就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネクステージのロゴ写真

株式会社ネクステージ

【真摯な提案で共感を生む】【23卒】ネクステージのカーライフアドバイザー(営業、販売職)の本選考体験記 No.23941(非公開/非公開)(2022/4/27公開)

株式会社ネクステージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ネクステージのレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • カーライフアドバイザー(営業、販売職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

カーライフアドバイザー職は、接客が主な業務であるため態度には注意した。特にネクステージではただ車を売るのではなく、顧客の潜在的なニーズまで捉え顧客に合った車を提案していくことが求められているため、とくに人に向き合うことが求められている。さらに、顧客との生涯取引という関係性をかなり大事にしているため、何を話すのかも重要だが人柄や態度が特にみられている。またAmazonでのオンライン中古車販売など、他店がやっていないことにも積極的にチャレンジされているため挑戦や行動力もアピールすると良いと思う。
内定後の面談では、グループ面接時に他の人が話している時にも話を聞いている姿勢にお褒めの言葉をいただいた。

志望動機

いち早くスキルを身につけ、さらに挑戦できる環境があり、また社会や人に真摯に向き合える社会人を目指せると考えたからです。
私は将来、直接関わる人に真摯に向き合い、プラスの影響を与えられる人になりたいと考えています。御社におけるカーライフアドバイザー職においてヒアリングを通じて、お客様の人生に寄り添い、本当に望まれているニーズを捉え、お客様にあった車を提案していくことが大切だとお聞きしました。これはきっと想像以上に難しいことで、より真摯に、より素直に向き合わなければ達成できないものだと感じました。御社の事業は人や社会に真摯に向き合うことで生まれた事業や営業スタイルであると考えます。成長を惜しまない御社に身を置き、自身をもっと成長させ、人に真摯に向き合える社会人を目指します。

インターン

実施時期
2022年01月 中旬

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生20 面接官2
時間
90分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会社説明、業務説明後にその知識を使ったグループディスカッションが行われた

グループディスカッションの流れ

読み込み時間は5分程度。その後20分程度でGDが行われた。発表は手を上げるのが早かった2グループくらいのみであった。社員は2人いて順次見回りをしていた。

雰囲気

時間が少ないために緊迫感があったが、皆積極的に取り組んでいた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

親の資金援助のある大学生に向けて、ニーズに合った中古車を提案する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

GDの前の説明では、顧客とコミュニケーションをとり生活を想像できないと提案できないような潜在的なニーズを引き出すことが重要であるとされており、そのような議論ができたのかが重要であると思う。議論の論点や前提が決められているぐるーぷは高評価であった。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
コールセンター経験後、人事担当になった
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、自己紹介をして、選考が始まった。最後には逆質問の時間が1人2問程度あった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ネクステージへの志望動機を聞かれることはなかった。接客業であるカーライフアドバイザーを志望していたため、話を聞く姿勢、受け答えの姿勢が評価されていたと考える。また面接後のフィードバックでは、一緒に面接していた受験生の面接の時間にも話を聞いていた姿勢、表情を非常に評価いただいた。

面接の雰囲気

面接官からは過去の経験から人柄を知りたいと提示された。自身の人柄を表せるように感情や表情まで伝わるように注意した。

面接後のフィードバック

あり。面接のフィードバックがあった。
基本的なコミュニケーション能力と聞く姿勢、態度が評価された

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に1番、情熱をかけて取り組んだことはなんですか?

目標達成に向けて、行動する力が私の強みです。
大学サークルにおいて、活動の幅を広げるために、地域交流を提案し、実行しました。
 大学時代、合唱サークルに所属し、部長を務めました。当時、部員のモチベーションは高い状況でしたが、活動日や発表の場が少なく、学校生活で活動できる場所は制限されていました。そのことがとても悔しく、校長になぜ活動が制限されているのかを聞きにいきました。すると、地域の方々からのイメージの悪さが原因でした。
 そこで学校の協議会に代表として参加し、話し合いを重ね、地域祭りで出店運営および演奏をさせていただくことができました。その結果、地域の方々からのイメージは大幅に改善しました。
 さらに、学校にも成果を認めていただき、活動日を2日増やすこと、文化祭での演奏ステージをいただくことができました。
 この経験から、自ら行動し、工夫し、自ら環境を変えていくことの大切さを学びました。愚直に行動し続ける力を活かし、貴社で精進していきます。

コミュニケーションをする上で大切だと思うことを教えてください。

相手の立場に立って提案をすることです。
例えば私と相手の年齢差がどれくらいあるかによってもコミュニケーションの取り方が変わってくると思います。相手の年齢や状況、生活を想像しながらコミュニケーションをとることで円滑にコミュニケーションをとることが可能になると考えます。また御社におけるカーライフアドバイザーの業務はその潜在的なニーズを引き出すために、生活環境、生活地域、お仕事に車利用するかどうか、など様々な要因を引き出すことが必要だと考えます。その上でも相手とコミュニケーションをとり、心を許してもらい、その上で提案していくことが大切だと考えます。これを意識しコミュニケーションをとっていくことで生涯取引が可能となると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

個人によるインセンティブ要素が多く、自身に合っていないと考えたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

かなり多い。

内定者の所属大学

大量採用のために幅広いと考える

内定者の属性

文系出身が多いと感じた

内定後の企業のスタンス

内定をもらった後の面談後、5月中旬までの承諾期間をいただいた。また承諾期間を伸ばしたい際には納得できる理由を提示できる場合のみ許可する場合があると言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的に接客業であるため、話す姿勢、聞く態度がかなり影響すると考える。また相手に寄り添った提案が求められるため、自分から主体的に取り組んだエピソードや自身の人間味が表れるようなエピソードを盛り込むと評価されると考えた。また内定後の面談では接客している姿が想像できたと評価いただき、実際に働いている時に自身がどんな強みを活かして貢献できるのかイメージを固めておくと強いと考える。特に個性が必要というよりかは、基本的なコミュニケーションと態度、合わせて人柄を見られていた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

接客業であるために、自身を説明できるコミュニケーション能力は必要であると考える。基本的には人柄を見る選考であるため、限られた時間でいかに自身を表現できるかどうかであると考えるが、接客業であるために話す姿勢、聞く姿勢など基本的な態度はかなり重要視されているため、他の受験生が話している時でも気を抜かずにいることが重要である。

内定したからこそ分かる選考の注意点

基本的な準備をしておけば大丈夫であるが、準備を怠っているとかなり危険である。大量採用であるために、そこまで内定までのハードルが高いとは考えにくいが、一方で受験生も多いために、準備している人としていない人の差が大きく、二極化している雰囲気を感じた。仮に志望度が高くなかったとしてもしっかりと基本的な準備をして臨むことをお勧めする。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定面談後、担当者のLINEを追加し、いつでも質問が可能である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ネクステージの選考体験記

小売り (自動車・バイク)の他の本選考体験記を見る

ネクステージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネクステージ
フリガナ ネクステージ
設立日 2002年8月
資本金 81億3300万円
従業員数 7,635人
売上高 5527億7800万円
決算月 11月
代表者 広田 靖治
本社所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目1番1号中日ビル15階
平均年齢 30.0歳
平均給与 505万円
電話番号 052-228-8541
URL https://www.nextage.jp/
NOKIZAL ID: 1381955

ネクステージの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。