- Q. 志望動機
- A.
ヤマハ発動機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ヤマハ発動機株式会社のレポート
公開日:2021年6月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインだった。
企業研究
まず、国内のオートバイメーカー、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの4社の中でヤマハのみが持つ特徴を探した。一番の特徴としては企業の二輪関連の売上比率が一番大きいということが挙げられる。他の企業は4輪事業も持っていたり、グループの一部にとどまるので比率として大きくても3割程度だが、ヤマハは6割近くを2輪部門が持っている。
これに伴って、2輪業界の情勢を抑えておく必要がある。業界での課題であったり、それについてヤマハが何をできるのか、何をしているのか等。また、自分が何をしたいのかについても選考で聞かれる機会があるのでしっかり煮詰めておく必要がある。なぜそれをしたいのか、どのようにしてそれを達成するのか等矛盾が無いように組み立てる必要がある。
志望動機
私がヤマハ発動機を志望した理由は2つありました。
1つ目は企業目的である「感動創造企業 世界の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する」に深く共感したからです。なぜなら、私自身が日常的に2輪車を利用してその利便性を享受しており、また、初めて操縦したときの感動を経験しているからです。
2つ目は昨今取り上げられているカーボンニュートラルの実現に貢献したいからです。
4輪車の分野では2030年前後から世界的にガソリン車の販売が禁止される流れがあり、遅かれ早かれ2輪車にもその流れが来ると考えられます。そこで2輪車も電動化やハイブリット化が必要になりますが、それには今まで以上に電気電子系の比重が増していくと考えられ、私の大学での学びが活かせると考えております。2輪車の電動化には様々な課題が存在しますがその解決、実用化に携わっていきたいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- 100分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
単独会社説明会
セミナーの内容
1.オープニング&会社説明
2.若手社員による業務紹介(20分×3回)
3.クロージング
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
参加していないので、特に事前準備や注意したこと、感想などは無い。マイページの企業紹介ビデオは視聴した。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
単独会社説明会に参加しなくても選考には参加できた。また、選考に有利に働くといった事はなさそう。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ、志望理由(入社して何をしたいのかを含めて)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
プロフィールシートという形で基本的には設問に解答していく形で埋められる。長所、短所も聞かれるので、それらが絡むようにガクチカを書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議や他の就活サイトに投稿された過去のエントリーシートを参考にして書き上げていった。他には企業サイトも参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他の企業の選考で実際にSPIを受けることで経験を増やした。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語検査、性格検査
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
最初に採用担当の人事の方とつながって、通信環境を確認されたのちに面接官につなげられる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的にプロフィールシートの内容を深堀りする内容だった。自分のプロフィールシートの内容を記録しておき、個々の質問の答えとその理由までをしっかり説明できるようにしておく必要があると感じた。
面接の雰囲気
始終穏やかな雰囲気で学生にとって話しやすい空気を作っていてくれた気がする。オンラインということもあって極力学生の素を見たかったと思われる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、One career
1次面接で聞かれた質問と回答
ヤマハ発動機の製品のイメージ、他社と比較してどうか
私のヤマハ発動機の製品イメージはやはりデザイン性に優れていること。企業理念にもあるような感性に訴えてくる製品であると感じている。
この後は深堀りのような形で、同業他社(ホンダ、カワサキ、スズキ)の製品イメージを聞かれた。
ホンダは全体的に優等生のような製品が多くバランスよくまとまっているイメージ、カワサキはどこか尖った製品を作っており、そこに魅力があるイメージ、スズキは余計なものをそぎ落とし、最低限必要なものを手に入れやすい価格帯で提供しているイメージと答えた。
おそらく質問を通して、二輪業界への理解度であったり、各企業を差別化してなぜヤマハ発動機を志望したいのか、志望度合いの強さを知ろうとしていると思った。
プロフィールシートに書いた内容についての質問
短所について、「困っているときに自分で抱え込んでしまう」これをもっと詳しく聞かれた。
何か困っているときに他人に頼って解決しようとするのではなく、自分で解決しようとして抱え込むといった内容で答えた。技術者として自分で考えないと成長しないので、その短所は決して大きな短所ではないと言っていただけた。
他には大学でなぞその学科を志望したかをきかれた。
オープンキャンパスの際に体験授業があり、その講義内容が興味深かったために選択したと答えた。その後、なぜその講義内容に興味を持ったのか聞かれた。
講義内容としては通信に関する内容で5G 等最新の話題だったために興味を持ったと答えた。
全体的に一問一答形式での質問が多かった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部門部長2名、人事1名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
1次面接と同じく人事と接続→面接官の流れで行われた
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2輪メーカーであり、かつその割合が高いこともあってか2輪に対する理解を求められているような質問が多かった。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気で話しやすい雰囲気を作ってくださっていた。オンライン形式でこちらの素を出しやすくするというのもあったと思う。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの夢についてプレゼンしてください(3分間)
一人でも多くの方にモビリティを操る喜びを知っていただくこと
2輪車は4輪車と比べると人口が圧倒的に少ない。実際に乗ることによる喜びをより多くの方に知っていただきたいと思った。
この夢を実現するにあたっての課題として、実際に2輪車に乗っている人と、乗っていいない人との認識の相違がある。乗っている人にとって2輪車は有益なものであると認識しているが、乗らない人にとっては危険なもの、怖いものといった印象が強いのが課題になる。また、暴走行為や騒音などによるイメージが悪いことも課題になる。
これらの課題を解決するためには、2輪車に対するイメージを改善するためにより身近で実際にまたがってみたり、見てみたりする機会を増やすといった事を上げた。
大学での研究内容について
学部生のためまだ、本格的に研究を始めておらず、これからやりたいと考えている研究であると前置きをしたうえで話した。このため、研究内容についてはあまり深堀されず、その研究が製品にどのように生かしていけるかをきかれた。
電磁波についての研究テーマだったので、今後の可能性として4輪車のように周囲の状況を確認するレーダーであったり、前後の車間距離を計測する装置であったりと、安全性を高めていくことができると答えた。また、これらができるようになれば前の質問の夢の実現に近づくことができるといった事も答えた。
質問のほとんどが研究内容よりもそれが、活かすことができるか、活かせるならどのように行かせるかといった質問が多かった。
ヤマハ発動機株式会社の選考体験記
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 業務職 の選考体験記(2024/06/19公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術職 の選考体験記(2024/05/17公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術総合職 の選考体験記(2024/04/26公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2023/10/27公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/07公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ヤマハ発動機の 会社情報
会社名 | ヤマハ発動機株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヤマハハツドウキ |
設立日 | 1955年7月 |
資本金 | 857億9700万円 |
従業員数 | 54,551人 |
売上高 | 2兆4147億5900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 日高祥博 |
本社所在地 | 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地 |
平均年齢 | 43.5歳 |
平均給与 | 812万円 |
電話番号 | 0570-053800 |
URL | https://www.yamaha-motor.co.jp/ |
採用URL | https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/ |