就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タキイ種苗株式会社のロゴ写真

タキイ種苗株式会社

【野菜収量向上の革新】【23卒】タキイ種苗の技術系の本選考体験記 No.23227(非公開/非公開)(2022/4/18公開)

タキイ種苗株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒タキイ種苗株式会社のレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ユニチカ
  • ゲンキー
  • 新田ゼラチン
  • カネカ
  • ダイセル
  • レンゴー
  • エスケー化研
内定先
  • ダイセル
入社予定
  • ダイセル

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインで2,3次面接は対面でした。

企業研究

最初に農業業界に関する知識をネットの情報をもとに深めた。農業業界の現状、課題、トレンドをまとめてインプットした上でそれぞれに対して自分なりの考えを言えるようにした。次に種苗業界についても同様にネットの情報を収集した。種苗業界というニッチな業界であったため、他社と比べてタキイ種苗にしかない魅力を書き出した。例えば、桃太郎トマトなどのロングセラー製品が多くその売り上げが支えとなることで新しいことにチャレンジできる環境が整っていること。また、全社的にチャレンジ精神が強くファイトリッチシリーズなどの時代の先を見た製品を生み出す力があること等。こういったことを調べた上でなぜ他社ではなくタキイ種苗なのかを聞かれた際に応えられるように自分なりの考えをまとめた。

志望動機

やりたいことをまず最初に話して、その後それを実現できるのがタキイ種苗だと考えているという風な流れで話した。
まずやりたいことが野菜の収量を向上させる技術を確立すること。理由としては現状の日本における農業従事者の減少を実感している経験から、農家の重労働であるが報酬が少ないという悪いイメージを取り払いたいと考えたため。野菜の収量向上によって、農家が狭い農地でも少ない労力でより多い報酬を得ることが出来ればこのイメージは変わると思い、収量向上の技術を確立しようと考えた。
タキイ種苗では、ファイトリッチシリーズを生み出した経緯として時代の先を読んだのではなく、常に新しいことにチャレンジする姿勢を崩さず今まで製品開発を行ってきた経緯があると聞き、チャレンジ精神が強いタキイ種苗であれば自身の目標とする収量向上技術の確立が可能になるのではないかと考えたため志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究/専攻の内容を入力してください。/企業・仕事を選ぶ上で大切にしていることを入力してください。/WEBセミナーを視聴して他に知りたかったことを具体的に入力してください。/自己PR/志望順位1番の職種でやりたいことを具体的に

ESの提出方法

書類を本社に郵便で送る

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きであるため字の大きさや綺麗さには注意しました。

ES対策で行ったこと

夏のインターンシップから20社以上のESを提出してトライ&エラーで徐々に伝わりやすいESに仕上げていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったためURLをクリックして待機

グループディスカッションの流れ

最初の10分程度で与えられた資料を読み込み、個人で考えをまとめる。その後30分でGD。最後に発表がある。

雰囲気

和やかな雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

食のトレンドについて考え次はどのような食のトレンドがくると思うか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見を聞いているか。自分の意見をしっかりと言えているか。笑顔で発現出来ているか。独りよがりになっていないか。

1次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/研究職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためURLをクリック後待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雑談ベースだったので一般的なコミュニケーションが出来ているかを見られていたと思う。常に笑顔で話すことは心掛けた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気。自然と会話をするような流れで面接というよりもただの雑談のような雰囲気でした。私が受けた面接の中で一番自然な流れの会話だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ研究職を志望しているのか

大学で研究をしていてすごく楽しいからです。自分の考えに基づいて手を動かして結果が出るととても嬉しいです。なかなか結果が出ずに苦しい思いをするときも多いですが、その時は自分の持ち前の継続力を生かして結果が出るまで粘り強く実験を行ってきました。苦労した分結果が出た時にはとても嬉しいです。また、私自身常に学び続けていたいという想いがあり、最も新しい知識を吸収する機会が多いのは研究職であると考えています。常に生まれてくる社会のニーズに沿って新しい製品を生み出していくためには、新しい知識を常に蓄えていく必要があると思います。研究職として働き、自分の手で何か新製品を生み出してそれが社会に出ていくことでやりがいを持って働きたいです。

全く自分が詳しくない研究テーマを与えられたらどのようにして進めるか

その研究テーマについて詳しい人にすぐに聞きにいくと思います。私は、現在の研究テーマに関して研究室の中で私のテーマに詳しい人が周りにおらず、他の研究室の教授や先輩に話を聞きにいったことでスムーズに研究を進められた経験があります。そして、この経験から人に聞きにいくことで一人では考えられない発想が生まれることも知りました。このことから、分からないことや自分一人では解決出来そうにないことに関してはすぐに人の助けを借りに行くように心掛けています。御社に入社後も自分が分からないことは恥ずかしがらずにすぐに先輩に聞きにいくことで自分が詳しくないテーマであったとしてもスムーズに進めていくことができるのではないかと考えます。

辞退理由

他社に内定が決まった為。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タキイ種苗株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(その他))の他の本選考体験記を見る

タキイ種苗の 会社情報

基本データ
会社名 タキイ種苗株式会社
フリガナ タキイシュビョウ
資本金 2億円
従業員数 850人
決算月 4月
代表者 川瀬貴晴
本社所在地 〒600-8243 京都府京都市下京区梅小路通猪熊東入南夷町180番地
電話番号 075-365-0123
URL https://www.takii.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571161

タキイ種苗の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。