就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

ヤマハ発動機のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全18件)

ヤマハ発動機株式会社のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ヤマハ発動機の インターン面接

18件中18件表示

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / 技術系総合職
20卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について教えてください.
A. A.
航空機のエンジン材料のついて研究しています.次世代の航空機用ガスタービンエンジンは燃費向上のため,エンジンを現在よりも高温で使用する必要があります.そこでエンジン内のタービンブレード部材に保護層を積層することで部材の劣化を防ぐ方策があり,私はその保護層に使用する材料の開発を目的とし,研究を行っております.試料を作製し,エンジン環境下に近い条件下で熱暴露することで,作製した試料の性能を評価しております. 続きを読む
Q. 希望する実習テーマを参加するにあたり,自身ならではの武器になることがあれば教えてください.
A. A.
本インターンシップは5daysと短い期間ですので,事前にテーマに関する予備知識があるのとないのではインターンシップ中の進捗や得られるものが大きく変わってきます.私は材料工学を専攻しており,特に金属材料の知識が豊富にあります.また研究でアーク溶解炉や電子顕微鏡を頻繁に使用するため,今回の実習テーマに関する装置にも精通しています.さらに過去に生産技術職のインターンシップに参加し,生産技術職の「研究開発と現場の人々を繋ぐ」仕事を経験したこともあります.私は周りとコミュニケーションを取ることが得意なため,特に多くの人々と関わる生産技術職は自身に向いていると思います. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月19日

問題を報告する

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 5日 / モーターサイクル部品の強度解析
20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. なぜヤマハのインターンシップに参加しようと思ったのですか?
A. A.
「感動創造企業」の存在価値は何なのか?そして「感想創造企業」が生み出すバイクはユーザーにとってどんな存在なのかを知りたくて参加を決心しました.私の実体験ですが,研究で人工衛星の開発を行っております.実際に人工衛星がロケットに搭載されそして,打上が成功した際に,打上を見に来てくれた観客の皆様が歓喜の声を上げてくれました.この瞬間,私はとてつもなくもの造りに対してやりがいを感じてこれがもの造り,つまり役に立つという価値であると実感しました.よって私は将来の仕事でユーザーに喜ばれるもの造りをしたいと思ったため志望いたしました. 続きを読む
Q. 今までで最も力を入れて取組んだことはなんですか?
A. A.
超小型衛星の開発に注力して取り組んでいます。研究室では今年打ち上げ予定の超小型衛星を昨年の4月から開発しています。この開発に参加した際、柔軟な思考と対応力を意識する事を大事にして臨みました。しかし経験が浅はかだった為、知見者に頼る事が多々あり問題が発生した際自身の力で解決する事が出来ませんでした。これを改善する為に先輩や留学生を巻き込んで勉強会を開き知識の向上に努め、強化した知識を活かして問題の原因を理論的に追求し、「なぜ」を三回以上繰り返す事で原因を発見する事を意識するようになりました。現在ではJAXAへ提出する構造解析書作成のための解析を自身で行い、そして開発の場では活発な議論をしています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月26日

問題を報告する
18件中18件表示
インターンTOPへ戻る

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 54,551人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0570-053800
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 本選考の面接情報を見る

25卒 最終面接

総合職
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの短所とそのエピソードを教えてください
A. 高校時代の部活動で自分の考えだけで練習メニューを決めてしまい、チームのみんなから疑念を抱かれるということがありました。その時に個々でやりたいメニューは違うもので、そこのヒアリングを怠ってはいけないことを痛感しました。実際にヒアリングを行って、この経験以降からは全員...続きを読む(全252文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月2日

25卒 1次面接

総合職
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 弊社に携わることで環境問題に対抗できる理由
A. 御社は、製品から発生されるCO2を削減するために、次世代モビリティの開発を行ったり、生産・物流活動で排出されるCo2を削減したりしています。ヤマハ発動機グループ環境計画2050にもあるように、カーボンニュートラルの実現に向けて、次世代モビリティの開発を進めたり、生...続きを読む(全273文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月2日

25卒 最終面接

総合職
男性 25卒 | 非公開 | 男性
Q. プロフェッショナルよりかは物事を大きく見たいように見えるんだけどどう?(コンサルがしたいと言ったから)
A. そのように見えるかもしれませんが、私はプロフェッショナルとしての専門性を深めつつ、広い視野で物事を捉えることの重要性を強く感じています。以下の点で説明いたします。私は修士論文の研究を通じて、データ分析やプログラミング、機械学習などの高度な技術スキルを身につけてきま...続きを読む(全201文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月16日

25卒 1次面接

総合職
男性 25卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究を進める上で苦労したことは?
A. 修士論文の研究を進める際、特にプログラム関連の面でいくつかの困難に直面しました。

まず、データ収集と前処理の段階で多くの時間と労力を費やしました。研究テーマに関連するデータをウェブスクレイピングやAPIから取得することが必要でしたが、各データソースからの情報...続きを読む(全377文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月16日

25卒 最終面接

総合職
男性 25卒 | 非公開 | 女性
Q. 会社にはどのような要素を求めますか。
A. 私が会社に求める要素は、挑戦です。なぜなら、アルバイト先で大学1年生の時から公募制度を利用し企画を応募していく中で、実際に採用されかたちになった際にやりがいと達成感を感じたからです。御社は、「自由闊達な企業風土」で、チャレンジ精神を生み出しており、年齢に関わらず、...続きを読む(全200文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月11日

ヤマハ発動機の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。