就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

ヤマハ発動機の本選考対策・選考フロー

ヤマハ発動機株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ヤマハ発動機の 本選考

ヤマハ発動機の 本選考体験記(13件)

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事業範囲の幅広い会社ではあるが二輪分野で志望していたので,国内の二輪メーカーの成り立ちや,力関係などは当然論文等で調査していた.二輪の市場やその移り変わりは,インターネットや各メーカーの国内,国外の製品ラインナップやシェアを調べた.その中で当社の独自性や優位性を理解していることを具体的に説明できれば,面接官の評価は高くなると思う.ファン目線や,下手な技術的な話で自爆しないように気を付けなければならないが,LMWや電動バイクの話題も知っておくべき.私は特に電動バイクに興味があったので,従来の内燃機関と電動とではどのような差が生まれ,結果どのようにすれば乗り手に「感動を与える」ことができるかを概念設計レベルで検討するくらいの準備はした. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 最終面接

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究では、ヤマハ発動機の事業内容と社風を中心に調べ、同業他社と比較してどのような特徴があるかを整理した。ヤマハ発動機はバイクを始めとするランドモビリティ事業とボートや船外機などのマリン事業の二つを主幹事業としているが、その他にも自動運転モビリティやロボティクスなどの幅広い事業を展開している。私はバイク事業に携わりたいと考えていたので、バイク事業については本田技研工業、川崎重工業、スズキとの差別化点を明確にして選考に臨んだ。多様な事業を行っているため、その中でも自分が担当したい事業分野についてはヤマハの特色と同業他社との相違をしっかり整理しておきたい。また、ヤマハ発動機は「感動創造企業」、「発悦信魅結」、「人機官能」など、法人格について多くのキーワードを発表しているため、それらの意味を調べておくと志望動機が書きやすくなると思う。企業研究で参照していたのは、ウェブサイト、イベントで聞いたこと、OBからの情報である。新卒用のサイトが非常に充実していたので、多くの情報を得られた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

ヤマハ発動機の 直近の本選考の選考フロー

ヤマハ発動機の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は二つあります。一つは未来の製品を作ることに携わりたいと考えたからです。三輪モーターサイクルを始め、様々な次世代ビークルの開発モチベーションのある貴社ならば、自動車業界に続いて来るといわれている二輪の変革期に切り込んでいくだろうと考えました。特に注目しているのは電動バイクの開発です。電動バイクに求められる形状・機能は、従来のバイクのものを一新し、常識にとらわれない発想で開発することが必要であると考えています。私は大学での研究や趣味などで培った発想力を持っています。その発想力を生かして次世代のモビリティを形作りたいです。もう一つはバイクを操る喜びをより多くの人に実感してもらいたいと考えたからです。国内や欧米などの成熟した市場において、バイクと言えば、価格や実用性の観点からまだまだ趣味という壁が存在するのが事実です。 また事故のリスクの大きさから敬遠される事実もあります。そこで、マシンに自律性と事故時の安全機能を盛り込みながら、乗り手は運転していて楽しさを感じられるような製品を開発し、世界の様々な人に感動を与えられる仕事がしたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

職種: 技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. ヤマハ発動機を志望する理由を教えてください。
A.
私がヤマハ発動機を志望する理由は二点あります。一つ目は、「人の感性を重視する製品づくり」に共感したためです。自分自身の二輪車の乗車経験から、モビリティを運転することそのものの楽しさを実感しました。「感動創造」を企業目的に掲げ、人の感性へのアプローチを重視している点が、「楽しむためのモビリティ創造」と言う私の目指す方向に最も一致していると感じ、ヤマハ発動機を志望しました。二点目は、自由闊達で自分のアイディアを仕事に取り入れられる社風だと感じた点です。OBの方に仕事のやりがいをお伺いした時、プレゼンの発表資料などに自分の考えを盛り込める点であるというお返事をいただきました。私は塾講師のアルバイトや研究などで、自身の経験や勉強したことを応用して新しい提案を積極的にしてきたことから、仕事でも自分のアイディアをどんどん活かしていきたいと考えています。この点においても自分の考え方に合った社風であると感じ、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

ヤマハ発動機の エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの卒論テーマもしくは研究テーマを簡潔に入力してください(40字以内)  ※未定の方は、今後研究したいテーマや興味のある分野について教えてください
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年12月7日

24卒 本選考ES

事務系総合職
24卒 | 関西大学 | 男性
Q. あなたの卒論テーマもしくは研究テーマについて詳しく教えてください(200字以内) ※未定の方は、今後研究したいテーマや興味のある分野について詳しく教えてください
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月25日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 広島大学 | 男性
Q. 当社への志望理由について、当社で何をしたいかを含めてご記入ください。
A.
高校卒業までを磐田で過ごした私にとって常に身近に感じる企業であった御社で働くことで、貴社の発展に貢献し磐田を盛り上げる力になりたいという思いを抱いた事が、御社を志望する理由である。小学校6年までジュビロ磐田のサッカースクールに通い、ジュビロ磐田メモリアルマラソンには家族とともに毎年参加、高校の英語の授業ではRevs Your Heartが例文として登場する。就職活動を進める中で自分のこれまでの歩みを振り返り、貴社が私にとって一番身近に感じる企業であり、磐田を盛り上げる貴社から多くの恩恵を受けて私は成長してきたという事に気が付いた。私はこれまで部活動を通じてチームで課題解決に取り組む経験を積み、留学や国際交流活動を通じて語学力と多様なバックグラウンドを持つ人々とコミュニケーションを取る術を学んできた。商品やサービスの提供のみに留まらず世界規模で事業を展開し、新たな価値の創造を目指す貴社で私の特長を活かし中心的な活躍をする事で貴社の発展に貢献し、磐田を盛り上げる力になりたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ◆学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。 (文字数400文字以内)
A.
私は自転車旅行に力を入れました。自分のコミュニティから飛び出して広い世界を見てみたいと思い、これまでニュージーランドを2000km、アメリカ・ハワイ島を700km、韓国を1200km、走りました。現地の人々の生活に密着するため,テント泊と自炊をし、現地語を習得して使用しました。はじめは新しい世界を自転車で見て回ることに夢中でした。しかし、滞在が長くなると、肉体的疲労に加えて、慣れない異国の地での生活に精神的に参ることもありました。ですが、そういうときこそ現地の人と積極的に交流し、彼らの目線になって生活することを意識した結果、彼らの文化を受け入れることができました。そして、多くの困難を乗り越えて目標を達成したときの満足感は格別なものでした。観光旅行とは異なる人々の生活に密着した旅の体験は、貴社においてグローバルな視点で製品開発をするときのヒントになると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月25日

ヤマハ発動機の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたが今まで打ち込んだこととそれに取り組むうえで苦労したこと,そしてどのように乗り越えたかを教えてください.
A.
私は自転車旅行を自ら計画し実行しました.きっかけは自分が狭い社会の中で生きてきて,外の世界を何も知らないと気付いたからです.そこで自転車やその他装備品をそろえ,飛行機で一度も行ったことのない外国に飛びました.旅先では,現地の人々に密着するためテント泊と自炊をしました.その中で苦労したことは,始めは体験するものすべてが新鮮で興奮に満ちているのが,一週間くらいたつと飽きてきて,異国の生活が苦しくなってくることです.私はこのままではいけないと感じ,そのような心境でも人とのコミュニケーションを絶やさないように努力しました.それを継続した結果,ある時を境に彼らの文化を受け入れることができ,世界が広がった気がしました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 1次面接

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 集団の中で成果を出した経験はありますか?
A.
学部の卒業研究で学会賞を受賞しました。私の卒業研究は流体シミュレーションによる血流解析のテーマだったのですが、企業との共同研究でした。企業から計算ソフトを提供していただき、大学で私と指導教員の先生でシミュレーション方法を検討して解析を進めました。研究を進めるうちに新しいシミュレーション条件を試験することになり、企業の方に計算ソフトのアップデートをお願いすることになりました。その際、新しいシミュレーション法はどのようなものか、現在の計算ソフトにどのような機能を追加してほしいかが伝わるようにPowerPoint資料を作成し、プレゼンしました。プロジェクトの他のことを担当している人に分かりやすく伝えるのは難しいことでしたが、自分なりにプレゼン内容を精査して臨んだ結果、こちらの意図を伝えられました。そのように共同研究先と協力して研究を進めた結果、多くの研究成果が得られ、卒業研究発表で学会賞を受賞できました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

ヤマハ発動機の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
リクルータから得られる情報は大きいと思うので,まずはそこのコネクションを築くべきだと思う.私はシビアに聞かれなかったが,国内二輪メーカーとの差別化はしておくべきだと思う.後は,技術的な話+「感動を与える」という様々な解釈ができるテーマをどう解釈して話すかをイメージしておくと準備はできるのではないかと思う.ヤマハの二輪をやりたいという人はもともとバイク好きの人が多いと思うが,単に好きなのと実際に作るのとでは違うので,あまり好き好きを出していかないほうが良いと思う. 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
実行力や分析力,そして自分の考えたことを言葉で正確に表現できる人を評価いるように感じた.会社の風土として自由闊達というものがあるので,それにマッチしていたのも合格理由の一つにあるかもしれない.逆にそこにマッチしていない人は入ってからもしんどいと思うので再検討したほうが良いかもしれない. 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
全ての段階において標準的な選考であると感じた.面接でもシビアな質問はなかったのでそこまで警戒をする必要はないが,会社の風土とスタイルが独特だと思うので,そこに共感した考え方を持っておく必要があると思う. 続きを読む
閉じる もっと見る

ヤマハ発動機の 内定後入社を決めた理由

21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

スズキ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
自由闊達な風土と感動を与えるという視点が他のモビリティメーカーの中でも際立っていたので選んだ.自分の性格と会社の雰囲気があっていないと気持ちよく仕事ができないと考え,そこは優先事項として選んだ.あとは単純に製品デザインが美しいと感じたのもある.結局自分が作っていて納得する物を作りたいと考えた.立地としては磐田市であれば都会過ぎず田舎過ぎないので住みやすいと考えた.成長の見通しだが,この後二輪で成功することはあっても失敗はないと予想して選択した. 続きを読む

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 51,302人
売上高 2兆2484億5600万円
決算月 12月
代表者 日高 祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 726万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策