就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部国際空港株式会社のロゴ写真

中部国際空港株式会社 報酬UP

【18卒】中部国際空港の総合職の1次面接詳細 体験記No.3393(名古屋大学大学院/男性)(2017/12/15公開)

2018卒の名古屋大学大学院の先輩が中部国際空港総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒中部国際空港株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
50歳くらいの男性/30歳くらいの女性
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初緊張してしまったが、入社後のビジョンをしっかり伝え、どうしてもセントレアで働きたいという意思や熱意を伝えることができたのが評価されたと思う。

面接の雰囲気

集団面接なので、最初に緊張をほぐすようなことを言ってくれます。面接官は笑顔でしっかり聞いてくれるので、話しやすい雰囲気です。

1次面接で聞かれた質問と回答

何を軸に企業を選んでいるか教えてください。

私は、人々の生活を豊かにし、人に必要とされたいという想いがあり、仕事を通して自分自身を成長させられる仕事ができる企業で働きたいです。私は大学院を1年間休学して、オーストラリアに語学留学しました。そこで培った人間関係構築力や英語力を活かせる仕事をしたいと考えています。御社はジョブローテーションを通して様々な業務に関わり、多くの人と接することで私の長所を活かし、さらに自分を成長させることができます。また、空港の運営を通してインバウンドの増加などによって中部地域・日本の発展に寄与できると考えています。また、御社は少数精鋭で空港を運営しており、一人ひとりの仕事の大きさを実感しながら働くことができると考えています。

集団での活躍経験について教えてください。

高校のとき、当時存在しなかった男子バドミントン部を創部しました。私は小学2年からバドミントンを続けていて、中学ではバド部は女子部しかなく、創部はできなかったので、趣味としてバドミントンは続けていました。高校では部活としてバドミントンを続けたいという思いがあり、まずは一緒に部活立ち上げに協力してもらう友達を2人連れ、先生に何度も相談に行きました。最初は使用できる場所の制限や顧問の先生の都合で、断られましたが、女子部の人数は少なかったので、まずは一緒に活動させてもらうこととなり、1年間活動しました。後輩を盛大に募集し、7人が入部してくれ、合計10人で本格的に活動できるようになり、夏の先輩の引退を機に私がバドミントン部の主将として部活を取りまとめることとなりました。最初は顧問の先生が忙しく、全然部活にこなかったので部員がだらだらしてしまうこともありましたが、これでは実力も伸びないし、部活として活動している意味がないと思い、先生に練習試合の提案をして、実際にゲームで負けることで自分たちの実力のなさを痛感し、私が勝ちにこだわる姿勢を見せることで、部員のやる気を引き出すことができました。その姿勢が認められ、外部のコーチを雇っていただき、より練習に熱が入り、地区大会のダブルスで準優勝など、活躍できるまでに成長しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中部国際空港株式会社の他の1次面接詳細を見る

商社・卸 (その他)の他の1次面接詳細を見る

株式会社JALスカイ那覇

グランドスタッフ
18卒 | 安田女子大学 | 女性
最終面接
【学生の人数】5人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】二人とも女性で、面接室に入った時から和やかな雰囲気でした。一人の方は面接中も常に笑顔で聞いてくださりました。【日々心掛けていることはありますか。】私が日々の生活の中で大切にしていることは「日...
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

中部国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 中部国際空港株式会社
フリガナ チュウブコクサイクウコウ
設立日 1998年5月
資本金 836億6800万円
従業員数 308人
売上高 245億900万円
決算月 3月
代表者 犬塚力
本社所在地 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 659万8000円
電話番号 0569-38-7777
URL https://www.centrair.jp/corporate/information/cjiac.html

中部国際空港の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。