就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社 報酬UP

【18卒】西日本旅客鉄道の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3072 (2017/12/7公開)

西日本旅客鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒西日本旅客鉄道株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他社の鉄道会社との違いを明確にしておくことが大事だと思います。面接で、なぜ他の会社ではだめなのかという回答にしっかり答えるためにも、事前にパンフレットやホームページ、先輩から聞いて情報を入れるべきです。毎年内定を出している大学の場合は、必ず先輩社員がいるので、事前にアポを取って話を聞くことも一つの方法です。また、技術総合職の場合はこの会社が独自に行っていることや、技術開発に関してもしっかり調べておく必要があります。日々鉄道技術は進化し続けているので、正しい最新の情報を仕入れて面談に挑みましょう。他者との違いを明確にするという点でも、鉄道の路線網や利益率、今後の施策なども話せるように準備しておきましょう。

志望動機

御社の現場見学会を通して、線路の地下化や高架化、新駅の設置事業などが町に与える影響の大きさを感じ、鉄道事業に魅力を感じました。またその際、御社の社員の方とのお話をする座談会の機会をいただき、社員の方の人の良さであったり、魅力を感じました。西日本には観光資源が豊富で、人が多く集まるポテンシャルはあると思っています。しかし現状では首都圏への一挙集中が続いており西日本の人口は減少している状態です。そこで、北陸新幹線の延伸を機に、西日本全体を盛り上げていきたいと考えています。そこで、西日本の交通インフラにおける絶対的な存在である御社の一員となり、御社が掲げる安全で安心な鉄道輸送を守り、鉄道が結ぶ多くの地域の発展に寄与したいです。そして技術開発にも力を入れてらっしゃり、進化し続ける御社とともに、自分自身も成長させていきたいと考え、御社を強く志望しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

会社に関心を持った理由。入社後取り組みたいこと。学生生活で特に力を入れて取り組んだこと。その経験の活かし方。

ES対策で行ったこと

なぜこの会社じゃないといけないのかということを明確に示す必要があります。仕事に生かせるような自己PRを心がけましょう。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
直接
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本に一通り目を通し、勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、数学、読解、性格診断など一般的なもの

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

リクルーターとの複数回に渡る面談(4回ほど)

選考の具体的な内容

志望理由、具体的に入社後やりたいこと。自己PRと会社での活かし方。集団でリーダーシップを発揮した経験。などを聞かれ、通過すれば3日以内に連絡がある。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
課長/次長/次長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どうしてもこの会社でなければできないこと、将来のビジョンを明確にしていたことが良かったと思う。自己PRで述べた人間関係の構築力を証明できるように、話しやすい雰囲気づくりもできたと思う。

面接の雰囲気

比較的話しやすい雰囲気で、世間話から、会社で具体的にやりたいことなどいろいろな話を振られる。落ち着いていれば大丈夫です。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究活動について教えてください。

私は都市計画系の研究室に所属しており、人々の生活の質をいかに高めるか、という大きなテーマをもとに、研究を行っています。その中で私は災害からの復旧に焦点を当てて研究しており、大規模な災害が発生した際の被害量を算出しました。直接的な被害(津波や建物倒壊によって亡くなる人や怪我をするといった)だけでなく、避難所生活の長期化や物資の不足による間接的な二次被害も含めた人的被害量を求める手法の構築や、早期復旧のために、どの道路を通れるようにすると、生活物資やの調達や、医療設備へアクセスができるか、というのをシミュレーション解析で分析しました。私は特に、南海トラフ巨大地震が発生した際の、愛知三重静岡の東海3県の被害について分析しました。この研究成果を去年学会で発表し、優秀口頭発表賞を受賞することができました。今後は、こういった研究結果をどのように世の中に反映させ、人々の暮らしの質向上に貢献できるかということを具体的に考えていきたいです。

JR東やJR東海でなく、JR西日本を志望する理由を教えてください。

JR東はやはり首都圏を中心に事業を行っており、開発も首都圏を中心に行っているイメージがある。中規模の都市が多く点在する西日本ならではの地域貢献がしたい。また、私鉄との競合が激しい関西エリアで高め合いたい。JR東海は新幹線を大きな収入源とし、在来線による地域とのかかわりや貢献という意味では劣る。JR西日本は、他の4社のJRと接続しているので、さまざまな会社と連携可能で、共同で利益を生むことも可能であるという強みがある。
山陽新幹線は、バスやLCCなど他の輸送機関との競争が激しいため、価格競争ではなく、安全性や快適性など、サービス面で優位に立ち、競争を通じて技術やサービスを洗練する必要があるなど、課題を解決し、会社と共に成長していきたいから。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を出す代わりに他社の選考を辞退し、就職活動を終えることを約束させられた。具体的に何か確認があるわけではない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり、他社との差別化が重要であると思います。同じ鉄道業界との比較はもちろん、電力やガス、高速道路などのインフラとの比較は事前に行い、対策に時間をかけるべきです。そして、どうしてもこの会社で働きたいというビジョンを持つことが大切です。また、面談などでESの内容をそのまま話すのではなく、自分の言葉で気持ちを伝えられるように練習をするべきです。そしてリクルーターの方と良い関係を築き、味方してもらえると良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

質問されたことに簡潔に答えることができなかったり、将来のビジョンが明確でないと内定がもらえないと思う。面接官も人間なので、今後一緒に働きたいと思わせるような人の良さや話しやすい雰囲気も重要だと思う。あとは大きな声で話すこと大前提です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はほとんど意思確認の場であることが多いと思います。最終面接にいたるまでに複数回の面談があるので、その際にしっかり自分の意見を持ってはなし、リクルーターの方とは頻繁に連絡を取って良い関係を築くことが大切です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

名古屋鉄道株式会社

迷った会社と比較して西日本旅客鉄道株式会社に入社を決めた理由

会社の規模やブランドでは圧倒的に勝るものが合ったと思います。私の地元が西日本のエリアであり、子どもの頃から馴染み深い会社であったことも決め手の一つです。また、給与や福利個性の面でも他社よりも手厚く、今後の自分の将来設計を行う上でも、JR西日本が一番であるという結論に至りました。エリアが広くさまざまな現場で自分の長所を活かしていきたいという思いから、この会社でずっと頑張っていこうという気持ちになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

西日本旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,779人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川 一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 566万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道の 選考対策