- Q. 志望動機
- A.
ヤマハ発動機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒ヤマハ発動機株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
事業範囲の幅広い会社ではあるが二輪分野で志望していたので,国内の二輪メーカーの成り立ちや,力関係などは当然論文等で調査していた.二輪の市場やその移り変わりは,インターネットや各メーカーの国内,国外の製品ラインナップやシェアを調べた.その中で当社の独自性や優位性を理解していることを具体的に説明できれば,面接官の評価は高くなると思う.ファン目線や,下手な技術的な話で自爆しないように気を付けなければならないが,LMWや電動バイクの話題も知っておくべき.私は特に電動バイクに興味があったので,従来の内燃機関と電動とではどのような差が生まれ,結果どのようにすれば乗り手に「感動を与える」ことができるかを概念設計レベルで検討するくらいの準備はした.
志望動機
貴社を志望する理由は二つあります。一つは未来の製品を作ることに携わりたいと考えたからです。三輪モーターサイクルを始め、様々な次世代ビークルの開発モチベーションのある貴社ならば、自動車業界に続いて来るといわれている二輪の変革期に切り込んでいくだろうと考えました。特に注目しているのは電動バイクの開発です。電動バイクに求められる形状・機能は、従来のバイクのものを一新し、常識にとらわれない発想で開発することが必要であると考えています。私は大学での研究や趣味などで培った発想力を持っています。その発想力を生かして次世代のモビリティを形作りたいです。もう一つはバイクを操る喜びをより多くの人に実感してもらいたいと考えたからです。国内や欧米などの成熟した市場において、バイクと言えば、価格や実用性の観点からまだまだ趣味という壁が存在するのが事実です。 また事故のリスクの大きさから敬遠される事実もあります。そこで、マシンに自律性と事故時の安全機能を盛り込みながら、乗り手は運転していて楽しさを感じられるような製品を開発し、世界の様々な人に感動を与えられる仕事がしたいと思っています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社への志望理由について、当社で何をしたいかを含めて枠内にご記入ください。
ES対策で行ったこと
リクルータにES添削をいただけるとのことだったので自分が書きたいことを書いて,それを修正してもらった.
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
先輩からもらったSPIの参考書を2周して一通り対策した.
WEBテストの内容・科目
言語,非言語,数学
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術面談官
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己紹介,志望理由は毎回の面接で聞かれるので,スムーズに言えるように練習しておく.後は自分の受け答えを測っている感じだったので,会話をするということを意識しておけば大丈夫だと思う.
面接の雰囲気
ウェブ面談で,向こうの雰囲気は一人は硬く,もう一人はとっつきやすい印象だった.はじめ,あまり緊張してないように見えると言われて少し笑いが生まれ,全体の空気は穏やかだった.質問内容も予想していたよりも厳しい質問は来ず,自分の論理的思考力や性格を測っているように感じた.
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが今まで打ち込んだこととそれに取り組むうえで苦労したこと,そしてどのように乗り越えたかを教えてください.
私は自転車旅行を自ら計画し実行しました.きっかけは自分が狭い社会の中で生きてきて,外の世界を何も知らないと気付いたからです.そこで自転車やその他装備品をそろえ,飛行機で一度も行ったことのない外国に飛びました.旅先では,現地の人々に密着するためテント泊と自炊をしました.その中で苦労したことは,始めは体験するものすべてが新鮮で興奮に満ちているのが,一週間くらいたつと飽きてきて,異国の生活が苦しくなってくることです.私はこのままではいけないと感じ,そのような心境でも人とのコミュニケーションを絶やさないように努力しました.それを継続した結果,ある時を境に彼らの文化を受け入れることができ,世界が広がった気がしました.
取り組んだ課外活動とその中で得た気づきを教えてください.
私はウーバーイーツの配達員をしています.自分の所有しているバイクを使って様々な料理店の配達をするので店や道に詳しくなり,また今度行ってみたいと思えるお店に出会うこともあります.また,報酬は出来高制ですので時間帯・エリア別の需要を分析して効率化を図りました.また,これは重要なことですが,配達に従事する中で安全運転を特に意識するようになりました.配達に従事する中で得た気づきは,街のシステムの改善事項です.日本は土地が少なく,道路設計に余裕がないことは諸外国と比較しても明白です.そこに輸入されたウーバーイーツなどのデリバリーサービスは,駐車場所と言う問題点に出会います.実際,私も配達をする中でバイクを止める場所に困ったりすることがありました.改善の方法は明確ではありませんが,社会の形態が変わるにつれてインフラもそれにフィットしていかなければならないと感じました.
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事1人,技術2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的に前の面接と同じような質問だったが,感動とはどういうものかとか,未来的な製品とは何か,少しこちらの曖昧さに切り込んだ質問もあった.ただ,最後には熱意を評価している感じだったので,そこは伝わったと思う.
面接の雰囲気
最終面接と言うこともあり,緊張していたが,面談官はにこやかな笑顔を向けていただき自分のありのままを見せられた.
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの長所と短所を教えてください.
私の長所は思いついたことをすぐに行う実行力です.かなり昔のはなしになりますが,中学生のころに理科の実験で使用したモータを利用して自作の旋盤を造り,魚釣りで使うルアーを自作した経験があります.ほかにも自転車旅行を一人で計画して実行する等,実行力には自身があります.一方で移り気な側面もあります.これはすぐに行うという長所の裏返しだと解釈していますが,新しいことを始めるとはじめは自分の成長を実感できて面白くとりくめるのですが,70%くらいまでくるとふと壁を感じてそこで辞めてしまうことがあります.そこでもう少し踏ん張れば見えてくるものもあると信じているので,これからはより深掘りしていこうと考えています.
3分間であなたの夢をプレゼンしてください.
私の夢は,モノづくりを通じて世界の人に感動を与えることです.ここでは,この夢について,製品,自分の能力,モチベーションの3つの側面からアプローチします.まずは製品についてです.私は製品デザインや,操作感に感動を与える,御社ならではの独自性にとても共感した.未来の製品を,環境や安全に配慮したものにすると同時に,デザインや操作感などのヤマハ発動機ならではの製品を作り上げ,乗る喜びを多くの人に届けます.次に私の能力についてです.私は,分野を問わず興味の赴くままに広げてきた自由な発想力や,自身の自転車旅行などで培ったグローバルな視点を生かした仕事をしたいと考えています.また,思いつくだけではなく実際にそれを実行に移す力を持っています.これらの能力を生かしてグローバルに求められる製品を作ります.最後にモチベーションについてです.御社の行動指針にもある,スピード,挑戦,そして最後までやり抜くことを意識します.市場,顧客ニーズなどの変化に適応するスピード,そして,新しいことでもまずはやってみようという挑戦,そして,困難なことでも最後までやり抜くことを意識し,夢の実現に努めます.
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
合格後今後の意向を聞かれたが,第一志望だと答えた.ただメール文面からは他の選択肢を残す手段もあるようだったし,必要ならば相談もできると書いてあった.
内定に必要なことは何だと思うか
リクルータから得られる情報は大きいと思うので,まずはそこのコネクションを築くべきだと思う.私はシビアに聞かれなかったが,国内二輪メーカーとの差別化はしておくべきだと思う.後は,技術的な話+「感動を与える」という様々な解釈ができるテーマをどう解釈して話すかをイメージしておくと準備はできるのではないかと思う.ヤマハの二輪をやりたいという人はもともとバイク好きの人が多いと思うが,単に好きなのと実際に作るのとでは違うので,あまり好き好きを出していかないほうが良いと思う.
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
実行力や分析力,そして自分の考えたことを言葉で正確に表現できる人を評価いるように感じた.会社の風土として自由闊達というものがあるので,それにマッチしていたのも合格理由の一つにあるかもしれない.逆にそこにマッチしていない人は入ってからもしんどいと思うので再検討したほうが良いかもしれない.
内定したからこそ分かる選考の注意点
全ての段階において標準的な選考であると感じた.面接でもシビアな質問はなかったのでそこまで警戒をする必要はないが,会社の風土とスタイルが独特だと思うので,そこに共感した考え方を持っておく必要があると思う.
内定後、社員や人事からのフォロー
現在コロナでテレワークなので連絡などが遅くなるとの連絡があった.懇親会は別途準備中との事だった.
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
スズキ株式会社
迷った会社と比較してヤマハ発動機株式会社に入社を決めた理由
自由闊達な風土と感動を与えるという視点が他のモビリティメーカーの中でも際立っていたので選んだ.自分の性格と会社の雰囲気があっていないと気持ちよく仕事ができないと考え,そこは優先事項として選んだ.あとは単純に製品デザインが美しいと感じたのもある.結局自分が作っていて納得する物を作りたいと考えた.立地としては磐田市であれば都会過ぎず田舎過ぎないので住みやすいと考えた.成長の見通しだが,この後二輪で成功することはあっても失敗はないと予想して選択した.
ヤマハ発動機株式会社の選考体験記
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 業務職 の選考体験記(2024/06/19公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術職 の選考体験記(2024/05/17公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術総合職 の選考体験記(2024/04/26公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2023/10/27公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/07公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ヤマハ発動機の 会社情報
会社名 | ヤマハ発動機株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヤマハハツドウキ |
設立日 | 1955年7月 |
資本金 | 857億9700万円 |
従業員数 | 54,551人 |
売上高 | 2兆4147億5900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 日高祥博 |
本社所在地 | 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地 |
平均年齢 | 43.5歳 |
平均給与 | 812万円 |
電話番号 | 0570-053800 |
URL | https://www.yamaha-motor.co.jp/ |
採用URL | https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/ |