就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社MBSメディアホールディングスのロゴ写真

株式会社MBSメディアホールディングス 報酬UP

【20卒】MBSメディアホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8224 (2020/2/18公開)

株式会社MBSメディアホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社MBSメディアホールディングスのレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 6次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

毎日放送に入社したいという思いだけでなく、自分が毎日放送で何をしたいのか、何ができるのかを伝えることが大事だと思います。また、その際にキー局と準キー局、また準キー各局の特色は自分なりの考えをしっかりもっておくことが大事だと思います。ネットの普及により人々の時間の使い方が多様化し、相対的にテレビの重要度は低下している現状で、自分ならテレビの未来をどう創り上げていくかを具体的に提案できると良い評価が得られると思います。そのためにはテレビ局員はもちろんのこと、あらゆる会社、職種の方々にOB訪問を可能な限り行い、自分の知識、見識を拡げておくことが大事だと思います。そういった点ではNHK「新春テレビ放談」はみておいた方がいいと思います。

志望動機

私が毎日放送を志望する理由は、人の心を動かし、人を繋ぐようなコンテンツ制作や開発に挑戦したいからです。
中でも、大勢の人が同時に盛り上がる最大のコンテンツはスポーツだと考えています。
スポーツには人を動かす力があります。私がそれを実感したのは、東日本大地震チャリティマッチでの日本に復興への活力を与えた三浦知良選手のゴールです。テレビを通じ、あらゆる競技の魅力を伝えたいです。白熱した試合展開や華やかなプレーだけに焦点を当てるのではなく、TBS「勇気のシルシ」のようにチーム・選手の裏ドラマを積極的に伝え、より大きな感動や魅力を視聴者に届けたいです。不撓不屈の精神のもと、強い信念をもって様々なコンテンツ創りに挑戦したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことを4つ挙げてください。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい業界のエントリーシートを読んで論理構成を学んだ。その後自分で書いたものを先輩や同級生にみてもらい、アドバイスをもとに改善していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一周した。間違えた問題は直前に一度確認しておいた。

WEBテストの内容・科目

数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接で時間も短いため、とにかく明るく自信をもって答えるようにした。ESの説明だけでなく気持ちも込めて話したので、熱意が伝わったのでは。

面接の雰囲気

面接官は二人とも温厚であったため、終始和やかに進んでいった。主に面接官の手元にあるESから話が広がっていったため、入念な準備をしていれば問題ないのでは。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか。

部活動でのレギュラー獲得への取り組みです。未経験かつ体格にも恵まれなかった私がレギュラー獲得の為にモットーとしたのが「栄光に近道なし」です。練習のビデオを見返し反省を出し、毎日の練習に1つの明確な目的をもって挑むことで日々成長し続けました。毎日の食事や筋トレにも尽力し、体重は75kgから110kg、スクワットは100kgからチーム最強の200kgを上げるまでとなり、劇的な肉体改造に成功しました。その結果、未経験ながら大学二回でレギュラー獲得を果たした。この経験から私は不撓不屈の精神を得ました。どんな苦労や困難の壁にぶち当たっても、強い意志をもって自分を信じて行動し続ければ必ず強くなれる。この精神を持って、強い信念で様々なことに挑戦していきたいです。

挫折した経験はありますか。

高校での部活動でのレギュラー落ちです。
中学時代はスタメンとして活躍し、高校では入部早々試合に出場していました。しかし、ワンマンプレーが多いという理由で私はレギュラーを外されてしまいました。これをきっかけに、自身が活躍するよりも、チームが如何にして勝利するかを意識するようになりました。チームのための泥臭いプレーを誰より頑張ることを決意し、必死にやり抜いた結果、再びレギュラーに抜擢され、私個人だけでなく、チームも以前より確実に強く、大会でも良い結果を残すことが出来ました。
この挫折した経験から、何が悪いのか考え、改善策を立て、継続的に取り組み続けることの重要性を学びました。
この学びは何事にも通じるものだと考えており、これからも大切にしていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

厳しい質問が来た時に、苦し紛れの答えではなく、しっかりと自分の考えを伝えるようにした。その気持ちが伝わったのでは。

面接の雰囲気

はじめは厳しい表情だったが、会話を意識したことで、面接が進むにつれ話も盛り上がり、時には笑いも起きるような雰囲気に変わった。

2次面接で聞かれた質問と回答

もし自分が希望する職種につけなくても大丈夫か。

大丈夫です。私は毎日放送のことを1つのチームだと考えています。私はよりよいコンテンツ創りの為には、自分も含めた各々が違う場所でも最大限に自分の能力を発揮し、1つのチームとして機能することが大切だと思っています。そのため、もし自分が希望していない営業や経理の職種を任されることになっても、自分の最大限の力をそこで発揮しようと考えています。
また、テレビ局ではジョブローテーションが盛んにおこなわれていますが、途中で職種が変わったとしても今までの経験は決して無駄になることはないと考えています。逆に強みにしていきたいです。
あらゆる職種がある毎日放送のもと、人々をワクワクさせるコンテンツ創りを一生懸命頑張りたいです。

君のやりたいことは毎日放送以外ではできないのか。

毎日放送でコンテンツ創りに携わりたいです。私は以前御社の就活イベントに参加させて頂いた際の若手女性社員の方の言葉が忘れられません。彼女は激務をこなしているとおっしゃられながらも、笑顔で「楽しく仕事をしています」とおっしゃられていました。その言葉を聞き、毎日放送にはしんどい仕事も楽しむことが出来る環境、人、夢があふれているのだなと感じました。そんな毎日放送で私も夢である「人々をワクワクさせるコンテンツ創り」ができたらなと考えるととてもワクワクします。そんな毎日放送は日本一ワクワクがつまっている会社だと思います。しんどいことも多いかもしれませんが、毎日放送のもと夢に向かって楽しく仕事をしていきたいです。

筆記試験 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般常識に関しては朝日キーワードを何周か読んだ。
作文はどんな題がきても部活動の経験と繋げて書けるように準備しておいた。

筆記試験の内容・科目

筆記試験30分
作文30分
クリエイティブテスト5分 クリエイティブテストは時間との勝負。

グループディスカッション 落選

実施時期
2019年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

日本に一日だけ公共交通機関をストップする人つくるならいつにするか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性。他者の意見を積極的に肯定したり、多く出た意見をまとめたりすることで、潤滑にGDが進行するようにした。実際採点者にもその点は褒められた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社MBSメディアホールディングスの選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

MBSメディアホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MBSメディアホールディングス
フリガナ エムビーエスメディアホールディングス
設立日 1950年12月
資本金 1億円
従業員数 640人
※2017年7月1日現在
売上高 620億1100万円
※2017年3月単体
決算月 3月
代表者 三村 景一
本社所在地 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町17番1号
電話番号 06-6359-1123
URL https://www.mbs-mhd.jp/
NOKIZAL ID: 1571050

MBSメディアホールディングスの 選考対策