
21卒 内定入社

- Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
- A. A. 事業範囲の幅広い会社ではあるが二輪分野で志望していたので,国内の二輪メーカーの成り立ちや,力関係などは当然論文等で調査していた.二輪の市場やその移り変わりは,インターネットや各メーカーの国内,国外の製品ラインナップやシェアを調べた.その中で当社の独自性や優位性を理...
ヤマハ発動機株式会社
リクルータから得られる情報は大きいと思うので,まずはそこのコネクションを築くべきだと思う.私はシビアに聞かれなかったが,国内二輪メーカーとの差別化はしてお...
実行力や分析力,そして自分の考えたことを言葉で正確に表現できる人を評価いるように感じた.会社の風土として自由闊達というものがあるので,それにマッチしていた...
全ての段階において標準的な選考であると感じた.面接でもシビアな質問はなかったのでそこまで警戒をする必要はないが,会社の風土とスタイルが独特だと思うので,そ...
ヤマハ発動機に対する熱意と理解は必須だと感じた。私は総合職と業務職を併願で受けていたのだが、総合職の方の二次面接では「ヤマハ発動機の良いところと、悪いとこ...
学生時代何かに本気で取り組んだ人は、何を考えてどのように行動してきたかを振り返って、しっかり簡潔に伝えられれば問題ないと思う。就活を終えて、どの企業からも...
SPIのテストセンターは、しっかり対策すること。総合職のボーダーはおそらく低くはない。ヤマハ発動機はエントリーシートで評価するのをやめたが、その代わりSP...
二輪車に加えてマリン製品なども扱っているので、自分がやりたい仕事や扱いたい製品を言えると(理由を付けて)評価されると思います。また業界研究や企業研究を十分に行い、同業他社との違いを理解した上で自分なりの志望動機が語れるようにしておくと良いと思います。また説明会、OB訪問等にも積極的に足を運ぶと面接でも熱意が伝わりやすくなると思うので、絶対に行く必要はありませんが、内定が欲しくて時間のある人は行くべきだと思います。
続きを読む自分のことをしっかりと理解して、戦略的に就職活動している人が内定を得ていると思います。 私は学歴もそこまで良い方ではなかったので、他の部分でどうやったら自分が選ばれるかを考え、戦略的に就職活動を行いました。
続きを読む時期によって複数の選考ルートがあるが、早い時期から内定を出していくことを考えればなるべく早い時期に受ける方がいいと思われます。学歴をそこまで重視しないと聞いていましたが、選考で会った学生は旧帝か早慶の学生ばかりだったので、ある程度の学歴は必要だと思います。 面接はESの内容を深堀される形です。
続きを読むヤマハ発動機に入社する人はバイク好きである人でなければならないと思われるかもしれませんがそんなことはありません.私はその時点では二輪の免許はおろか普通免許すら持っていませんが,自分の強みを活かしサイトを何度も読み想像力をふくらませることで,ヤマハ発動機で夢を提案しました.就職活動は自分の強みがその企業に取って有益であるかどうかを見られているので,自己分析により自分の強みを探し,企業研究により会社の求める人物像を探すことをしてください.また,志望動機はどの面接でも聞かれるのでよどみなくスラスラ言えるように練習をしましょう.
続きを読むハキハキと質問に受け答えができるかどうかが,大事だと思います.まずは挨拶から始まり,人の目をみてコミュニケーションを取れるかどうか.コミュニケーションとはただ会話をすればいいというわけではなく,きちんと相手の意図を汲み取り,適切な間,適切なテンションで,的確な返答ができるか重要です.私は,十数社を連続して毎日面接をしていたため,いろんな人と話す力がついていき,毎回の面接で反省をし,コミュニケーションを修正していきました.はじめはうまくいかないとは思うので,友達と模擬面接などをして録音し,客観的に修正していくと良いと思います.
続きを読む最終面接の本社はとても遠く,とても田舎です.朝9時からの面接はとまりで,バスも本数が少ないため注意しましょう.また,選考の形式が変わったからか採用スケジュールが追いついてなく,面接の予約をすることも難しいため,できれば第一クールで早めに面接することをおすすめします.
続きを読むスズキ株式会社
自由闊達な風土と感動を与えるという視点が他のモビリティメーカーの中でも際立っていたので選んだ.自分の性格と会社の雰囲気があっていないと気持ちよく仕事ができ...