2018卒の大阪府立大学大学院の先輩がヤマハ発動機技術職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒ヤマハ発動機株式会社のレポート
公開日:2017年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 大阪府立大学大学院
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- ダイキン工業
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- ヤマハ発動機
- デンソー
- 野村総合研究所
- アクセンチュア
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- AGC
- 入社予定
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 20年目近くの人事/部長クラスの技術系2名
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究などを説明するときに実際の例を上げてわかりやすく説明をすることできた.また,今から何を話そうとしているのかを結論ファーストで説明できたため,聡明な印象をあたえることができ評価されたのではと思う.
面接の雰囲気
集合30分後より面接なので、30分は待機するか、もう1人の学生と話をしたりした。3:2ということで、あらかじめ自己PRをするよう勧められたので軽く自己紹介をした。
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたを自由に表現してください
私は無線通信技術によって、より安全で楽しいIoTモビリティを実現します。具体的には、まず貴社の「スマーライディング」アプリあるいはヘルメットなどのデバイスによって、走行距離やルートをビッグデータとして収集します。そこから得られたデータによって、渋滞情報や危険区域をヘルメットのヘッドセットを通して知らせます。さらに、蓄積したデータや天気情報を機械学習(AI)し、ライダー用の最適なルートを提案します。次の段階として、モビリティ全体をIoT化し、センサーあるいはカメラによる視認情報によって危険を回避します。また、カメラによりライディング時の画像や動画を、ルートとともにクラウドに自動保存し、過去のライディングをいつでも振り返られるようにします。さらに、ヘルメットにスマートグラスを搭載し、ARにより現在の速度やルート情報を視認、スマートフォンアプリとも連携できるようにし、より快適で楽しいライディングを実現します。
質問「従来の1%以下までとあるが、ここに至るまでに苦労したこと、工夫したこと」
式や数字の本質を捉えることに苦労をした.まずは,20回近くある式の変形を一つ一つ手を動かして考えていった.そうして一つ一つの式の意味をり理解するように努め,式に実際に値を代入して,この数字はどういう意味を持つのか,数字を比較しして考えた.試行錯誤をしていく中で,ある数学的な手法があるということを知り,このAの絶対値が小さいため,単位行列にまで近似できるのではないかという手法を思いついた.それをシミュレーションで当てはめてみたときに,性能の劣化がなく近似に問題がないということが確認できた.しかし,それがどんな場合であっても可能であるということを検証するために様々なモデルを調べ,検証を行い,提案法の有効性を実証した.
ヤマハ発動機株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の2次面接(2024/7/16公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の2次面接(2024/7/11公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の2次面接(2024/7/2公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の2次面接(2024/6/21公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 業務職 の2次面接(2024/6/19公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術職 の2次面接(2024/5/17公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術総合職 の2次面接(2024/4/26公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の2次面接(2023/8/7公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の2次面接(2023/7/11公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術職 の2次面接(2023/6/14公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の2次面接詳細を見る
ヤマハ発動機の 会社情報
会社名 | ヤマハ発動機株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヤマハハツドウキ |
設立日 | 1955年7月 |
資本金 | 857億9700万円 |
従業員数 | 54,551人 |
売上高 | 2兆4147億5900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 日高祥博 |
本社所在地 | 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地 |
平均年齢 | 43.5歳 |
平均給与 | 812万円 |
電話番号 | 0570-053800 |
URL | https://www.yamaha-motor.co.jp/ |
採用URL | https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/ |