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【2輪メーカーの理解を深めよう】【22卒】ヤマハ発動機の総合職の最終面接詳細 体験記No.14271(中央大学/男性)(2021/6/10公開)

2022卒の中央大学の先輩がヤマハ発動機総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ヤマハ発動機株式会社のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインだった。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部門部長2名、人事1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接と同じく人事と接続→面接官の流れで行われた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2輪メーカーであり、かつその割合が高いこともあってか2輪に対する理解を求められているような質問が多かった。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で話しやすい雰囲気を作ってくださっていた。オンライン形式でこちらの素を出しやすくするというのもあったと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

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最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの夢についてプレゼンしてください(3分間)

一人でも多くの方にモビリティを操る喜びを知っていただくこと
2輪車は4輪車と比べると人口が圧倒的に少ない。実際に乗ることによる喜びをより多くの方に知っていただきたいと思った。
この夢を実現するにあたっての課題として、実際に2輪車に乗っている人と、乗っていいない人との認識の相違がある。乗っている人にとって2輪車は有益なものであると認識しているが、乗らない人にとっては危険なもの、怖いものといった印象が強いのが課題になる。また、暴走行為や騒音などによるイメージが悪いことも課題になる。
これらの課題を解決するためには、2輪車に対するイメージを改善するためにより身近で実際にまたがってみたり、見てみたりする機会を増やすといった事を上げた。

大学での研究内容について

学部生のためまだ、本格的に研究を始めておらず、これからやりたいと考えている研究であると前置きをしたうえで話した。このため、研究内容についてはあまり深堀されず、その研究が製品にどのように生かしていけるかをきかれた。
電磁波についての研究テーマだったので、今後の可能性として4輪車のように周囲の状況を確認するレーダーであったり、前後の車間距離を計測する装置であったりと、安全性を高めていくことができると答えた。また、これらができるようになれば前の質問の夢の実現に近づくことができるといった事も答えた。
質問のほとんどが研究内容よりもそれが、活かすことができるか、活かせるならどのように行かせるかといった質問が多かった。

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ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 54,551人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0570-053800
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/

ヤマハ発動機の 選考対策

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