就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社MBSメディアホールディングスのロゴ写真

株式会社MBSメディアホールディングス 報酬UP

【21卒】MBSメディアホールディングスの総合職一般の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8996 (2020/7/3公開)

株式会社MBSメディアホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社MBSメディアホールディングスのレポート

公開日:2020年7月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職一般

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

マスコミ・放送・広告業界をなぜ志望するのか。その中でもなぜテレビなのか。なぜキー局ではなく準キー局なのか。という基本的な動機は細分化して考えておくべきである。その時に自分のこれまでの実際の経験を踏まえて言うことが必須である。テレビ局は東京本社の会社、大阪本社の会社問わず大人気なため、よくある回答をしても説得力が無い。そのため企業研究としてその曲が作っているテレビ番組をジャンルや時間帯問わず視聴することが必然である。関西の放送局の番組は東京では見れないものも多いが、最近はアプリやサイトでオンデマンド配信をしているものが多いので、見る方法は見つかる。自分が入社してからやりたいことは制作の現場と、それ以外の編成など、複数用意しておくと良い。

志望動機

貴社を志望する理由は、視聴者の人生へのモチベーションを上げるドラマを一から作りたいからです。「今のこの状況、あのドラマのあのシーンみたいじゃない?」と友達と盛り上がることに、私が日々ときめきを感じています。日常はつまらない、自分はよくいる平凡な人間と思っている人が、日常の中に小さな特別感を感じることができるドラマの実現が夢です。以前、日曜劇場を見ている際に、シリアスなコンテンツを扱って現実味がありながらも、希望が持てるようになっていく展開から感じた高揚感はずっと胸に刻まれています。私もディレクターとして、ディテールにとことんこだわった演出をドラマ、またはドキュメンタリーでしたいと考え、テレビ番組の制作を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

興味のある仕事を3つ選んでください。大学での活動を教えてください。人生で記憶に残るテレビやラジオ番組の内容を教えてください。

ES対策で行ったこと

インターンシップでエントリーシートのフィードバックをもらったため、その部分の改善をした。短い文字制限の中でいかに面白さを見せるか考えた。

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜマスコミ・放送・広告業界か、なぜテレビか。なぜキー局ではなく準キー局か、を踏まえながら話したのが評価されたと感じる。

面接の雰囲気

面接官は穏やかな雰囲気であるが、時間がないため急いで喋っていた。面接のブースに入る前に内定者の方がとても応援してくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を30秒でしてください。

〇〇学部の〇〇分野のゼミに所属しています。そこではGISというパソコンのアプリを用いた研究に取り組み、空間を切り口に、現実の都市・地域の経済・政策課題を分析しています。現段階では分析が中心ですが、これから論文執筆をしていく予定です。
学祭実行委員に所属し、本祭のメイン企画をする部門で、企画を立てて、学生や外部に出演依頼をし、その実行をしています。 私は〇〇〇〇担当として、企画の案を出した実行委員と出演者の希望を詳しくヒアリングし、音響や音響、舞台装置、背景などで形にする方法を頭で考えて会議をし、ブラッシュアップしていきます。そして〇〇〇〇担当の15名の委員メンバーと共に実際に演出を行い、実現します。

毎日放送の番組を見たことはありますか。

はい、見たことあります。毎週欠かさず見ているのが、「林先生の初耳学」です。大人気予備校講師の林先生が、普段とは反対に出題される側になるのが、視聴していて面白いです。 さまざまな知識の引き出しを持つ林先生でさえ知らなかったものを、林先生が生授業で自ら解説するという新しい形に驚きました。 特にコーナーのアンミカ先生のパリコレ学が好きで、ファーストシーズンから見ています。クイズ番組は最近非常に多くの種類がありますが、ファッションやスイーツなどの若者も好きなコンテンツを取り入れているのはこの「林先生の初耳学」だけなので必ず見たいと思っています。自分が見ている番組と、それをなぜ見ているのかを詳細に気持ちを込めて話した。

2次面接 落選

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接であり、かなり人数が絞られていたため、ロジックを固めていった。自分の人となりに注目されていたので、自分の過去の話を関連させるようにした。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気である。内定者が直前まで面白い話をしてくれる。面接の時間は十分にあり、面接後に集合して学生の質問に答えてくれる。

2次面接で聞かれた質問と回答

人生での困難な経験は何でしたか。

私の人生で最も困難だったこと高校の部活での怪我の経験です。バスケットボール部に所属していました。私は小学校の頃から高校までずっとバスケをしており、プレーヤーとして活動していました。チーム内の役割はシュートを多く打つポジションです。そのためよく膝を使うので中学生の頃から膝に負担がかかりすぎることで怪我を多くするようになりました。高校の時に試合で大きな怪我になってしまい、入院して大きな手術を受けることになりました。そのあとは手術前のようなプレーは一切できなくなり、私はマネージャーに転身しました。初めはプレーができない悔しさで楽しむことができませんでしたが、チームに貢献する方法は様々あると学びました。

毎日放送のイメージを教えてください。

「林先生の初耳学」のイメージです。大人気の予備校講師の林先生が、反対に出題されて答えている側になるという新しい形に驚きました。 初めは毎日放送の番組だとは知らず、東京の番組だと思って見ていました。特にコーナーのパリコレ学が好きで、ファーストシーズンから見ています。クイズ番組は最近非常に多くの種類がありますが、ファッションやスイーツなどの若者も好きなコンテンツなので録画して何回も見直します。少人数で制作している番組にも関わらず、東京の番組だと思って見ているくらいのクオリティーの高さに驚きました。
毎日放送の番組をたくさん見ているわけでは無いので。自分が見ている番組と、それをなぜ見始めたのか、動機に関してを詳細に気持ちを込めて話した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社MBSメディアホールディングスの選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

MBSメディアホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社MBSメディアホールディングス
フリガナ エムビーエスメディアホールディングス
設立日 1950年12月
資本金 1億円
従業員数 640人
※2017年7月1日現在
売上高 620億1100万円
※2017年3月単体
決算月 3月
代表者 三村 景一
本社所在地 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町17番1号
電話番号 06-6359-1123
URL https://www.mbs-mhd.jp/
NOKIZAL ID: 1571050

MBSメディアホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。