが出来ると考えているので、最初は利益を優先せずに、無料のお試しでも良いので、農家の方に苗や種を育ててもらうことで、品質の良さに気づいてもらうことが出来ると考えています。海外の種苗は日本の種苗よりも価格が安いですが、品質ではどうしても劣ってしまいます。大きくて、美味しい野菜が出来ないと、種苗の価格が安くても意味がありません。その一方で、貴社の種苗は価格は海外の種苗と比較すると高くなってしまいますが、大きくて、甘みがある野菜を生産することが出来るので、生産者が実際に育ててみると良さを理解し、今後も種苗を購入してくれると思います。

就職活動が終わったら何をする予定ですか?

私は、就職活動を終えることが出来た際には、たくさん旅に出たいと考えています。私は、大学時代に部活動に入っていたので、まとまった休みの期間を取ることが出来ず、またコロナウイルスの影響もあり、旅行に行く機会がありませんでした。就職活動の際に、自己分析をして、残りの大学生活でやりたい事について考えた時に、社会人になってからは出来ないような事をしてみたいと思いました。社会人になるとお金は学生よりもたくさんありますが、長期休みを取ることが出来なくなるので、学生の残された時間の中で自分の満足が行く旅を可能な限りたくさん経験して、色んな地域に行き、多くの人と交流することで、自分の世界を広げていきたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タキイ種苗株式会社の他の2次面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(その他))の他の2次面接詳細を見る

タキイ種苗の 会社情報

基本データ
会社名 タキイ種苗株式会社
フリガナ タキイシュビョウ
資本金 2億円
従業員数 850人
決算月 4月
代表者 川瀬貴晴
本社所在地 〒600-8243 京都府京都市下京区梅小路通猪熊東入南夷町180番地
電話番号 075-365-0123
URL https://www.takii.co.jp/

タキイ種苗の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。